人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2018年2月25日(日)

午前中、美容院で髪を染めてもらった。今までより0.5明るいのを希望した。そこで野菜の冷凍保存法がレタスクラブに載っていたのでしゃめった。昼に鉄火丼を作って食べ、チャリで銀座に行った。三田から1号線に出ると東京マラソンに巻き込まれて日比谷通りに導かれ、歩道を歩く羽目になった。すごい人だかりだ。御成門の歩道橋を係員がチャリを担いでくれてやっと修羅場を脱出した。山屋さんに着くと、いつもの店員がいなかった。あたり出しの引き取りをいうと「〇〇さんですね」と言い、イギリス靴のほうを持ってきた。「あのそれじゃないです」とシリオを受け取った。外反母趾の部分がぽっこり盛り上がっていい感じだ。しかし、イギリス靴はもう数週間機械にかけると言っていたけど、今日箱に入っていたのは大丈夫なのかな、と店を出てから思った。まあ治ったシリオが手に入ったからいいか。帰りはマラソンに合わないように帰った。午後4時過ぎにJALabcがザックを受け取りにきた。


今回、旅の目的がわかった。それはきっと自分を試す、という意味だった。今まではなんとなく出かけては帰り、出かけては帰りしていた。なぜフリークエントフライヤーをしているのか、飛行機は大嫌いなのに。アルツハイマー並みの方向音痴なのに知らない土地で迷い続けるのか。お腹を壊したり飲みすぎたり苦しむのか。もうこういった状況もわらって受け入れよう。それが私自身なのだ。そしてできれば逆の落ち着いた時間を旅の中でも過ごせますように。ブッダブレスミー。

2018年2月24日(土)

昼にサイゼリアに行き、タラコスパゲティー2人盛りをデカンタで食べた。間違い探しが新しくなっていて9問以上みつからず、ググった。家に戻ってうただねをし、林試の森に犬の散歩に行くと、川津桜が満開だった。犬の全身が毛玉気味になっている。ホテル5箇所の地図を携帯に落とす作業を途中までした。

2018年2月23日(金)

義歯を新しくするための最終型取りを時間をかけてていねいにしてもらった。犬の歯の治療についてなど、よもやま話をしながら。最近、患者の要望で院内にはBGMが流れていたが、歯科のはげしい機械音にかき消され、最悪の音響効果だった。終わったあとに都立大経由で吉野家により、ソフトバンクのプレゼントをもらった。イオンにもよった。旅行の詳細メモを清書した。

2018年2月22日(木)

今朝は、昨日提出した息子の確定申告の修正申告に付き合ってあげることにして、犬を留守番させ、みぞれまじりの中をチャリをこいた。これで今回ベルナール渋谷には3回往復することになった。だいたい例年そんなもんだ。午後は、次の旅行のバスの予約を4本してペイパルで支払った。その前に、バスの時刻を調べるときに国内線の時間がダメなことに気づき、便を変更して6千円ほど追加でカード決済した。気づいてよかった。こんなに準備が面倒な旅行は生まれて初めてだ、予約やら持ち物やら。

2018年2月21日(水)

予約した切歯の治療(全身麻酔で日帰り入院措置)に息子といっしょに犬を連れて行った。入院後にベルナールに確定申告や食事を予定していて。最後に獣医はこう言った。「何か質問はありますか?」私は「しかし、やっていただいたあとかぶせものが取れたりしますか?」すると医師はこう言った。実は、今回この措置するべきか、迷っていますという意味だった。この破折は歯髄にギリギリ達していないので、今後磨り減った状態になってしまった時点で対応してもいいんじゃないでしょうか、という意味だった。私たちはその意見に同意した。というわけで犬は全身麻酔を免れて家で留守番ということになった。ところがベルナールの確定申告会場に入るやいなや、私は去年の資料を忘れたことに気づいた。そこでひとりで犬の待つ我が家に戻った。午後、入れ替わりに再びベルナールに行き、さんざん時間をかけて平成29年の確定申告を終えた。わずかなカンプです。

