人気ブログランキング |

<   2017年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年11月28日(火)

犬を思いきり走らせたいので、噂に聞く豊洲に行ってみた。家からバスを日比谷で降り、有楽町線で豊洲に出た。ららぽーとは初めてで、ドッグランには尋ね尋ね着いた。平日でも小型犬が多数いらしてウチのも別の子らと「すごい!」と評されたスピード抜群の追っかけっこをしてみせてくれた。ドッグランは申し分ない。たった30分でも堪能した感があった。昼をかなり過ぎ、隣の犬オーケーのレストランでパスタとワインを頼んだ。テラス席で客が去るとスズメの群がテーブルを襲う。実際、私の料理も席を外したタイミングで出たのでスズメに狙われたか、すでについばまれた感じがした。しかも値段がばか高いのだ。次回の昼ごはんは何か買うか持参がいいと思うような、感じのいいベンチが公園の中にたくさんあった。

家に戻ったのは犬の夕食タイムで、私もそのあとでかき揚げをあげて暖かいうどんで食べた。風呂に入っている途中で、お腹が痛くなり、裸のままトイレに入ると下痢でさらに吐いて、嘔吐物の半分は床にぶちまけてしまった。よく見ると胃の中で消化していないパスタが便器の中にあった。湯に入りなおし、ベッドに犬を呼んでゆっくりした。若くないことは、うまい具合に休む技を会得するということかな、とも思う。

2017年11月27日(月)

午前9時に所轄の消防が3名で消防設備の点検に来た。私たちは1年ぶりに三階まで階段を登り「あれ天窓がある」と驚いた。店子さんたちは共用部をキレイに使っていらっしゃるようだった。評価は満点で消防署員は帰られた。しかもチーフの方は大変な犬好きで、ワン子話をしっぱなしだった。ようやく今日の仕事が終わり、あとは犬の手入れ、掃除、洗濯、買い物、料理、体操、風呂とテレビで終わった。伊豆のわんわんパラダイスに行こうかどうか迷っているが、どうやら格安プランの2日間は小雨と曇りのようだ。うーん、まあわざわざ行かなくてもいいか。

2017年11月26日(日)

昨日行くはずだった芦ノ湖西岸半周を今日もくろんだ。しかも朝5時13分の電車で6時35分小田原始発の湖尻線に乗り、終点で降りた。渋滞ゼロ。このバスにはケイタイの充電スポットが数カ所あり降りるときは90%台になっていた。まだ早朝という感じの午前7時台に公衆トイレで用を足し、ムートンブーツをなんちゃってハンティングブーツに履き替え(これが荷物)スタートした。さいきん指力が劣り、犬のリードがするりと離れ、めちゃ血圧あがるので、リードをウエストポーチにつないで歩いてみた。なかなかよい。犬は時々立ち止まり湖面のさざ波や非常に遠くの鳥のさえずりに耳を傾けている。そんな時はつかさず付き合う。野生のDNAを開花させてあげたい。しかし、残念なことが途中で起きた。犬用ザックの片方のショルダートラップがブツンと切れたのだ。応急に荷物を入れ替えてなんとか持ち直した。やれやれ。

ずいぶん歩いてやっと真田浜に出て長めの休憩をした。前はこのコースがあっという間に感じたが、歳のゆえかな。そしてまた続きを行き、白浜には降りず箱根町の関所から大渋滞のバスに乗った。さすが紅葉時期だ。何箇所かスゴイ混み。小田原で16時台の快速急行に乗ることにして、セブンで幕の内弁当をチンしてもらい、ロング座席で食べた。車両はとても空いていたからよかった。犬にはご褒美の骨お菓子を与えた。犬の電車内のマナーは最近はまったく問題ない。まだこのザック自体は一桁くらいの経験なのに他人様から「慣れてるんだわ、きっと」と評される。家に着くと、千秋楽の最後の2番からみれた。白鵬バンザイ三唱をした。こんなこと白鵬だから出来た、といえる。汚い犬をシャンプーし、タオルで手足を拭く時、なんと猛烈に噛んだ。息子も私にもだ。それがなければ満点の犬なのだが、減点は大きいぞなのです。長い1日だった。

2017年11月25日(土)

