人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2019年8月22日(木)

東京でも次第に猛暑が遠ざかりつつある。まだ30度超えではあるし湿度も半端でない。洗濯をしてベッドメーキング、犬のトリミングを少しだけした。バイエルは85番まで進んだ。友人と次の旅行の打ち合わせをしている。先週行ったばかりの栃木だが、今度は山登り2回とハードだ。昼はラザニアを、夜はスパイシーチキンを焼いた。静かな夕べだ。

2019年8月21日(水)

朝5時に林試の森に行った。全部チャリで犬は園内伴走。きっちり疲れさせた。ピアノの練習を比較的長くした。昼にコストコのビーフパティをバーガーにして食べてみた。ひと休みして犬の散歩を長めにし、その後うんヶ月ぶりにサウナに入った。夕食に10円焼きそばを作った。イオンで3玉29円の見切り品。たまったTVをみた。明日用にコストコのビーフラザニアを半解凍するために冷蔵庫に移した。

2019年8月20日(火)

床と水回りの掃除をした。昼にバーミヤンに辛いソバを食べに行き、帰りにイオンで買い物をした。今週末のゲストから日程変更のメールがあったのでもう一人に伝えた。別の獣医にメールを送った。夕食に鶏と野菜をソテーしてサーモンの刺身も食べた。肋骨の調子はまだよくない。

2019年8月19日(月)

「さあ帰るモードに入ります」と私が言った。カツカレーの昼を食べて一段落したあと荷物づくり、片付け、戸締りまでの流れを終えて友人さんが再三キケンを指摘している壊れたエントランス階段を降りた。駅までの半分を歩き終える以前に私たちの会話は次のトイレの場所だった。ホテルのトイレはもうちょっとだけ先だった。犬をつないでしばらくしてから私は気づいた。もう一度ホテルに戻り「OOちゃん、私ケータイを忘れてきたから今から戻るわ」その後考え直した。5日間ケータイが無くてもメールはマックで取れるのだから大丈夫かも知れない。そして一緒に引き続き駅まで急いだ。半分もいかない場所で私は再び立ち止まった。「あ、私やっぱり戻るわ」5日後に日光にお呼びしている方との連絡方法はケータイの電話番号とショートメールしかないと思い出したのだ。

友人と別れたあと、一台のタクシーが坂を下りて来た。客を送り終わり、ガスを入れて鬼怒川のご自宅に戻ろうとされていたという。Uターンしていただき山荘を往復してもらった。余分な出費だったが徒歩ですべてをやる気分はすでにどこにもなかった。駅で時間が出来た。もしやと友人さんの姿を探したがバス停にも駅舎にもない。無事に温泉に向かわれたに違いない。すぐに連絡も取れた。取り戻したケータイを使って。当初の予定より1時間遅い電車で東京に向かった。南栗橋駅手前で犬の夕食時間になり車内で与えた。往きと同じルートで自宅に向かった。ぼうっとしていて東横線の急行に乗ってしまい7駅ムダに往復はしたが。午後8時に家に着きシャワーのあと軽食を食べ、ベッドに入りいつものようにゲームをしたが見事に寝落ちした。

2019年8月18日(日)

遅く起きて朝食後に友人さんが髪を洗っている間、私は持参した4つの小ぶりの収納袋に衣類を詰め替えて、カビ臭いバッグ類をゴミにした。少しずつ、この不動産を手放す準備をしているのだと自分に言い聞かせている。髪が終わり、一番簡単な散策コース、霧降の滝まで徒歩で行った。途中、1箇所道を間違えた。石の上に座ってビールとスナックを食べたあと馴染みの蕎麦屋でつけとろろ蕎麦と味噌田楽を食べ、2停留所だけバスに乗って家に戻った。順に風呂に入り遅い夕食を食べてからそれぞれの部屋で寝た。

2019年8月17日(土)

途中駅の車内で待合せ、お一人の友人と私と犬とで日光の山荘で過ごす計画を立ててあった。昼に持参された弁当をご馳走になった。不覚にも下今市駅で下車するのを忘れて鬼怒川線の駅のホームのベンチで次の電車を待った。東武日光駅のスーパーで3日分の買い物をした。タクシーで家に着き、床のモップがけをして蚊取り線香を焚き夕食を取った。午後9時過ぎに寝た。

2019年8月16日(金)

今日は午前10時から午後3時までクライアント様の通院同行のボランティアを行った。帰りに都営地下鉄駅を通ったので、車内ポスターにあった「ヘルプシール」をもらおうと駅事務所のドアを開けた。「あの私、いま肋骨を骨折しているのでヘルプシールをいただけますか?」「改札に行って下さい」改札では何も会話せずにはい、とくれた。デイパックに付けた。誰も見ない。自分的に用心になる程度なんだろう。それにしても東京は暑い。

2019年8月15日(木)

どうも筋肉痛にしては長い、というのでかかりつけの総合病院に行って整形外科の初診を受けた。レントゲンを撮ると「あ、折れてますね」と女医が言った。固定バンドと湿布を処方してくれた。「先生、今日こちらに来たのは明後日、草刈機で仕事できるかどうかって聞きたかったからです」「それはダメですね」ところで「何番目ですか?」「7番目です」と彼女は答えた。「上から?」「そうです」

ちっ、やっちまったぜい。でもわかってよかった。1ヶ月もすれば自然と治るのだし。

午後は犬のフィラリア薬を2ヶ月分もらいに行った。犬を連れて行った理由は、サービスで爪切りなどをしてもらえるからだ。ところが今日はそれが「措置」とされて1,500円の別料金が課された。それもまあ仕方ない。

短い旅行についてのやりとりをしている。

2019年8月14日(水)

暑い季節にはチャリに乗らない。IKEAもCostcoも電車やバス。コストコには電車も乗らない。東急バスの一日乗車券を買い、川崎の市営バスに乗り継ぐ。午前9時ちょい過ぎに到着し、ダイソンなどを手にして悩む。最後に冷凍食品をがっつり描い、ピザをお腹に入れて帰りのバスを待つ。この日向の時間が暑い。それと川崎駅の東口から北口に荷物を携えて、エレベーターを5、6台乗るのもつらい。IKEAのトロリーが10キロくらいになっていて、低フロアバスでも乗り降りに苦労した。たぶん買い過ぎ。だから重い。次回からは半分くらいの量にして頻繁に通おうと思う。やはり午後2時頃帰宅し、風呂、昼寝で回復の兆し。肋骨の方もまだ怪しいよ。

2019年8月13日(火)

間違って夏休み期間のIKEAに行ってしまった。とにかく親子連れがすごい。特にレストランの行列。マーケットプレイスはそうでもない。もう一つの受難は猛暑。しかし私は常同行動。菊名から新横まで徒歩で往復して交通費はわずか400円ちょい。午後2時には家に戻った。フラフラで風呂に飛び込む。さあ冷蔵庫が空いてきたぞ。明日はコストコじゃ。