人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年4月30日(日)

今朝の犬のウンコに輪ゴムが入っていた。本当によかった。輪ゴムをツマヨウジで取り出すとき、私の髪の毛とか色々入っていた。とにかく一件落着。近所の公園2箇所の散歩に行った。犬は何回か吠えられた経験で怖気付いている。数匹のわんこはフレンドリーだった。今日は林試の森のほうでうんことおしっこをした。これも嬉しい。夕食にカードポイントで入手した王将餃子を焼いて食べた。

2017年4月29日(土)

おなかに輪ゴムを入れたまま、元気なので予定通り熱海に行った。マックとファミマに寄ったあと、新しい熱海駅のラスカをすらっと通り9時19分の元箱根行きの伊豆箱根バスの車内で十国峠パスを買った。ケーブルの中にはすでに数匹のわんこがいた。ドッグランはもちろん初体験だった。ランはせず、うろうろしつつも非常に社交的なウチのこだった。しばらくしてしつけイベントが始まり最年少ものとして5匹のわんことともに参加した。先生は女性で教えるのが上手でさらに感じがいい。おすわり、おいで、お尻の匂い嗅ぎあいさつのしかた、おしっこのさせ方、うんち調べなどを教わった。終了後に個別相談で噛み癖についてアドバイスをもらった。最後に私は「実は先生、昨夜輪ゴムを飲んじゃったんです」とこくはくした。「輪ゴムは消化器内で消化はされません。ご心配ならレントゲンを撮ればスグわかりますよ」と言われた。お礼を述べて帰った。こんかい時間的に岩戸山には行けなかったが、犬にとっては十分だろう。いったん部屋に戻りのんびりしたくをして午後3時頃出発した。連休中の小田急線の急行はとても空いていた。ところが犬はムズムズ動くのでシッコをしたいのかと危惧して成城学園前で降りた。東急バスがすぐに来て、バスの中では大変静かに寝てくれていただが、また次の乗り換えの都立大でもすぐバスが来て、とうとう家まで外ションチャンスがなかった。鍵を開けるとケージに飛び込んでついにほーにょうした。輪ゴムはどうしよう、夜間休日診療も考えたがとても元気なので様子を見ることにした。

2017年4月28日(金)

犬の馴らし旅行の海側編、ここの3回目です。たった一泊2日ですが。初めて家から抱っこで最寄り駅まで歩いた。ラッシュのバスは辛いし。新宿駅で小田急線の格安チケットを買った。急行も座れ犬もまあまあだった。小田原駅でいったん町に出て、客の一人もいないサーティーワンでタダアイスを食べた。三代目のイナリ、犬のベッド2台、てんや弁当を買い、JRへ。荷物を家に置いてから湯河原駅へ、五郎神社から幕山公園へ歩いた。午後3時バスで駅に戻り、真鶴駅周辺では沢山の犬たちと出会った。


夕食後、犬がハイになった。別人のようだ。床にあった輪ゴムを、たぶん飲み込んだ。私の失敗だった。色々ネットで調べた。どうすることも出来ない。明朝カノン病院に行くのかもしれない。

by necojill | 2017-04-29 07:19 |
2017年4月27日(木)

確実に成長してます。まずはトイレは100%自分からケージの中のトイレに行き、行います。一日10回くらい。お座り、ふせ(お手)が出来る。ボール遊びは投げてもらったのを取りに走り、戻ってボールを私の手元の床に置くか手渡す。散歩が好きで、正しいスピードで脇を歩く。ジャンプりょく、時々ソファーに自力で飛び乗れる。降りるのは朝飯前。一度私のベッドに自力で飛び乗った。悩み事もある。噛みグセとか。手入れを嫌がるのが困る。あと、口が臭いか。

私のこと。夕食後、突然両腕に痛みとだるさ、しびれが起こり、1分ほどで治る。それが3回あった。両方なので脳梗塞ではないと思う。とてもイヤな感じだ。

掃除せんたくの日であった。バスの予約、イオンカードの解約の手続きをはじめ、ノムラの電話を受けた。

2017年4月26日(水)

