<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年7月20日(木)

正露丸のお世話になった。ちょとした体調不良で1月のネパール帰国以来、半年ぶりだが規模は千分の一。一日寝ていて友人からの荒川遡行計画メール(元気な朝に私自身がリクエストした)の返事をする気も起きなかった。昼に粥、しかし夜にお好み焼きを食べた頃にはだいぶ良くなっていた。

2017719日(水)

小田原から芦の湯線のバスで終点の関所跡からフネに乗った。イタリア人観光客がいて犬はモテていた。箱根は日本では珍しく、フネのデッキでは犬をある程度出していいようなのだ。涼しい。湖尻からいつもの湖尻水門への道を行き、キャンプ場のバーベキューテーブルで昼を食べた。帰りに前回コーゲキされた野良猫がいて、ワン子は近くに行きたがってヒーヒー鳴いた。フネで涼みながら箱根園で降り、バイパス経由で小田原に出た。ロマンスカーを奮発し、690円かかっただけだが、成城学園で降り二子玉川経由で帰った。今日のキモは涼しいフネ乗り放題だったな。

2017718日(火)

涼しい場所で過ごしたいので、箱根に行くことにした。「旅助け」という2日間有効のバスを買い、湖尻線のバスで箱根園に行き、ケーブルカーで駒ケ岳に登った。20度という涼しさを宣伝していたが、それほどでもない感じがした。プーちゃんがいてワン子は喜んだ。去勢と肥満について少し失礼なことを言ってしまった気がした。つぎに水族館を見たあと船で元箱根に出て熱海行きのバスに乗った。十国峠のケーブルカーではもう一匹ワンちゃんがいた。パールちゃんという1歳のチワワのメスでまだ避妊をしていない。気があったけど「子供でもできちゃったらやなので」と帰って行かれた。降りると雷と豪雨だった。サンビーチを少し歩いて帰った。ひやむぎで疲れた胃袋を仕上げた。今日のキモは楽しいドッグランだったかな、うちの入れて2匹きりだったけど。

2017717日(月)

ゴミの日で海の日。今日も朝の犬の散歩5分以外は外出しなかった、というか暑くてできなかった。毎日11時半と4時半の体操、家の整理、今日は乾いた食料品の整理とタオル類の整理などをした。9月の旅行を毎日1日分づつでも予習しようと始めると、ホテルの予約の日にちがいちにちずれていたので変更した。

2017年7月16日(日)

ふつかめ、早朝午前5時半から犬の散歩で林試の森公園に行った。家をいっぽ出た時点で「こりゃまずい」と思った。モアっとすでに暑いのだ朝の5時台で。軽装で蚊に刺されまくった。レイコップをかけて寝具などの洗濯をした。通販でザックカバーを注文した。冷房を効かせた、といっても27度設定だとじっさい29度でぜんぜん涼しくないが、リビングの引き出しの整理をした。あとは家にずっといた。

2017年7月15日(土)

ほんとうに何もしなかった。暑いし家から出たのは朝の犬の散歩、家のまわり10分間のみだった。今日で7月が半分終わる。

2017年7月14日(金)

10年来の友人ふたりと東京駅で会い、冷えたベルギービールで旧交を温めた。目的はおひとりを元気付けることと、80を超えた恩師のお祝いの席をどうするかというテーマもあった。私の店の選択はどうだったか。次回からはコース料理はやめよう。それとビールは飲み放題が正しい。私の胃腸のほとんどは料理で占められ、飲み物の入る余地がなかった。恐縮するほどいつもお土産を頂いてしまうのを忘れていた。ともあれ久しぶりにお会いできたのは嬉しいことだった。明日から何もしない三連休が待っているようだ。

2017年7月13日(木)

午前中は明日の飲み会の予約をとることについやした。午後は冷房をかけてキッチンの食材や雑貨、食器を整理した。暑さのあまり一歩も外に出られない。

2017年7月12日(水)

西海岸の友人に返事のメールを仕上げて送ったあと、電車とシャトルバスでIKEAに行った。ねらいの名物カレーは食べなかった。理由は午後4時からだったから。しかも午前10時に新横浜でカツカレーを食べて結構残した。今日IKEAではアウトレットからスタートして人々と逆回りした。大荷物の割に、たいしたものは買わなかった。汗だくつゆだくで帰宅して冷房を強くした。一つの部屋にエアコンとシーリングファンと2台のサーキュレーターが仕事をしていて二人の人間と一匹の犬がいる。私は疲れ切ってビールもふたくちしか飲めなかった。チャリではなく、電車で行けば涼しいかと思ったが駅までの歩きがじゅうぶんやばい。

学友ふたりと飲む幹事仕事をしている。

2017年7月11日(火)

何もない日。

ただ音信不通の友人からのメールは届いた。返事が来なかった理由は「忙しかったから」でそれはそれでよかった。明日返事を書こう。

昨日は国会での証人喚問と大阪府議会での参考人招致があった。松居一代事件も不思議だ。