人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2019年4月30日(木)

今日はウォークインクロゼットの中にある無印良品の収納引き出し39個の中身を整理した。寝具などの入っているIKEAの特大収納ケース6個も一応点検した。大した不用品を出した訳でもなかったが、一応現状を把握した。貧乏人ほどモノが多いという。やばいな。

今上天皇の退位の日で、私は尊敬している。人間的に素晴らしいと思う。明日からは新しい生き方をされてほしい。新天皇も皇室ぜんたいも私は身近に感じている。若い頃はそうではなかったのだが、歳とともにそうなってきている。

2019年4月29日(月)

片付けもあるけど最後の最後にまわした。で今日のそれは服の、冬物をウォークングクロゼットのかけるところの奥の方に移して、それ以外を前面に出す入れ替をしただけ。それも重労働というかからだポカポカになった。その場所の下方には犬用バッグがうごめいている。それは後日。

今日それ以外にしたことは野菜の調理だった。カボチャの煮付け、ハスと人参のきんぴら、ゆでスナップエンドウ、ゆでほうれん草、キュウリとナスの浅漬け、白菜漬けを調理した。昼は鶏肉を解凍したトマトソテーの温野菜添え。夜は鱈ちりと焼きシシャモにした。

バラは蕾はあるが一向に咲かない。

2019年4月28日(日)

朝食にドーナツとコーヒーを取り掃除と朝風呂を終えて身支度をした。おとといの夜中に突然ガスが止まり、それも昨日の夕方復旧したからだ。犬も昨日いっしょに風呂に入りキレイになっている。洗濯物も全て乾いて畳んだ。10時に出て11時前に駅に着き、もう一度スーパーに寄って昼の弁当と飲み物を買った。各駅停車を乗り継いで最後は渋谷まで半蔵門線で出た。最寄駅で降りてマックで夕食を買い、犬を歩かせた。午後3時に家に戻り、くつろいだ。明日から世間は8連休で私はそのあいだどこにも出かけずに部屋の整理をする予定だ。

2019年4月27日(土)

とうとう世間の大連休初日になった。とりあえず違法犬禁行為はGW前の昨日済ませた。今日は晴れて犬連れ堂々ハイキングOKルートだ。昨日湯元方面の山々の残雪が気になり、私の決めた半月山もヤバいかと悩んだ。スパッツも軽アイゼンも持参していたが、犬の四肢や腹が雪でグッショリしたり、最悪犬を背負っての急下降は辛いかと心配していた。結果はほぼ無雪だった。狸窪から半月峠、半月山、茶の木平と6時間ちかく歩き中宮祠に降りた。快晴。途中からアラレも天気雨風に降り、対岸の男体山は霧氷が冠雪に変わったように見えた。外人さんカップルが目立つ。雲行き自体はそんなで問題なかったのだが、茶の木から中宮祠にかけて恐ろしい風が吹きまくっていた。音といい強さといい。犬はよく歩いた。本当に褒めまくりたい程度だ。バスで駅に戻り、仕事の待つ自宅に帰る友人を4時半に見送り、犬と私だけになった。スーパーで買い足しをしてタクシーで戻り、まず遅い夕食を犬に与え、自分のを済ませて風呂に入って寝た。明日はのんびり帰るだけだ。



2019年4月26日(木)

山の友人さんが久しぶりに別荘に泊まってくれることになり、天気予報をにらんでメールをやり取りするうちに図らずもGWに被ってきた。東横線のヒドいラッシュをくぐり抜け日比谷線で北千住に降り、目当ての列車を探するもソレが存在しないと認識し、あせった。それは私の時刻表の見誤りだったのだが、春日部待ち合わせの友人を巻き込んでのムダなあたふただった。結局予定通りの時間に東武日光駅に着き、2日間のバスのフリーパスを買って目的地の赤沼で降りた。人は少なく天気は良くない。程なく降雨。雨具のいでたちで濡れた木道の戦場ヶ原を湯滝に抜けた。犬は入山禁止エリアなので、色々考えた末に犬用デイパックに密封して運んだ。今の犬がここに来るのは2度目でゼロ歳のときもそうだったが、長い乗り物時間の末に、歩かせてもらえないことが精神的に苦痛なのか終始クンクン鳴き続け、まるで虐待している気持ちになる。湯滝で出して歩かせた。そこの店はまだ閉まっていた。湯の湖西岸歩道は積雪で通行止めだった。源泉を行くと犬の足がドロドロになった。バスで駅に戻り、夕食の材料を買ってタクシーで山荘に着いた。しゃぶしゃぶを作って食べて風呂に入り寝た。明日は6時起きだ。