歯科の定期検診と業務スーパーの買い出しに行った。その他、今日行ったことは来月の旅行について、やっとメールをもらえた。そのtrip confirmationの画面は以前のルートの領収書のページが先に目についたので、全容を理解するまでに時間がかかった。しばらくして〈manage my trip〉というボタンを押すとやっと新しいルートが表れた。ただ清算に関しては不明なのでデルタの050番に電話して経過を教えてもらった。まだ100%自信はないがたぶん大丈夫だろう。ESTAの申請をしたり、ホテルの予約を行なった。その後で米国の友人らにお礼のメールを送った。今日ポストの中から見つけたリアルメールの私への誕生祝いポストカードのことを含めて。


2017年4月25日(火)

そろそろイケアに飢えてきた。チャリで往復40kmいや帰路で迷ったので50km走った。必ず爆買いするので行きはヨイヨイです。犬が玄関に降りて見送ってくれた。中原街道をずうっと走る。平日10時開店の10分前に着いた。片道1時間40分の走行です。2階レストランで無料飲み物サービスを受けたあと回り始めた。2時間半が過ぎてカートがいっぱいになった。レジを済ますと6,400えんだった。山用ザックに詰め終わり、ホットドックとドリンクを飲み、1時半に出発した。何度も走っている道なのに、鉄塔と第三京浜のアンダーパスを過ぎた後に道を誤った。最終的には綱島街道を走っていて丸子橋でやっと中原街道に合流した。はま寿司で12カン食べた。だけどすごい遠回り。おまけに背中には大荷物。しかし家に着いてあれこれ買ったものを取り出して眺め、説明し楽しんだ。夕食後に新しいメールを送ってみた。やはり返事は来ない。

2017年4月24日(月)

予定通り、犬をかかりつけ獣医に連れて行き、狂犬病の予防注射を打ってもらった。区役所で登録もした。まだ時間があったので品川シーサイドにあるイオンペットに行き、犬用おやつと玩具をポイントで買った。晴天は今日と明日までのようだ。アメリカからのメールを待っている。

2017年4月23日(日)

犬を留守番させて息子と二人、近所のサイゼリヤに早い昼を食べに行った。デカンタ小を頼むと、研修中の店員が間違えて大を運んできた。一瞬喜ぶと、次に来たレシートはしっかりと訂正されていた。アサリとタラコとベーコンの各パスタ計3皿とお約束のドリアを食べて、まだ酒はあったので鶏を頼んだ。ずっとデルタ便のメールを待っている。まるでもう1年間待っている感じだ、まだ1日なのに。

2017年4月22日(土)

デルタ便の変更に関して、友人から「明日調べる」というメールをもらった。名古屋の友人から日曜は忙しいというメールがあったが、犬のエサを余分に持ってこなかったので今日帰ることに変更はない。近所の散歩以外は家にいるので、たっぷりくつろいだ感じがする。掃除を終えて駅に向かった。コンビニでビールとおにぎりを一個買い、今までの快速電車スタイルの車両に乗って食べた。栃木と南栗橋で2本の普通の電車に乗り換えて北千住で降り、日比谷線で帰った。まだ携帯用トイレを屋外で使ってはくれないが、いずれは成功するだろう。犬の夕食に間に合う時刻に帰宅した。
f0204425_08504763.jpg


2017年4月23日(金)

株主優待がおおく、犬の練習のために栃木に通っている。前回が最初でオシッコ問題でつまづいた。今回は最短の直行と直帰をめざした。浅草までの地下鉄は、しかしラッシュ時間帯で次回からは避けようと思う。浅草からは特急に乗った。満席で一人がけの席でよかった。買い物をしてからタクシーを降りると、ライオン堂のレジで一緒だった若いお母さんと坊やがご近所の永住者で犬と私は再会を喜んだ。犬は2度目なので広々とした二室をかけ回った。一休みしてから私はバルコニーの手すりの防腐剤塗りをした。塗料が足りず、もう1、2回行うようだ。風呂に入り、イヌヒトとも夕食にした。まだ肌寒いのでストーブをつけた。2階の寝室は階段が子犬が落ちると危ないのでずっと1階のソファを使ってねた。