人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2019年5月19日(日)

友人のお一人に誘われて埼玉の公園に行った。すごい人出だった。昨日試しに近所の公園で敷いてみたチェックのピクニックシートを広げ、作ってきた2種類のパスタとオードブル、白ワインを並べた。彼女は彼女でビールと美味しい手作り野菜料理を勧めた。私の犬は、当然ながらまったく落ち着かない。バラ鑑賞はゼロで、それでも2時間半ほどいて、解散した。まあ彼女と楽しい時間をともにできれば、場所はあまり問題ない、とも言える。しかし帰りに思いがけない出来事だあった。

明るい午後5時前に最寄りのバス停で降りようとバスの座席から腰をあげようたとしたときだった。あれ、背中に背負っていたザックがない。そうか、山手線の座席に置いて来たに違いない。とりあえず家に着き、犬をムスコに預け、JRの駅にチャリで向かった。駅員さんに相談すると、もう30分以上たっているし、電車を特定できないので忘れ物センターに電話で問い合わせる方法しかない、と言う。ただそこには一つヒントがあった。「山手線は一周だいたい1時間です」そうだ、自分で探すか。入場券140円を買い、内回りのホームに立った。電車が入線するや、自分の乗っていた位置の車両に踏み込み、ジロジロ調べるという不審な行動を繰り返した。5台目、ちょうど私が降りて1時間後の5時半に、そのシルバーシートの隅の席に、私の忘れたザックがあった。「あった」と声を出してそれを回収した。なるほど、内回りの東京、上野、池袋、新宿をぐるっと回って戻って来たんだ、おかえり! 駅員に礼を言うと、目尻にシワを作って笑ってくれた。「あったよ」と家に電話して、スーパーで中とろ刺身と菊水を奮発した。まったく。そのザックと犬のケース、敷物の袋、池袋西武でした買い物袋の4つを持っていたので、3つだけ持ってオッケーにしていたのだ。まったく、あきれたものだ。老人は外で飲んではいけない、荷物の多いときは特に。

2019年5月18日(土)

重い腰を上げて、バラの花殻つみをした。ヤンチャなシュートをどうしていいかわからない。2、3本は切った。まもなく蚊の季節がやってくる。チャリでバーミヤンとイオンに行った。徒歩では紹興酒2本と白ワイン2本が重いからだ。夜、TVでバーミヤン評価番組をやっていた。火鍋は審査員全員が合格だった、だよね。アマゾン映画の「ロスト・メモリー」はこわ〜い。さいきん私は真夜中に続き半分をみて明け方に寝る習慣がある。

2019年5月17日(金)

ドッグラン2箇所に行った。朝8時半から湯河原ドッグランで小一時間。小型犬3匹と遊んだ。往復涼しいバスで。帰りの小田急線を途中下車して代々木公園のドッグランで30分ほど。渋谷経由で帰った。どこの公園も新緑と花々が美しい。風も涼やかだ。午後4時に帰宅。私はビーサンに履き替えていたので腿が疲れた。夜中にアマゾン映画「二つの真実、三つの嘘」(原題:PROXY)をみてなんかイヤな2時間だったな、ふうに感じた。

2019年5月16日(木)

今日は芦ノ湖西岸歩道に行った。天気も気温も申し分なかったが今までになく距離が長く感じた。中間地点にある真田浜で犬が自分から手先まで水に入って行った。海は苦手だが湖なら、去年の楽しい経験もあってやる気あり、みたいだ。4時半に戻ると、駅前のモコちゃんが吠えて迎えてくれた。昨日の残りの刺身やコンビニモノで夕食にした。犬は元気だった。11キロをよく歩いたし。

2019年5月15日(水)

朝、家を早めに出て小田原経由で湯坂路入口のバス停で降りた。箱根は今が新緑真っ盛りだった。鷹巣山、浅間山でたっぷり休んだ。74歳の元気な女社長さんに頂上でお会いし、その方は湯元から毎週往復されるという。帰りにいつもと違う千条の滝の道を下り失敗した。マンションに着くとトイレの水洗が故障してたのでがんばって直した。刺身と素麺を食べてねた。

2019年5月14日(水)

懸案のアライテント修理のためにISIに持っていった。雨が心配でバスにした。ポールを預け、ポールスリーブの破けはパッチを買って自分で行うことにした。締めて900円也。トレッキンポールの修理代金の50分の1くらいだ。トンボ帰りをしたとき、バス停に向かって走ってしまった、不本意にも。痛みと湿布の世界が待っていました。

2019年5月13日(月)

抜歯後の肉がまだ上がってこなかったので、もう1ヶ月先に新たな予約を取った。終わったあと診療室で出口の方向に迷った。業務で食料を買って帰った。最近過食気味だ。

2019年5月12日(日)

恒例のグルーミングパーティーを屋外でした。友人のお一人をお連れした。30名以上集まり賑やかだ。私はブルーチーズの焼きサンドを持参して評判は悪くなかった。帰りにマックでお茶をしたとき財布を忘れたサザエさんだったが電子マネーが助けてくれた。夕食後に白髪染めに行くと全体染めを勧められた。本当はブリーチをしたい。

2019年5月11日(土)

ベッドのリネンを取り替え、レイコップを丹念にした。ルンバと一緒にほうきがけし、モップで仕上げた。他の犬と交わらないといわれ、近所を散歩した。午後からリサイクル品を寄付しにチャリで出かけ、小さな籐のカゴを一つだけ買った。犬は調子もよく、いつもの可愛いいわがままも見せる。アルミホイルの芯にご執心の時は特にそうなのだ。コストコをたべ進んでいる。

2019年5月10日(金)

犬のサロンでトリミングを予約してあったのが午前11時で、打ち合わせは人間の美容院のようだった。ヘアカタログを見せられてあれこれ。でもきになるのはデザインより犬の「凶暴化」だった。7、8千円を払い、11時半に人間2人はコストコに向った。暑い日で湿度はカラッとしていた。そこで風呂場用テレビとキッチンマット、料理やパン、菓子を買い、午後3時に家にいったん戻った。迎えに行くと、意外にも大人しかったといわれたが、問題は別にあった。ダニが多数見つかったそうだ。 GW前後に草むらを歩いたからだろう。部位が絵に描かれていて医者に行くようにいわれた。また最低でも2ヶ月に1度プロのトリミングを行うように、との指導もあった。主治医が休業時間なので新しい獣医に行った。ダニは1箇所しかわからなかったが、駆除剤を服用して殺すそうだ。それと室内の徹底的な掃除。犬は2.8kgで、軽快な髪型になり、まるで別の犬のようだった。綺麗ではあるが、以前の個性的なぼうぼうなスタイルから、どこにでもいるごく普通のプードルになり下がってしまった。しかし態度はよく見ると前のままで、ああジルさんなんだ、と思う。