人気ブログランキング |

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年7月30日(日)

キャンプ用品はすべて山荘に残し、10時の電車目指して県道を徒歩で下った。ゴミを捨てる頃、携帯を忘れてきたので戻った。わりかしギリギリで東武線に乗り、残り物をつまみながら南栗橋から半蔵門線経由で大手町で降りた。東京駅からバスに乗り家の近くで降りた。さいきん行き帰りの犬はなかなかいい感じでお利口だ。家につき、たっぷりのお菓子をもらったのはまだ午後1時半だった。

2017年7月29日(土)

本当にいちにちのんびりした。こんかい草刈りも予定されていたが、ずっと雨降りだったのでナシになった。犬におもちゃが少なく、なけなしのピンクの毛糸の手袋しかない。和室はずっと除湿機をかけていてたっぷりの水がとれた。体操もたっぷりしたり、電波状況がとても悪いテレビを見たりして過ごした。明日は何時の電車に乗ろうか。

2017年7月28日(金)

午前11時にチェックアウトし、バスでいろは坂を降りた。今回、キャンプ場敷地内のほかはどこも出歩かなかった。ライオン堂に行き、野菜をはじめいろいろ買い求め、タクシーで山荘に向かった。ちょうどメーター千円で降り、荷物を整えて小道を行った。途中で羊羹屋にでかいシマヘビがいて犬がうなった。風呂、中食を済ませてふと右腕をみると虫刺されのかさぶたか虫自身のような黒っぽいモノがあった。マダニかもしれない。ネットで皮膚科を探すと駅前にあった。電話すると「もしマダニなら今日中に来てください」と言う。マダニかどうかは半々だったが行くことにした。往復犬を連れて歩いた。結局私の思い違いでカサブタのようだった。「犬のほうは大丈夫だったんですか?」と女医がきいた。「はい、フロントラインをしています。先生、人間にもフロントラインみたいなもの無いんですかね?」「よしてください」と行った会話もあった。診察代と薬代で1500円かかった。犬はお利口に医院や薬局のそれぞれの玄関先で待っていた。ただ帰りは暗く疲れて登り坂の徒歩は辛かった。片道1,000円のタクシー代をケチったのだ。明日はいちにちのんびりしよう。

2017年7月27日(水)

日比谷線と3本の東武線を乗継いで東武日光駅に着いた。おろし立てのノースフェイスダッフルと犬用ソフトケージのいでたち。急いで駅前サンクスで昼の幕の内弁当、夜のカップ麺と枝豆と煎餅、朝用のパン、そしてワイン、ビールを買い、手持ちの回数券を1,350円分ちぎり菖蒲遊覧船乗り場でバスを降りた。キャンプ場の大部分が林間学校で貸切なので狭い手前のエリアに行くと「おんなじ種類ですね」という声がしてシルバートイを連れたオッさんに出会った。ワンコはアポロさん10歳、自分を犬と思っていない。もう一人の茶のチワワさんも犬嫌い。私はそんな犬も世の中に多いことを学ぶ機会ととらえた。とにかく一泊計画とは犬の慣らし。夜はまったく寒くない。シュラフを掛け布団にしていたが途中から中に入った。

2017年7月26日(水)

朝37度あったが、昨日より随分気分がいい。犬と走り回ったりもした。犬の散髪や入浴、床の掃除などをしたあとミストサウナでゆっくりした。夕方あまり食欲がない。微熱が続き、まだときどきだるい感じがする。損保ジャパンでの求償経緯が電話でわかった。アマゾンの無料プライム会員を遡ってキャンセルした。

2017年7月25日(火)

朝からだるいので熱を計ると37度あった。昼は38.3度が続いた。ずっとソファで横になり、国会中継をみていた。
食事は朝、食欲はなかったが丁寧な玉子サンドを作り、食べ終わった。昼は2時半ころにコーンスープをすすり、夕方に冷凍焼きおにぎりを2つ食べた。麦茶はずっと飲んでいる。発熱で汗まみれだったので夜風呂にサッと入った。早めにベッドに入り報道ステーションまで起きているつもりだったがいつのまにか寝ていた。

2017年7月24日(火)

天気が悪そうなのでキャンプを2、3日延期している。ちょうどTVでもみるか。よく言われること、民進党がしっかりしていないと、だが私はそうも思わない。いずれにしてもがっかりする国に私はすんでいる。暑くて何もする気がしない、書棚の整理だけ少ししたが。それに眠い。犬が早起きなのだ、4時起きとか。

2017年7月23日(日)

今月は9日に続き2回目の荒川になった理由は、暑い8月はお休みにしたかったから。今日は幸い曇りと小雨で気温は上がらなかった。樋口駅までは別々の電車ルートで集合したが、私は早めに寄居駅についてのんびりしているうちに不徳にも目当ての電車に乗りそこなった。友人に20分待たせてしまってから歩き始めた。ルートは待ってる間の彼女が駅員に聞いて選んでいてくれた。小一時間歩いた後、私の調べた美味しいらしいイタリアンに入り、そこは実際素晴らしかった。そのあとは観光地である長瀞の区域に突入した。ライン下りやファルボートが色とりどりに我らの荒川に出没している。私たちも乗り場や見どころの岩畳のあたりをうろついた。ライン下りを断念したあと、おやつのライムをいただき、さらに2駅ほど歩き、梵の湯に浸かった。このプラン中初めての経験だった。半分もと来た道を戻り、皆野駅でカツを食べてから寄居で別れた。家には深夜に着いた。長い1日だった。

2017年7月22に(土)

昨日早足で歩いたので膝がやばい。家の掃除洗濯をしたりサイゼでスパゲティを食べたり昨日買った雑貨を組み立てたりした。そろそろ寝よう。

2017年7月21日(金)

名物カレーを食しにまたIKEAに行った。カレーバイキングは4時からなのでカンカン照りの昼に家を出た。今日はIKEAバッグを2個も持っている。普通に回ってまた8千円ほど買い、買い物自体はいつも通り楽しかったが、荷造りしてから2階の食堂に行った。お腹ペコペコだったのに、、、、、6種類のカレーとサフランライスやナンが食べ放題というイベントの写真が上手く撮れすぎている。リアルには非常にしょぼい。全てのカレーには具がまったくなく、カレー容器は小さい発泡スチロールでご飯はバサバサでナンは、これ以上不味いナンなど食べたことがない。帰りのシャトルバスがのろくて遅い乗り継ぎになってしまった。最寄駅に着く手前にケータイで「大相撲」のサイトを見ると白鵬戦は結びで間に合いそうだ。しかし私はものすごいスピードで家まで歩いた。自分でも信じられない。途中で大相撲サイトを開くこともできないほどだ。そして間に合った。

白鵬は「相撲ファンで良かったとお客さんに思わせる相撲を取ろうと思った」と通算勝ち星1048歴代最多をもぎ取った後にコメントした。いいねえ。