人気ブログランキング |

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2016年9月29日(木)

IKEA翌日、のんびりした。ミートグラタンをオーブンで焼き、里芋と揚げの煮物を作った。コスメ小物を透明な小分けケースに整理した。ノルディックウォーキングで林試の森を一周してみた。いつものホームレスはいつもの場所で暖かいひざ掛けをまとっていた。アメリカの友人に10月のけいかくを教えた。水サウナをためした。まだバラに水を一度もやっていない。
2016年9月28日(水)

以前の2回はチャリで行った。今日は荷物が多いだろうと電車と無料シャトルバスにした。菊名で乗り換え新横浜で暑いなか人に聞いてバス停にたどり着いた。IKEA幼稚園がバスのなかから始まった。子育て世代に人気なのだ。しかしさすがに平日でレストランも店内も空いていた。目当ての品々を購入し、梱包して各駅で帰った。クタクタに疲れていたのにムスコは家具類を組み立ててくれた。デザインが良く、持ち帰りが重く、組み立てがむずい、が本当に安い。これがIKEAの罠だ。今日失敗を重ねた。家から駅まで歩いてもう着く寸前で財布を忘れた、と気づいてふたたび往復して汗まみれになった(そのまえにスマホを忘れた、と言ってすでに短い往復を終えていた)。レストランのビールサーバーで注ぎに失敗して床をビールまみれにした。最後の一服でコーヒーをサーバーからトレイごと持ち上げるときこぼしてそのへんをコーヒーまみれにした。これもIKEAの罠? いいや「あんた」のミスだ。
2016年9月27日(火)

今日はさまざまな事務連絡で1日を終えた。施工業者へ不具合の件の連絡調整、NHKや水道など、友人知人へのメール。外出では近所のクリニックに行き注文していた血圧計を購入した。6,801円。リサイクルショップに不用品を寄付し、中古家具屋でコーヒーテーブルをチェックした。気温も高く蒸し暑い日だった。この新しい家で引き渡し後クーラーを使っていない。風通りのいい窓が多くシーリングファンが回る。そしてその日の天気を考えて洗濯物を外に干すこともない。
2016年9月26日(月)

今や箱根では大涌谷が熱い。昨日のバス湖尻線でも大渋滞を経験したのだが、今日は平日だし大丈夫だろうと思い、まずやいつも行く湯坂路を歩いた。クモの巣をかき分けて往復した。浅間山への下り上りは片道10分だがやはり下りがヒザにつらかった。さて大涌谷、今までイヤと言うほど訪れているのだが、何か今回の噴火で変わったことはあるかな、と思った。噴煙は多い。人も。自然研究路は閉鎖されていた。黒たまごを買って潰れないようにバッグに入れた。小田原行きのバスに乗った。午後1時半頃到着し、まずはモードオフに向かった。アメコミ柄のディッキーズのデイバックに値札がなかったので店員に聞くと「1500円です」といった。三代目とドンキで食品をたくさん買ったのでバッグ2tを体の前後に背負って東京に戻った。2階に新しく入居される方々から挨拶をいただいた、と息子が言った。
2016年9月25日(日)

失敗してしまった。小田原駅に着いた時間が早朝だったので箱根園のドライバーに相談すると、バスフリーの券は元箱根で買えるから、券なしで乗って行ってそこで買う方法を次のドライバーに相談したら、とアドバイスを受けた。湖尻のドライバーに話して、そうすることにした。失敗したのは音楽を聴き始めてしまったことだった。元箱根で千円札を2枚持ってバスの前方に歩いて行き「ツーデイを」と言うと「ちぇっツーデイだったの?(ワンデイパスとツーデイパスの2種類がありワンデイを用意してくれていた)」「なんどももなんども聞いたんだよ」「こんなのつけちゃって」とイヤホーンのことを言われた。当然だった。バスを降りるとき再び「これから気をつけます、すみません」と謝ったが最後ドライバーは聞こえないふりをしていた。本当に怒っておられたのだ。

芦ノ湖西岸コースを歩いた。私は昨日ドラッグストアで買ったバンテリン社の2種類の膝サポーターで武装していた。水泳犬連れの夫婦、ランニングユー夫婦らに会った。湖尻で一服して急いでバスに乗り、小田原の三代目で惣菜を買って千秋楽終盤のTVの前に座った。そして豪栄道関の優勝を見守った。
2016年9月24日(土)

引越しのドサクサで新居のあるカギを探しがてら神奈川に行った。ニトリの宅配を受取ったあと出かけた。雨のなか古いキャスタースーツケースにベッドパットや使わない(使えない)新品のカヤなどを詰めていた。部屋の中には期待したものはやはり見つからなかった。一段落して小さなコロコロでスーパーで買い物をして風呂に入って寝た。
2016年9月23日(金)