朝、いつものように小田原駅の伊豆箱根バス乗り場に行くものすごい人だった。ソバージュ姉さんは登山鉄道の振替輸送の客を優先してツーデイパスをくださいという私に「渋滞しますから払い戻し出来ませんよ」「今日はパスはお売り出来ません」とキビシイ。こっちも箱根っていったらコレしかないし、とねばってパスをゲットし、芦ノ湯線に乗った。予定していた芦ノ湖ハイキングは明日にして、湯坂路を楽しんだ。最高の天気でまれにみる人出だった。浅間山を往復したあと、関所跡から十国峠で降り、ロープウェイでフリードッグランに行った。犬はかなり走った。熱海駅の東海バス営業所でパンフレットをもらい、なんとか大相撲に間に合った。ものすご早くねた。

2017年11月24日(金)

前回のCTの結果を聞きに耳鼻科に行き、結果は副鼻腔炎ではなかった。アレルギーによる後鼻漏のような診断だった。毎日錠剤を服用する気がないと伝えると、回数が減り、代わりに外用薬をもらった。薬局で5千円もかかったので「高いんですね」と思わず言った。支度をして昼から、成城学園前経由で小田原に出た。到着は午後4時半になり、それからヤオハンに行ったが帰り道は暗かった。犬はここでするボール遊びが気に入っている。



2017年11月23日(木)

旗日で降雨、それは午後にやんだが、散歩がてら屋内ドッグランによるとビッションのパピー犬が一匹いらした。ほとんど遊ぶ気ゼロで帰られてしまった。ウチのはしばらく残り香を嗅ぎ、次のお客様を待ったが無為終わった。しかたない。



2017年11月22日(木)

午前中、今日は少し早めに犬の散歩に行った。公園を一回りしたあと、いつもの広場で何人かの小型犬と挨拶をした。今では家からの往復とも徒歩で楽々だ。午後2時に歯科の予約があり、その前にリサイクルショップでクリスマスの電飾を買った。歯科は短い時間で終わり、記念品の歯ブラシをもらったあと、業務スーパーに寄り帰った。気温が低く、暖房をして電飾を楽しんだ。外に雨が降っているのに気づかず、干してあった敷物と革ジャンが濡れてしまった。犬は今夜からムートンが敷かれたソファーで寝ることを決めたようだ。しかし明け方になればクンクン鳴きで私を起こし、ベッドに滑り込んで来るのだろう。

2017年11月21日(火)

一日じゅう用事がなかったので、遅く起き、朝の犬の散歩は午前9時から10時に林試の森へ行った。たくさんの小型犬が集まっていてじゅうぶん匂いを楽しんだあと、いつものコースを一回りした。洗濯機を回し、レイコップをした。体操も久々にした。息子が私のリクエストでイケアに行って、フェイクの植木と皿、ゴミ袋入れを買ってきた。70%オフのグリーンはなかなかであっちこっちの部屋で引っ張りだこだ。

2017年11月20日(月)

特別買いたいモノがあったわけでhないが、イケアにチャリで往復した。あるといえば、針金状の壁飾り。マーケットプレイスで実際見てみるとしょぼい。でもザックの外側に洗濯物用のビニールひもでくくりつけて運び、家に戻ってカードなどをクリップで留めてみると、なかなかで買って正解。あとは犬用小物とシャケとホットドッグ系。

じっさいチャリ日和だった。往き30分で丸子橋、次の30分で鉄塔、残りの30分でIKEAとーちゃこ。帰りはもう少し早い。帰りはなぜか全て車道になるし下りが多い気がする。全部で50キロ弱だろうか。こうして中距離を車両をぬいぬい走れるのは後何年だろう。老いによって身体は確実に、できなくなることが増えてくる実感がある。かなり以前から膝痛によってもう走れないし。ある方が書かれた、あと春夏秋冬を20回という目安は寂しいものです。

夜はさっそくホットドッグを作って食べた。デザートのチョコケーキに行くつく頃には満腹で横にならずにいられないほどだった。次の旅行のホテルの関係のメールの返事がこないので待っている。



2017年11月19日(日)

昨日の情報では、平日が長老たちにかた苦しく仕切られていてヤバい駒沢だそうだが、週末はふつうに小金持ちが多いということだ。午前中に行った。小一時間小型犬たちとなんとなく遊び、キャンドゥで靴用クリームを1個買って帰った。犬を洗って乾かした。寝ている犬を必要があって動かすと機嫌が悪く、息子の指をかんで血が出た。数分間だけだが、ケージに閉じ込めた。本当は今日は犬の一歳の誕生日なのだが、あいにくの日だった。私は次の旅行の予定をたてていた。しばらくすると一仕事終わったという感じがした。