2018年2月20日(火)

靴の当たり出しをお願いしに、銀座の登山洋品店にチャリで行った。今日も暖かく、薄着だ。12時の開店時間、昨日の店員さんがいらして話が早かった。ついでに英国で安く買った靴もお願いした。午後2時に家に戻りインスタントラーメンを食べると、すごく不味かった。夕食はビンチョウマグロの刺身と白菜漬け、豚汁を作った。明日、犬の全身麻酔があるので気になっている。セカンドオピニオンとして、いつもの病院に連れて行けばよかったかな。

2018年2月19日(月)

バスと地下鉄で犬を遊ばせに豊洲に行った。暖かい1日で、終わったあと、休憩後に再度五百円を払ってもう30分遊ばせた。うどんを食べて銀座1丁目で降り、好日山荘で靴の相談をした。やはり痛いので明日、当たり出しをお願いすることになった。家に戻り、犬を洗い乾かすときに息子を噛んだ。私も食器を片付ける際に噛まれた。怒ったり言い聞かせたり、この問題解決に苦労している。アマゾンからマットも本も届いていたので、あとは靴の問題だけだ、と思う。

2018年2月18日(日)

寒い1日だったが、犬を背負って山手通りをこいだ。今日は登山靴の中敷を試す目的もあって公園の入り口にチャリをとめ園内をリードで歩いた。犬は多く、挨拶が中心だったが1時間ほどたつと「帰ろうよ」モードになる。ドンキと魚屋で買い物をして昼に戻った。午後は次の旅行に持っていくキャンプ用マットについて悩んだ。結果、アマゾンで「サーマレストZライト」をとうとうポチッとした。指差し会話の本も昨日買った。これで荷に「入れば」文句なく荷物関係は終了だろう。イモトが南極の山を登る番組をみた。私など一般人とは次元の違う旅だ。いつもとてもすごいのだが、私との違いはソロとソロでないという点がもう一つある。

2018年2月17日(土)

昨日の歯のアクシデントを解決しようと、急患として診察椅子に座った。去年と同じあんばいで、旅行中3週間も歯無しでは、話にならない旨を伝えた。たまたま主治医もいらしていて、泣きついたけれど、思ったような結末にならなかった。がっちりと接着しただけだった。帰りに業務とブックオフに寄り、昼に家に戻った。五輪の男子フィギュアの実況に間に合った。めでたいことに羽生と宇野が金銀を取り、その後はその話題で持ちきりに決まってるのでTVを切った。

2018年2月16日(金)

前々から行ってみたかったコストコに今日の午前中行った。シルエットの綺麗な大師橋で多摩川を渡るとまもなくだった。まず私は、入会制度があることは知らなかった。しかたなく4、5千円払い、しかもこの金額はたった1年分でしかない、こちらからコストコの初心者的質問をいくつかして大体のことがわかった。店内のイメージ的には欧米のスーパーという感じ。それにしてはちょっと残念、てな感じで最初はあんまり興味がわかなかった。しかしだんだんとキモがわかってきた。デリカコーナーに辿り着くころには、みるみるカートが重くなり、チャリで運べる限界を超えたことがわかり、数点を棚に戻した。ここ、サービスマインドはいまいち、売ることは売るけど買いたければ買えば。万引きはダメよ、ちゃんとレシート見せてよ、てな感じ。売り子はこんなだが、また年会費もバカ高いけど、買い物客のマインドを掴む何かがある。くやしいけどね。
家まであと15分こぐ時点でチャリのチェーンが外れた。そんなで疲れ果てた。

家で使い捨て手袋をしてチェーン装着特訓を受けた。これで次回の走行から安心だ。今日買った、鶏の1羽丸焼きとサーモン入りのチョレギサラダを夕食に食べた。今度は私の前歯(差し歯)が割れた。