ムスコを無理に誘いネンガンの大相撲観戦に行った。始発バスで東京駅に行きJRを乗り継いて両国駅に着くと既にユー率の高い行列があった。傘をさしてずいぶん並びようやくチケットが手に入った。途中退場はたったの1回なので、朝マックでウタダネをしたり食べ物飲み物の買い物でぶらぶらして昼に戻ると、それにしてもあまりに長い観戦時間が待っていた。(まあ最初は、生土俵、生行事、生呼び出し、生力士に新鮮なオドロキを感じてはいましたが)最大の悲劇は「席」の問題で、不慣れなために自由席の列が最後尾14列だけと知らず、まるで不法滞在難民のように散々席替えを余儀なくされ、肝心の終盤の取り組みでは自分たちの座る椅子席を失った。そんなこんなで楽しいはずの今日1日はさんざんだった。私たちはあまり相撲好きではない、とわかった。まあそんなものでしょう。
2016年9月22日(木)

世間は秋分の日らしい。昨日具合が悪かったので恐る恐る起きたり食べたり軽めの体操をしたりした。インターネットプロバイダーにまず電波の件で交渉の電話をした。つぎにNHKに契約を申し込んだ。あとは家電の取説を読んで、それらを試したり。棚のモノの整理などをして過ごした。


タイ国際空港からメールが届き「精進祭り(Vegetarian Festival)」の案内があった。かつての友人はその祭りが気に入っていて私もいつかはいきたいと、その頃は思っていた。なつかしい。
2016年9月21日(水)

朝食をぬいて近所の内科クリニックに行った。ここで数年以来、中性脂肪の薬を処方してもらっている。「先生、今日朝ごはん食べてません」「じゃあ検査しましょう」血圧測定、採血と採尿を行った。そのまえに「本当は区の健康診断受ければいいんでしたけど、無料ですから」と言われ、ああこのかん引っ越していたからなあと気づいたが、先生いうの遅い。3千円なり。そしてついに血圧計、「問屋に注文するから」とやすさを強調されて、毎日家で測るためのポータブルな血圧計も注文した。7千円なり。老先生は「血圧の薬も出しましょう」とおっしゃったのを「1週間自分の真の血圧を測ってからにしたい」と断ったわけです。そもそも薬で下げたらわからなくなってしまう、という素人考えで。薬局に行き、コルステロールの薬をもらう、2千円なり。その足で区役所に行き、特定健診の書類をもらった。区外転送不要郵便物だったので仮住居中は手に入らなかったのだ。無料。午後、歯科の大学病院に行き、新しい主治医と対面した。切れる感じの若い女医。治療方針を決めた、悩みつつも。10月下旬の次回診療日に抜歯する。型とりに苦労し、終わったあと顎の周りにピンク色のカスがこびりついた。レントゲンを撮りに行くと子供が泣き叫んでいた。自分のが終わったとき「めっちゃ泣いてますね」と技師に言うと「でも、本人じゃないんですよ。やるのは弟、おかしいでしょ」と教えてくれた。会計で3千円。次回部分入れ歯を作ると1万円、もし見栄えのいい自由診療の素材で作るとすると60万円。スーパー3件寄って帰った。


夕方食事を終えて風呂に入り、出た後に急にアレがやってきた。れいのいやなムカムカ。横になる。いや、トイレだ。うんこを少し出して、まだすごく気持ち悪い。やれやれ、新居のトイレで私、倒れてねるのかな。吐き気がはんぱでない。トイレの手洗い場で少し吐いた。少しして大量の便ちゃんも出た。次に嘔吐2回。そのあいだ鏡を見ると大量の発汗。いつもの紙のように真っ白な顔。いくぶん治って部屋にもどった。まいったな。汗で湿った服を長袖長ズボンに着替え、なにもせずベッドに横になった。まだ体が冷えている感じがして厚めのソックスをはいた。なにもせず、音楽もTVもケイタイもなにもせずじっとしていた。眠気がくるまでに時間がかかった。そうしていたかった。高血圧症であっても低血圧にもなるらしいので血圧計を注文してよかった。
2016年9月20日(月)

額を10個と時計を3個かける大仕事が終わり、ルンバの運転も試み終わると今回の引越しにかんするだいたいの大きな仕事が終わった。雨のなか歯医者に行くと、予約は明日だとわかった。銀行と郵便局に寄り、建替資金の清算というか、だいたいいくらかかったかも今日わかった。そうするとわりかし楽に物事を考えられるようになるのだと思う。買い揃えたいものがあるにはあるが、切羽詰まったものではなく、ちょっとした愉しみを添える程度だ。そして大きなものとしては、ワンコ。