人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2017年6月29日(木)

通販で犬用品を注文したが、変更したつもりの日時が明日になったままのヤマト便メールが届いてしまった。デルタの9月の帰国便が勝手に変更されていて不便になった。海外損害保険の請求をしたいのだが、現地の病院からクレジットカードの請求が上がって来ない。いろいろ困ったままだ。一番はソノマの友人からメールの返事が何週間も来ないことなのだが。

2017年6月28日(水)

昨日はいちにちじゅう家の中にいた。朝の別荘地の散歩とゴミ捨て1回だけ。けっきょく二晩ともケージで寝かすのは無理だった。田舎の一軒家なので近所迷惑はゼロでも私はギブアップしたのだ。午前8時に戸締りをして駅に向かった。新大平下で下車し大平山に向かった。セブンの駐車場で親切な方がアジサイ坂まで載せてくださった。千段の石段を犬が元気にのぼった。茶屋で名物の卵焼きを注文して食べてから同じ道をくだり、國學院からバスで東武線に乗った。切符をいつのまにか失くしていた。大手町からはバスで戻った。ちゃんとした犬用ケースは少しかさばるけど、犬にも乗客にもこうふくなのだとわかった。

2017年6月27日(火)

一日中、犬と遊んだり休んだりした。いっとき思い立って玄関のウチ外、トイレ、脱衣所の床、全てのサッシの拭き掃除をした。不燃の不用品をごみ置き場に運んだ。ヒルの襲来はまぬがれた。


2017年6月26日(月)

新しいキャリーケースを試す機会。前回帰りぎわ現地にはケージとたっぷりのシーツ、フードがアマゾンで届いている。だいや川公園で散策したあと、山荘に着き、さて寝る段になり一悶着があった。今まで別荘では私のベッドで寝ていた犬をいきなりケージで寝かすのは無理のようだった。明日の夜はどうだろう。

2017年6月25日(日)

だいたい毎朝、その日にすることを10個書き出しては横線のマーカーで消していく。今日はその10個め、遺品の整理に重い腰を上げた。遺品は両親のを含め3人ぶんあるのだが、いちばんボリュームの多いのが元彼さんの写真さくひんなのだ。無印良品の特大ケースを数ヶ月ぶりに開け、同時に本棚にある写真用の黒い数冊のファイルを眺めた。写真展に使ったマットフレームが重いのだが、ごく一部分を紙ゴミにする勇気が出たのだ。まったくすることのないいちにちはこうした仕事につき進むことを許したのだ。

2017年6月24日(土)

梅雨の晴れ間で、30度を超えてはいるがまだクーラーをかけていない。網戸の窓窓を全開にしてシーリングファンを下向きにした。夕方やっと涼しくなったような気がして林試の森公園に犬を連れて行った。他の飼い犬は無数にいて交流をする機会があった。


今日、私は成田空港の到着ゲートに犬連れで立っている予定だった。5月のゴールデンウイークのときもそうだったが、数日前にキャンセルになった。数日前にわかる。よってしんこくなことでない。

女の友人から久しぶりにメッセージが来て、それはなりすましの詐欺行為だったのだが最初、私はダマされてしまった。その相手が親しければ親しいほど、ダマされるのだと思う。気持ちが先に来てしまうという意味で。

2017年6月23日(金)

一軒めは近所のかかりつけ医で、二日ぶんの検便を持参した。二軒めは総合病院の婦人科で、医師から検査結果を聞いた。結果はクロで4ヶ月ごとの検査をする説明があった。犬を暑い部屋で留守番させていたので急いで戻った。ゆうがた歯科医に行った。型を取り次回に仕上がる。

TVでは小林麻央の訃報で持ちきりだ。気温は30度だがシーリングファンのみでクーラーを使っていない。昨日のハイクで7分丈をはいていたので足首を毒草にやられた。病院好きの私だが自然治癒力にまかせている。

2017623日(木)


今日はどこから歩くんだろう。前回のことはスグには思いだせないのだ。あ、野ブドウ酒とトイレに鍵のかかった明戸駅で終わったんだ。都内某駅で友人と待ち合わせ、秩父鉄道の無人駅で降りた。トイレはやはり鍵がかかっていて私は草むらでおしっこをした。このあたりからのコースは(コースといっても下調べなしで人に聞いたり検討をつけて適当に行くのだが)荒川をたっぷり眺める感じだ。おまけに梅雨の晴れ間といえ、暑い。曇りではあるが風がないときは、非常に蒸し蒸しする。荒川の左岸から右岸に四本の橋を渡り直し、距離を稼げない。寄居のうなぎ屋、八千代うなぎ蒲焼店を午後1時までにつくのは諦め、荒川という地区で2時にやっと寿司にありついた。なんと寄居に着いたのは午後5時で今日はここで終了にした。膝はめちゃくちゃ痛い。秩父鉄道、高崎線、りんかい線を乗り継いで家に帰った。半額食品を冷蔵庫に入れ、風呂で髪も洗い、遅い夕食を食べると午後11時になった。


2017年6月21日(水)

いちにち荒天だった。だいたい家にいて書類や電話のしごとをした。体操をじっくりしたが、子犬がじゃれてくる。冷やし中華を昼に作り、マツコの冷やし中華番組の録画を見ながら食べた。西海岸の友人さんにメールを送ってからもう1週間になる。

2017年6月20日(火)

区の特定健診を予約していなかったのだが、かかりつけ医に常備薬を処方してもらうついでに窓口で「今日できますか?」と聞くとキャンセルがあったのでできた。問診、身長体重、採血と採尿、血圧と心電図と胸部レントゲン2枚、医師の診察があり大腸ガンの検便キットを持ち帰った。コルステロール薬と降圧剤は2か月ぶんの処方で、その後は今日の結果待ちにした。その足で区役所の健康管理係に行き、胃がん検診の申し込みをした。迷ったすえ胃カメラを希望した。自宅から医療機関に電話して2週間後の予約を取った。調剤薬局で薬を手にいれた。


夏日だったので犬にシャワーとカットをした。素人なので思うようにキレイに仕上がらないが仕方ない。私の趣味だし、経費節減になる。そのとき左手の甲を噛まれた。


検便がうまく出ない。明日、明後日でなんとかしよう。