<   2018年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2018830日(木)

身体が動くうちに、と今日から2週間、北欧にハイキングをしに行く。クングスレーデン(王様のさんぽ道)という名前のところ。今朝は5時に起き、犬の散歩をしたあとトイレ掃除も床掃除もした。6時半過ぎに家の前のバス停から大崎駅西口行きに、次に成田シャトルバスに座った。T1でザックを受け取り、SASにチェックインした。審査後になじみのKALラウンジで食べ物をお腹に入れ、程なく搭乗した。どっちも10時間超えなのに、欧州便をは北米便ほど辛い感じがしないのは不思議だ。アメリカはしがらみが多いからか、太平洋を越えるのが苦手なのか理由はわからない。機内映画はNasaの黒人物語「ドリーム」と認知症夫婦の「ロングバケーション」。お隣さんはアイスランド旅行の日本人家族。現地時間の午後4時頃乗り換えのCPHに着いて2種類の生ビール(インドビールは気に入った)を頂き、SK410に搭乗した。隣りのスウェーデンビジネスメンの一方は絶え間なく喋っていた。ローカル電車を中央駅で乗り換えたとき、かなり迷った。ホテルの最寄り駅は長ったらしい名前で、そこからのトンネルのある道順もしっかり迷ったが、道を教えてくれたチャリの女性が濃い色のシルバートイを連れていらしたのが唯一の救いだった。先進国の旅行なのに1日目から下痢気味になっている。クタクタで迎えた1日目の夜はシングルルームにしてよかったと思った。

2018年8月29日(水)

美容院で髪を染めた。宅配さんに荷物を渡した。犬をまた駒沢公園ドッグランに連れて行った。今日は昨日よりさらに涼しく感じたからだ。しかし犬が皆無で、しかも中に入れない。パスワードと証明書もケイタイもを家に忘れて来たから。公園管理所で再発行してもらい、再び行くと3、4匹のワンちゃんがいらして少し遊んだ。夕食にイケアのザリガニを完食した。それが相当の分量で気持ちが悪くなった。なんかぐったりして何もやる気がしない。映画は「フィフティ・シェイズ・ダーカー」半分みて中断。

2018年8月28日(火)

犬を久々ドッグランに連れて行った。2匹の大型犬とチワプーがいて少しだけ遊んだ。帰りに図書館で予約の本を受け取った。帰宅後コンビニでその本の数ページをコピーした。犬を洗い少しカットした。今日は冷房をやめていたがじわじわと汗をかく。Amazon映画は「ハミングバード」、ならず者とシスターの話。

2018年8月27日(月)

メッセージの返事が来た。1日遅れた理由もわかった。午前中に掃除と体操をし、引き違い戸に貼ってあった3枚のポスターを剥がした。11時半にチャリ銀座に出発した。殺人的な暑さで日陰を探してのろのろ到着した。「まず1足目ですね」と店員が言い、幅の広げてもらった登山靴を私は受け取った。「またよろしくお願いします」と言われたとき、逆のような感じがした。帰りに回転寿司に寄り、腹がふくれた。午後8時半にベッドに入ると雷雨が聞こえた。今度の犬はなんともないようだ。Amazon映画は「モンスター上司」まじ笑える。

2018年8月26日(日)

猛暑のなかブックオフ自由ヶ丘店に行ってみたが収穫ゼロだった。往きと帰りにイオンに寄った。お隣さんがフェンスの金具を見つけてくださった。お返しは冷えた桃にしたらしい。夕食にオージービーフを焼いてフレンチフライを添えた。昨日が友人さんの誕生日でメッセージを送ったが既読印だけで返事がない。今日のAmazon映画は「パーフェクト・ルーム(The Loft)」。途中で寝て起きた。私は顔認識が苦手だ。

2018年8月25日(土)

午後の一番日差しの暑い時間にチャリで買い物に出た。ムサコ、学大とブックオフをまわり、ついでにダイソーやリサイクル店、オオゼキにも寄った。ムサコで面白看板をみつけ、写メを撮って夜、友人に送った。帰って水ミストをした。朝食にはコストコパン、昼にカツカレー、夜に刺身天ぷら定食を作って食べた。今夜のAmazon映画は「マッド・ナース」、みなきゃよかった。

2018年8月24日(金)

午前10時に積水さんがみえて1時間ほど点検をした。「ほとんど雑談だったな」帰ったあと息子が言った。私の感想も、どうしようもない泣き言をたえまなく喋る私にヘキヘキしてさっさとお帰りになったというイメージだ。例えば「バラをどうしたらいいかわからない」とか。なるほどと思ったことはバラをフェンスに使う人はほとんどいない、ということだった。昼食の後、歯科に行き定期的な治療を受けた。帰りにブックオフとスシローによった。IKEAの新カタログが届いた。今日のAmazon映画は「ゲット・アウト」オドロオドロシイ映画だった。

2018年8月23日(木)

やっと粗大ゴミで赤大スーツケースを出すことが出来た。前回ポカをしたから2ヶ月越しだった。今朝はフィラリアの薬をもらいに動物病院に行った。最近とても健康なので久々だ。いつものように待合室は老犬だらけ。呼ばれた。体重3キロ。若先生が爪を切ってくれた。家に帰ってから見るととても短いので不思議な感じがした。今日のAmazon映画はトム・クルーズの「キャスト・アウェイ」漂流4年後の姿格好が笑えた。海はイヤだな。

2018年8月22日(水)

3日目。朝食までが耐久食生活。インスタントラーメン。悪くない。ゴミも少ない。有料袋に余裕があったので服を2枚捨てた。本当にゆっくり支度をした。明治の館までの道のりは灼熱だった。客待ち名簿に名前を書いたあと木陰の椅子で半時間待ったが、そこは涼しかった。犬連れなのでテラス席でコース料理を食べた。なんちゃってラマダン明けなので。ところが今日、私はもうそういった分量は無理だということがわかった。パンを半分、デザートを半分残しても身体中が胃袋みたいに感じた。それでも12時半の電車を逃したくないのでまだまだ灼熱の日光街道を犬をバッグに詰め早足で突破した。発車10分前に乗車できた。家までの一番涼しいルートを考えた結果、やはり二重橋からの中距離バスだとわかりそれにした。午後5時の犬の夕食時間に帰宅できたのはよかった。

2018年8月21日(火)

昨日すでに洗濯を終えていた。シーツだけは夜中の除湿機で乾いていた。朝の犬散歩の後、東京にいるときのように今日やることを10書き出した。まず汚れたラグを6枚洗い干した。トイレと洗面台とキッチンの拭き掃除をし、ストレッチを1時間してから風呂に入った。急に日差しが来たので布団という布団をベランダで干した。犬とボールで遊び、自分もゲームをした。午後2時から甲子園決勝をテレビで観た。食事計画はだいた順調だった。2度目の風呂に入り午後8時台に寝た。