2019年4月25日(木)

シナノのトレッキングポールを壊してから数ヶ月もたったので、交通会館地下にあるショップに壊れた2本を連れて行った。すると修理代は本体価格の1/2だというので修理はやめた。もう少しチャリを走らせて大丸の7階でシナノの後継品もみたが、色がイマイチなので米国製のブラックダイヤモンドにした。そのあとダックスで犬のフードを3kg買った。銀座方面の往復は走りやすい日比谷通りになる。終始霧雨のなか買い物をしながら帰った。戻ると何もする気がしない。

2019年4月24日(水)

部屋の片付けの1日目、といっても午後3時頃からたった1時間だったが、ビリー内とマルム内の医薬品をやった。ビリー内は母の遺品のアクセサリーだ。いったい何本首があるのって感じにネックレスがあった。自分の買ったピアスを含め、気に入らないものを捨て、ジュエリーボックスも1つ捨てた。犬用品をロースコグにまとめ、以前犬もののあった場所にランドリーグッズを移動させた。私のロースコグ内のお出かけグッズは行き場を失いマルムの上となった。

夕方の犬の夕散歩は久々に林試の森公園に行った。円形の犬広場に着くと、何人かが私と犬を覚えていてくださった、ポツポツ来たので、早々に失礼した。連休前に出かけてしまう予定が天気を考えて一日遅くなった。

2019年4月23日(火)

昼にさくら鶏を使って料理をし上手くいった。夕食に新しい鍋2つを試した。
なんか膝の調子がわるい。トイレを終えて便座から立ち上がるのに「アレ?」とヘン。それ以外は元気のゲンちゃんだが。
犬の毛がぼうぼうでやばい。 

2019年4月22日(月)

コストコとIKEAに月一で行きたいと思っているが、季節にもよる。どちらもチャリの18キロほどの1時間から1時間半の走行だから、夏はきつい。で、この春夏のコストコすでに終了。IKEAは今日が最終っぽい。また時間を間違えて30分戸外で待った。9時半に中に入り、レストランで無料のお茶をしたあとアウトレットに一番乗りしてめぼしい半額ものをカートに積み、次に普通の順路で買い物をした。今日は1万円以上買い、レストランでの2,000円レシートを見せるとそのぶん減額してくれるサービスにあやかって、主にマーケットプレイスで次々商品をカートに入れた。1万円なんだからと気前よく。その後、レストランでチキンカレーを食べ、2,000円にはならないのでペストリーを弁当箱に詰めた。適当にトレイに載せたのに、私のレシートの数字はなんと2,006円。それを持って商品を会計すると13,000以上だったが、チャリに積めるかどうかだけが問題だった。その仕事である程度時間を費やした。いつものことだ。

東山田までは、背中に荷物がしっくりしないのが気になった程度だった。赤信号で肩ヒモをゆるめ、背中はよくなったがあとは疲労のみが続いた。多摩川を渡ったころに「もうど根性で行くしかない」風な気持ちで走り続けた。前かごのフライパン2個とそのガラス蓋とかも重いし。中原街道にあんなに坂があるとかも感じた。往きはヨイヨイとはよく言ったもんだ。環七を通り過ぎてあとはもうちょい。ただいま。とりあえずはまだ4時前だ。シャワー、ビールで落ち着いた。いろいろ梱包を解いた。数えきれない。ごめんな、今日の犬の夕散歩なし。・


2019年4月21日(日)

昨日は疲れきっていたので、今日やっとスウェーデンの友人らにメールを送った。午前中に息子がコストコに行き、帰宅後に収穫部の冷凍保存作業をした。夕食はさくら鶏のシンプルなソテーに温野菜を添えた。味はフツー。冷凍庫はギチギチだぜ。