人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2019年4月14日(火)

とにかくその予約を手に入れたいので、メールの返事待ちをしていた、2軒かけ持ちで。それ以外はヒマなので久々ミストサウナに入って、ついでに風呂掃除も丹念にした。夕方、もう一つ待っていた友人さんからのメールの返事があって「GW以外の日にち」でいく別荘旅行に来てくれそうだとわかった。真夜中にvetからメールの返事があり希望の時間をもらえた。時差はこれだから。

2019年4月15日(月)

2つ目のvetから返事が遅いので、もう一軒の大学付属動物病院にも送ってみた。歯医者に行くと初期の虫歯がわかり治療してくれた。業務スーパー経由で帰った。日に日に暖かくなってくる。

2019年4月14日(日)

今日のバラ会の作業は支柱立てだった。120センチと90センチがあり、それを手とゴム木槌で土から45度の角度で埋めていく。シュロ縄で茎に結ぶ。それは小一時間で終わり、もう1時間別の作業をした後、懇親会に移った。それも午後4時過ぎに終わり、チャリを転がした。帰るとスウェーデンのあるヴェットにリマインダーメールをしたので、その返事があったが日程はダメだった。そんなこんなで午前2時くらいまで寝付けなかった。

今日からバイエルをやり始めた。

2019年4月13日(土)

恒例の二人花見をした。私は湯葉入りの炊き込みご飯、2種類の焼き魚、だし巻き玉子、餅入り汁粉で、友人は筍ご飯、かぼちゃと豆のサラダ、根菜の味噌炒め、魚の何かの和え物、高級なレトルト味噌汁でお腹いっぱいになった。八重桜は5部咲きで、それはともかく剪定が強すぎたのがわかった。近くの公園まで足を伸ばした。サトウカエデのマツボックリを一つ拾った。靴を間違えて選んだので、クタクタになってしまい、夕食後早々に寝てしまった。

現地獣医師からの返事が遅い。

2019年4月12日(木)

毎日のようにチェックしていたSJのサイトで、とうとう今日、7月の往復乗車券の購入が出来た。犬の狂犬病予防接種済み登録を行いに住区サービスセンターに行ったが、今日は出来なかった。(今年の12月に注射と登録を行い、以降1月づつ前倒していくことを勧められた)ゆうちょ銀行のカードのポイントをキャッシュバックする手続きをした。

2019年4月11日(木)

ヨドバシからピアノの台が届いた。アマゾンの椅子とともに電動工具で組み立ててもらった。置き場を考えて設置するとまあまあ絵になった。夕方、掃除洗濯を済ませて六本木に向かった。ヒルズカフェというイベント会場で午後6時半に友人のひとりと待ち合わせていたが、早く着いたので中に入るとまるで面接のようにあれこれ聞かれた。ワイン消費者VSワイン輸入業者の図。程なく友人が仕事先からあらわれ、まあ救われた。風のある夜だった。40種類もちびちび飲むとかなりなのかもしれない。私の知っているテイスティングはカウンター越しにサービスされるもので、ここは不思議世界だった。しかし大きめのワイングラスを2つとソムリエナイフ1本をもらえたこと、友人と会えたこともよかった。スーパーで買い物をしてから帰ると午後10時で、犬が待っていてくれたのも嬉しかった。

2019年4月10日(水)

帰る日、とても寒いし空は灰色だった。しばらくすると粉雪が舞い出した。ベランダが白くなり犬を入れて写真を撮ってみた。ナッツの載ったチョコドーナツをお腹に入れて戸締りをした。気温はもう氷点下にはならないだろうと思い水ぬきはしない。ゴミを捨てると身軽になり傘をさしてもういっぽうの腕で犬を抱き坂を降りた。雪はボタ雪でシングルコートのプードルはぐしょ濡れになりやすかったから。丸美で10分ほどバスを待った。もう一人の乗客が加わり、私鉄の駅で一緒に降りた。私は家でトイレを済ませたのに、じきにまた緊急事態になっていて駅のトイレ目指した。郵便局が9時にあくまで隣のバックパッカー宿の出口で雪やどりをした。スーパーで幕内弁当、ロングボーイ、揚げ物と湯葉の土産を買って駅に戻り、濡れた靴下をかえ、南栗橋行きに乗った。車窓は素晴らしい雪景色だった。さっきのバスのドライバーが言っていたように板荷駅を過ぎたあたりから雪がみぞれに変わり、北鹿沼では雨だった。乗り換えして北千住で降りて千代田線で二重橋前まで行った。丸ビルの中のソファーでバスが来るのを待ち、いつものように後部座席でくつろいだ。犬は、日光駅でも東京駅でも言われた通りにトイレを素早く済ませてくれた、雨の中なのに。家までの数分も雨で、今日はずっと降雪と降雨の中だった。考えてみれは昨日も雪散歩だったし、一昨日は一時的に雨の中であった。そんな天気も物ともせず、私の犬は元気で機嫌もまあまあだった。

帰るとピアノの椅子が届いていて、スタンドの方も発送手配中だとあった。カツカレーを作って食べた。

2019年4月9日 (火)

非常に寒い夜だった。起きて朝散歩をし北千住で買った千住カレーパンを食べた。早くも午前7時半に半日ハイキングに出た。県道を行くと雪が降って来て、だんだん激しくなったので猫の平行きは止めにした。家に着く頃は止んでいた。巻き寿司の早昼を食べ朝風呂に入り犬と昼寝をした。午後1時に起きカルロスゴーンのTVを待った。夕飯も午後4時から食べもう一度風呂に浸かって寝た。

2019年4月8日(日)

4月になり、山の別荘を開けに行くことにした。家出る前まで東京は雨だった。北千住で昼近く東武日光駅に午後2時40分頃、買い物をして3時台最後のバスで丸美に降りた。県道を登るとまた雨が来た。家の庭にある杉の大木に巻きついたフジが、根元1メートル切り取られていた。杉の根元に転がっている。どんな事情なんだろう。無事に水出しをして風呂を楽しみ夕食を食べて寝た。ここはすごく寒い。

2019年4月7日(日)

やっと、ひとつの獣医に健康証明書作成の予約を打診してみた。それもメッセンジャーで。うまくいくかどうか、不明です。午後5時からバーミヤンにクーポン消化に行った。チキン料理2種と北京ダック、フレンチフライと胡麻団子、紹興酒を楽しんだ。ローランド用の椅子をアマゾンで見つけて注文した。もう明日来るらしい。いっぽうヨドバシドットコムのスタンドの方は、進捗ない。