人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2018年11月30日(金)

昨日髪を切った理由の1つは、たぶん過去に何度かキャンプとかした際の頭部の虫刺されの痕が硬くなって長い間痒くなっていたので、皮膚科に行くにはショートのほうががいいかなう思ったこと。しかし昨日、カラーリング数日後のシャンプーすると痒みが減った。皮膚科通院が見送られた。友人さんと正午にクレープ屋さんで会うまでの時間は犬の散歩などをした。クレープ屋さんで2時間ほど旧交を温め、そのあともういちど公園に行った。バーミャンでの夕食は犬を留守番させた。留守番もまあまあ問題ない。

2018年11月29日(木)

これも久々林試の森に行った、桜の季節以来。午前中の散歩で。久々の理由は何かと言うと、犬が「あそこは行きたくない」ポーズをとったのをきっかけにやめていたわけです。すると紅葉が始まっていて落ち着いた素晴らしい公園だと再認識した。朝は、フレンドリーな犬に恵まれなかった。昼食後、学大に行き髪を切ってもらって、その前後に服と帽子と靴を多めに買った。戻ってから、犬の夕食前の時間、もう一度林試に行った。すると午後4時前後に円形広場にフレンドリー犬と飼い主様が多数集まっているということがわかった。そうか、そうだったんだ。明日からも行こう!

2018年11月28日(水)

久々チャリでIKEAに行った。たぶんストックホルム店以来だ。家を出たあと、どっち方面だっけと0.5秒考え、そうだ中原街道だったと気づいた。1時間半の走行。今回目的があるとしたら布団収納箱だったが家のサイズを測らずに行ったので、店内から家に電話して確認してから小を2個買った。他はおきまりのアウトレッド品。いちばん高いのはフェイク植木のソテツで4,900円の半額で2,500円だった。199円の犬用トレイは大きさ的にチャリの前かごに入らないとわかったのでリファウンドすることにした。返品カウンターに行くと「どうなさいましたか?」と聞かれた。まあ悪くないマニュアル対応だが笑顔も欲しいところだ。
ところで往きも帰りもチャリ走行はまあまあラクラクだった。ただレIKEAストランで朝の無料コーヒーとアーモンドケーキを食べているとき、胃が「わしこれいらないよ‼︎」と叫んでいた。なので商品を見ている途中、お腹が痛くなりそれは下痢だった。しかし帰り道に多摩川大橋を渡ったあと、気がつくとはま寿司の汚いエレベーターをのぼっていた。午後3時の遅い昼はよく噛んでいただき、特に茶碗蒸しは美味しかったので、お腹は治って来ていると思った。
おお、はま寿司の平日90円価格は終了していた。でもまあ安くてうまい事に変わりはない。寿司を食い終わった頃、ノムラと電話が繋がり一昨日の買い付け注文をやりとりした。さらに中原街道をさかのぼり、環7を下りて家に戻り、午後6時頃にまたもや続きのシーフードピザをアラジンで焼いた。

2018年11月27日(火)

小春日和の一日、新宿のチケットショップと代々木公園ドッグランに行った。あまり走りはしなかったが楽しんだと思う。ムスコがコストコから帰って来て、ロティサリーチキン、パンチェッタ&モッツアレラチーズピザ、シーフードピザ、ディナーロール、ジョンソンヴィルのスモークソーセージを買って来た。昼と夜、そしてとうぶんのあいだそれらを食べるのだと思う。冷凍作業も終わった。

2018年11月26日(月)

資産相談に行った。半年ぶりらしい。4年塩漬けで持っていた米国のシェールガスパイプ系のファンドを損切りした。その資金で個別米株、アマゾン、アップル、健保会社、コストコを買い、国内株もすかいらーくとヤマダ電機を優待目的で買ってみた。なにかグッタリしてやる気が無くなった感じで家に戻った。気を取り直して昨日に引き続き駒沢ドッグランに行った。仔犬が多く、私の犬も遊んだ。午後8時に寝た。

2018年11月25日(日)

駒沢公園ドッグランに行き、犬は少し走った。近くのソフトバンクに行きケータイが完全に治った。そのあと大相撲九州場所で貴景勝が優勝した。昨日の友人さんにメッセージを送っていてなかなか開いてくれない。昨日おとといで、別の友人さんからヤマト便でお歳暮をいただいたり、スウェーデンの友人さんから銀製の置物が郵送で届いた。夜は寒い。

2018年11月24日(土)

3連休中日で、色々予定を入れた。まず薬の切れた内科に行き、老人で混雑した院内で1時間以上待った。そのあと薬局で昨日のぶんを服用した。次に歯科医に行き、急患で10日以上前に壊れた部分入れ歯の修理を依頼すると、主治医が「作り直し」を決め、型取りした。来月に持ち越された。家に戻り、昨日の続きのアップルの電話をし、そのあと美容室に行った。またアップルの電話をしてから「国際パーティーは初めて」の友人さんと待ち合わせの神谷町に行った。ここのパーティーは2年ぶりくらいだったが、シチメンチョウを食べたくて行ったら、美味い部分と不味い部分があって、友人に私がよそった部分はパサパサで悪いことをした。まず友人の眼が痒くなり雰囲気も全然気に入らないらしく、帰ろうという話になったのに、結果的に私が1時間以上引き止めた感じになり、また「あーあ、国際パーティーに行ったけど、こんなことなら行かなければよかった」という落ち込んだ気分になった。帰りがけ、コートを着た私にジェームズが「来てくれてありがとう」と言ってくれた言葉だけが救いだったけど、99の悪い気分に対するわずか1くらいの塩梅だった。中目のプレッセで半額の食品を買って帰った。夜中の風呂に入っている間に犬の子守が面倒だった。犬にも友人さんにも悪いことをしたな。

2018年11月23日(金)

9時半にかかってくるAppleからの電話を掃除や体操を済ませながら待った。ものすごく時間がかかり、ある程度完了したが完全ではない。

2018年11月22日(木)

今回の長い滞在中のしごと、エアコンの買い替え、チャリの配車、掃除機の買い替え、犬用ホテルの宿泊などを終えてとうとう帰る日、もう1つの用事を作った。アイフォン の買い換えだった。小田原からロマンスカーで弁当を食べながら新宿、渋谷と乗り継いでまずはソフトバンクに寄った。けっこう時間がかかったあと、アップルでシムフリー機を2台買った。待っているあいだの犬はだいたいお利口にしていてくれたが、ストレスも溜まっていたみたいだった。東横線で降り、知っている町に着くと犬は途端に元気になった。家が一番、とはイケアのキャッチだが、全員そんな気分だった。コストコ冷凍ピザで夕食にした。

2018年11月21日(水)

シングルベッドの幅狭さ、昨日からの腰痛でぐっすり寝た感じがしなかった。朝の犬の散歩はドッグランで、若い中型犬とよく遊んだ。朝のバイキングもおいしく私たちはたくさん食べた。そのあとムスコが部屋で犬を見てくれて私は大浴場でもう一度ゆっくりした。10時過ぎにチェックアウトし、送迎バスを待った。伊豆高原駅からはリゾート21で熱海駅に着き、ホームの駅蕎麦を食べた。湯河原で降り、エスポットへ歩いた。最近思いついたここの掃除機の買い替えをした。そのあとドッグランに寄り私だけ3時過ぎまで別の犬を待った。少し遊び、真鶴まで徒歩で帰った。夕食、風呂を終えた。犬も人もお疲れ模様。明日はひさびさ東京だ。