人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2017年12月31日(日)

今日は一応さいごの掃除洗濯を行い、早昼をサイゼリアで食べた。しばらくして林試の森にさいごの散歩に行くと帰りに出口近くのセブンのゴミ箱に自宅の鍵を捨てたことに気づき、もう一度行って回収した。ゆっくり料理をしたあと年越しそばを食べた。午後10時を回って犬がもう一度元気モードによみがえった。

なんというか、今日で一年が終わりあとそんなふうに20回ほどで人生が終わる(寿命まで行くとすると)と思うとしみじみした気持ちになる。ではそこそこに楽しまねばねって。

2017年12月30日(土)

明日は天気悪そうなので今日買い物。業務スーパーとイオンスタイルの2軒にいった。朝、野菜、果物、肉、豆腐、デザートを、昼から出直して魚介類とパンと和菓子、酒類をイオンで買った。そっちはすごい人出だった。正月の山行(と言えるかどうか)に持って行くものが半分だった。この山行には、もう一人の友人を誘って途中から辞退されたのだが、その原因は、たぶん自分が書いて出した手紙のなかの「持ち物」がめんどくさかったからかなあと思い、今日電話してみた。話してみるとやはりそんな感じがして悪かったなあと思った。午後にまた林試の森に犬の散歩に行った。ある飼い主さんがこの公園にはキョーボーな犬もいるから注意したほうがいい、と私に忠告した。

夕食後にパンピーさんの特集番組を見ていて、その最後のほうにゴミ屋敷の方がいらした。こういう番組にはどうしても目が釘付けになってしまう。あと1日で今年も終わる。

2017年12月29日(金)

今年もあと3日だ。いつものように今日いちにち「すること」を書き出した。レーズンの酒漬け、靴下の引き出しの整理、指にバンドエイドを巻く、体操DVD、林試の森へ犬の散歩、友人へのメッセンジャーの返事、昨日の日記、クッションを中庭の椅子に敷いて座ってみる、ベッドメイキング、ホットドッグを作る、美容院の予約。どれも5分から30分で終わるカンタンな「しごと」だった。夕食後にTVを見て8時台に寝た。

2017年12月28日(金)

掃除も犬も終わったので、今年最後のIKEAに行った。チャリなので買えるのは小物ばかりだろうけど。しかしチャリ自体を大いに楽しんだ。多摩川まで30分、鉄塔まで30分、最後が30分で1時間半という認識は嘘で、多摩川まで40分、鉄塔まで35分、最後は25分つまり1時間40分かかった。黄色の登山ザックと前かごがパンパンになり、途中で回転すしを8皿食べて夕方3時半に戻った。疲れた、、。

2017年12月27日(木)

大掃除が片付いたのでドッグランにでも行こうかと考え、平日料金の安いお台場に決めた。いつも散歩で歩く林試の森公園を抜け、大崎駅まで頑張ってよく歩いた。りんかい線に乗り東京都レポートで降りた。そこから無料送迎バスで大江戸温泉に着いた。コンビニで飲み物とおやつを買い、受付に行くと案の定、他の犬はゼロだった。景気が冷えてるのかな。みんなやはり無料の公営ドッグランに行くのかな。

犬用温泉やプールを見学したあと料金1,080円を払い人気犬気のない起伏の多い草地でボール遊びを1時間ほどした。時折りフェンス越しにサラリーマンたちが私たちをチラ見しながら通り過ぎる。それだけだった。同じルートの電車に乗り、違ったのは大崎から3キロほどバスに乗ったことだ。少し遅い夕食をそれぞれ食べて犬と私はくつろいだ。



2017年12月26日(月)

今日は、犬の足バリを二人がかりで、しかも結束バンドで口輪をしながら終えたあと、床を徹底的におこなった。これで残るはエアコンフィルターと2種類のやっかいなカーテン、シェードとバルーンだ。もしくは今年パスしようか。午後に昨日も行った林試の森へ犬と行った。数多くのワンコと挨拶したり少しじゃれた。夕食後にお香典返しをヤマト便でいただいた。明日お礼状を出そう。

2017年12月25日(日)

大掃除の二日目、カーテンの洗濯と換気扇、キッチン回りを行った。バルーンは外しかたがわからないのでやめた。午後、2冊目の甲武信岳の地図がアマゾンから届いた。林試の森へは午後3時頃に行き、何匹かの小型犬と挨拶したり遊んだりした。少し風が出て来たが良い天気だった。

2017年12月24日(土)

気になっていた犬の目やにを見てもらいに動物病院に行った。点眼液5、6日分を処方してもらった。今日からやっと暮の大掃除を始めた。今日は息子のケルフィアー補助。最初は水周りを、次に網戸と窓ガラスの外側をやってもらった。なかなかいい感じ。

お向かいのワンコちゃんが17歳で亡くなられた。買いすぎたドッグフードをたくさんいただいた。それは2週間前だったらしい。近所の花屋さんでご供養のお花を作ってもらい、お渡しすると家の中に招かれた。祭壇がありとても大事にされているもがわかった。いい方々だ。

2017年12月23日(土)

地方都市から友人がいらしたので、私と犬は代々木公園でドッグランを1時間ほど楽しんだあと、すぐ近くで井の頭通り添いにある「ボンダイカフェ代々木ビーチパーク」とうこだわった名前の店で落ち合った。ネットで紹介されてると、ついどんなステキな店かと思うものだが、実際はふつうな感じだと二人とも思った。私はチキンとシーザーサラダのバケットサンドとコーヒー、友人は何かの茶を頼んだ。犬は店内に入れるのだが落ち着かない。4時半を過ぎてそこを出、富ヶ谷交差点付近で別れた。チャリを急いで漕いだが、矯正視力の効かない(いま合ったったメガネがないので裸眼の)私のチャリ走行にとってあたりは真っ暗過ぎた。夜、甲武信岳の入っている地図がアマゾンで届いた。今日も疲れ切り早めに寝た。

2017年12月22日(金)

昨日ケッソクバンドで束ねたつるアイスバークを向かって左の株からバラし、フェンスに誘引する作業を終えた。犬を戸外に出すと、枯葉などを食べてしまうので、作業中は部屋に入れておいた。時たまガラス越しに私の仕事を眺めていた。意外と簡単で楽しかった。昼の少し前の時間に、食べかけのサンドイッチを持ってバスと電車で豊洲に向かった。ここのドッグランは2回目だった。利用客は少なく、犬がじゃれあったり走る場面は多くはなかったが、トータルではまずまずだった。4歳で同じシルバー色で2.3kgのトイプードルがお父さんといらしていて「保護犬だったんです」「ほら尻尾が長いでしょう?」とおっしゃった。昨日逆に保護してほしい犬の相談をもらった件が頭に浮かんだ。しかしお話しするところまではいかなかった。家に戻り夕食を終えると非常に眠くなり、午後7時台で就寝した。