人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年3月31日(金)

今日までのバーミャン20%オフ券があったので隣町まで買出しがてらチャリで出かけた。いつものスーパーの看板犬は妊婦だからか呼んでも来てくれなかった。スポケーノの友人にメールをして1週間が経ち何の連絡もない。マンションの桜もやっと2分咲きにはなった。なんか体調がイマイチで午後7時台にベッドに入った。
2016年3月30日(水)

2日間遊びすぎて右下の歯茎というかアゴが腫れてしまった。ドラッグストアでイソジンを買いうがいをしている。朝食後にソファの位置を変えた。夕食後に8月までの移動計画と若干の資金調達確認をした。
2016年3月29日(火)

昨日とは別の主に県内に住んでいらっしゃる、ある職場のグループの友人がた6名が私をBBQに誘ってくれていた。素晴らしい晴天と気温。場所は今自分の住んでいるところから電車で40分ほどの神奈川県立戸川公園だった。リーダーはBBQマイスターの有資格者で、それにも増してあらゆる才能に満ちた温かい人柄の女性だった。総勢7名プラス幼児2名。整ったBBQ施設で炭をおこし、海苔巻き手焼きせんべい、ホットドッグ、タレに漬け込んだ大きなスペアリブ、アスパラ、生椎茸とパプリカその他大切り野菜のその場で作ったバーニャカウダ ソース添え、焼きそば、焼きバナナ、焼きマシュマロ、コーヒーに多種の飲みものがあった。私とそのかたたちとの出会いは、私が去年一人でハイキングしていて山頂でお昼を食べる時間に、やはり彼らの豪華な山ランチに遭遇したのがきっかけで、今日は2度目の再会でした。ある会社の社員さんとバイトさんの構成なので、とうぜん私の知らない会社の話題もありですが、間口を開けてお声をかけてくださったことに感謝です。お子さん方の可愛さがまぶたに残ります。
2016年3月28日(月)

県内に住んでいる友人が小田原まで出てきてくれた。「一緒に飲みたいと思って」と電話で言っていた。3時にJRの改札出会う少し前のあいだ私は街をぶらついたり小さな買い物をしていた。友人は紺色のパーカーの下に同じ色の上下を着て笑顔で立っていた。小田原城址公園に行き、テーブルとベンチが空いてたので乾きものを缶ビールや缶チューハイで飲んだ。目の前の城は耐震補強工事中だった。一時間半後にぶらぶら歩いて馴染みの「ふじ丸」に行きハイボールをそれぞれと100円のつまみを6種類全部頼んで分けて食べた。彼女はストレートのウイスキーをおかわりに頼んだ。私たちは今日会う前にぶらついて寄った5、6軒の店にもう一回行き、二人でだいたい同じものを買った。成城石井でガーキンズを買った時「でもこのフタ開けにくいよ」と私が言ったあと「ゴム手袋持っている」と聞くと「うん」と答えたので「両手にはめて回すと開くと思う」と続けた。「今度また」と言い、熱海方面、東京方面に分かれたホームに降りて行った。
2016年3月27日(日)

日曜なので昼間図書館に行った。Wi-Fiのある部屋で小一時間友人にメールをした。遠慮がちにスポケーンのご自宅に泊めてもらえるか、といったお願い。内容が内容なので延ばし延ばしにしていたもの。午後には久しぶりに彼女の叔父とも連絡が取れた。

今日は大相撲三月場所千秋楽、白鵬関が変化で「安馬」を押さえ優勝した。ブーイングの中、横綱自身が涙涙だった。こっちも何か思う気持ちが残る。白鵬ファンだけに。

TVドラマ『サム&キャット』にめちゃはまっている。今日は2回くりかえしみた。笑える!
2016年3月26日(土)

また平凡な一日。料理とストレッチングと散歩。たまたまプロパンガス屋の前を通りかかったので「ガスコンロの下がガス臭い気がします」と報告した。即刻来てくれてた。「今日は臭わないし気のせいかもしれません」と言っても内管漏えい検査を念入りに行い「もう25年以蔵経ってますから」「取り替えないとガスを止めます」と言われた。「今ガス止められたら夕飯とかどうするの」と息子が言った。「あ、電子レンジで大丈夫か」ガス屋はしかし「部材はクルマに積んでますから」と言い有料でジョイント金具を取り替えていった。「まあこれであと2ヶ月安心して住めるからいいじゃん」と完全イソーローの息子は言った。

今日もう一つの仕事は設計担当に私のウォーキングクロゼットの問題を再度調べてメールしたこと。中庭の門扉についても。週明けに答えが来るかもしれない。

ここのところ朝寝、昼寝が入れ混じり準昼夜逆転現象がある。
2016年3月25日(金)

昨夜はバス発車直前の京都駅八条口の2軒あったコンビニの一つで土産のおたべを買うことができた。大阪ー藤沢間を走る江ノ電バスはシートごとにカーテンで区切られプライバシー感があった。よく眠れなかった。早朝5時半に小田原駅に到着したとき店はどこも開いていない感じがした。キレイになった小田地下でトイレを済ませただけで東海道線に乗りマンションに戻った。建物前の桜は3日前の同じく堅いつぼみのままだった。二藤さんで買った朝食を食べた後すぐ仮眠した。午前9時頃起きてチャリ2台で湯河原に買出しに出かけた。ガストでランチを食べたあと百均を2軒行き、いつものスーパーのペットコーナーで看板犬のグレープちゃんに挨拶したが、もしかしたら妊婦さんになっているせいか気だるそうでつれない態度だった。大相撲13日目を見て午後8時に再び寝た。
2016年3月24日(木)

腹がふくれて、しかしもう1時間だけ時を殺さなければいけない。今がやっと9時半で、いくらなんでもそろそろ店を出ないと。バスは午後11時45分発、急ぐ必要も無ければ、ゆっくりし過ぎる必要も無い。今日の昼間はチャリで川をさかのぼった。しかも二つの川だ。歩かないという条件がこれほど素直に喜べるものとは知らなかった。膝を大切に。

2016年3月23日(水)

昨日夜23時25分小田原を出た南海バスで早朝京都についた。したことは膝をますますいじめたこと。いい銭湯にも浸かり、宿の石油ストーブですでに痛み止めパットをしっかり貼った両膝を温めてもいるけど。


旧い木造建物の柔らかな影と「おいでやす」「おおきに」という言葉の響きに酔っています。

2016年3月22日(火)

午前中に録画した「名探偵キャサリン」と「ユーは何しに日本へ」をみた。洗濯物が乾くのを待ちながら。下に降りたのは郵便受けを調べた時だけだった。まだ桜のつぼみは堅いままだ。図書館から借りた本を1冊読み終えた。