人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2018年5月31日(木)

犬のエサを涼しいうちに入手しようと銀座方面に行き、ついでに山屋に寄って水筒を2個買った。歳取ると知らず知らすのうちにチャリは疲れる。帰宅後、遅昼を2時に食べ終えるとうとうとした。明後日のパッキングはまだ何もしていないが、気がつくと2枚あるはずの西武線の切符が1枚しかない。近所のチケット屋3軒に行くが売り切れやらだ。夕食を食べすぎてつらい。

2018年5月31日(水)

朝一で郵便局に行き、犬用ザックの返品手続きをした。雨の降る前、犬をチャリのカゴに乗せて林試の森を歩いたあと、4ヶ月ごとの診察に行った。今日は2種類の検査、細胞診とエコーを行った。検査の前にオシッコをして来てくださいと言われたので、さっきしたばかりですと答えたが、まだ入ってますよと言われ、もう一度出した。結果は1、2週間後でその予約をした。雨がいつ降ってくるかという天気予報だった。往きにプレッセ、帰りにカルディに寄り自転車が重くなったころ、大粒の降雨になった。家に着き少しすると小降りが終わった。床掃除をして体操を終え、コストコピザの夕食をとった。アメリカの調査会社のスクリーニングがうまくいかない。SNN番号を入れる欄でつまづいたのだ。持っているはずないじゃん。いちおう問い合わせたが、できないものはできない。山梨県警に登山届けを電子フォームで提出した。

2018年5月29日(火)

こんかいしたことは、家の周りの別荘地の計3回散歩と、部屋部屋の入念な掃除だけだった。東京から運んだファブリックと枕の中身をいろいろな場所に置いた。朝、チャージでもするかと思いきや、USBアダプターが無いのに気づいた。ひえー30%で帰るのか。午前中の電車に乗る予定を立てていた。すると消化するための電車の切符がそもそも無いことに駅で気づいた。いつ無くしたかも不明だ。スイカで入った。土産湯波だけでガラガラのコロコロには銀座ダックスのフードを買い運ぶ予定だった。それも火曜定休だと知った。仕方ない、有楽町線に乗り換え、豊洲ドッグランにひさびさ行ってみた。犬は旅行で疲れ果て、少ししか走らなかった。日比谷に出てバスで帰った。きたくは午後5時半だった。犬と自分を風呂で洗った。

2018年5月28日(月)

切符の消化のために行った。ところが出かけぎわ、何回も忘れ物をし、最終的にポストに投函する封筒を家の近くの路上に落としたのをだいぶ行った先で気づいた。来た道を犬とコロコロを引いて戻り、ついに発見、これで1時間に1本の電車を逃した。逃しついでに税務署に寄り、落とした封筒の中身を見せて誰かさんの所得税について説明してもらった。電車に乗った。まったくこれだ。到着駅からは、買い物も少なかったのでバスと徒歩で別荘についた。汗だくだったので風呂に入り、夕食を食べてユーを観て寝た。

2018年5月27日(日)

現在たった二つだけ所属しているボランティアのうちの一つ、ぷれいす東京の活動報告会と懇親会に参加した。行きに山屋さんに寄り、半額パンツを3本2万円購入した。そのため大遅刻した。講演を聞き、最近の私にとってもう1年に1回あるかどうかという飲み会に参加した。荒川の日程について友人とメールをかわしたあと風呂に入って寝た。

2018年5月26日(土)

今日は何一つ計画がない。気候もよいので昼食後、ドッグランへチャリ2台で行った。犬と遊ばせた後、サイクリングコース内でチャリの前かごに犬を乗せてみると結構うまく行った。帰りはいちおう背にしょったが。リサイクルショップでコロコロのついた犬用キャリーを400円で買った。今日の店員さんはとても小柄な老婦人でほんとうに感じがいい。買った商品をチャリの前かごにビニール紐でくくりつけるのを手伝ってくれた。家に戻り風呂場でこの白っぽいケースを洗剤で洗って干した。バラは完全に終わりだ。まだ朝夕はひんやりしている。犬も元気だ。私は、膝の具合が一時的に悪くなる。

2018年5月25日(金)

歯科の予約は午後1時半だったので、午前中は衣類と布団類などの整理をした。行きに中古屋により寄付品を渡した。歯科は義歯の調整で今回で終了した。次回は6月15日で女医は私の治療後に鳥取の学会に飛ぶそうだが、私も翌日米国だが、それは言わなかった。去年も渡米の前日に急患で前歯の処置をし、往路の機内で欠損してしまった悪夢がよみがえるばかりだ。結果3週間の米国滞在中、前歯1本を欠いた姿をさらす羽目になったわけです。繰り返したくないですね。

世の中は日本の体育会系の悪癖で大部分の報道時間が占めているが、米朝会談も少しある。今日は籠池夫妻が保釈された。この問題がグダグダと進まないのは不思議のひとことだ。




2018年5月24日(木)

一昨日までえらいハードルを掲げていた次回の旅行の条件は一気に戻った。じつは犬連れ海外旅行というハードルだった。それが今年だけは9月の旅行を息子が許可してくれたのだ。そこで調子に乗って9月と11月とふたつともエアを取った。犬連れの下見ということで。しめしめ。
息子がコストコ に行き、熱々のガーリックライスと鶏の丸焼き、チーズピザ、バブを買って来てくれた。それを昼夜と食い進んだ。友人の一人にメールすると明日が引越しだという。手伝いがしたいと書くと次回という返事をいただいた。

2018年5月23日(水)

午後から雨のようなので電車でIKEAに行った。ノースフェイスのダッフルと小さめのキャリーで雨装備した。各駅で菊名に降り、25分歩くと朝1番のシャトルバスで、車内にはいつもの障害のある青年が乗っていらした。コインロッカーに荷を預け、無料のドリンクをレストランで楽しんだ後、開店。アウトレッドコーナーでめぼしいものをカートに積んだ。その後、空いた店内を逆行して2時間で買い物を終了した時はいつものようにフラフラだった。今日は7千円ほどで少ない買い物だった。荷造り後、バスが目に入ったのでそれに飛び乗り、新横でカツ丼を食べて小雨の中を再び菊名に戻り東横線で戻った。午後3時。IKEAは本当に面白い。本店攻略もじきだ。

2018年5月22日(火)

二日目はわりと軽いメニューにしたが、起きる時間はとても早い。午前4時半に起き上がり、5時15分には戸締りをした家を後にした。6時15分の一番バスを赤沼で降り「ペットご遠慮」エリアである戦場ヶ原を、犬用ザックに格納したスタイルで通過した。犬は外を歩きたがっていたが、そこは我慢してもらった。まあ平日の朝一で、鳥屋さんがちょろっといるくらいだったが、イザコザは好きでない。湯滝のゲートを出るや犬は自由になった。湯の湖を北半周するとアズマシャクナゲがキレイだった。湖畔で休み、バスで駅に降り、乗った電車が人身事故で止まり、途中からJRで帰った。まだ午後4時で早い帰宅が出来たのはありがたかった。犬も風呂に入れ、チンゲもキレイにした。