人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年1月31日(日)

さいきん引越しで忙しいハズが、あまりにも前から、2、3年くらい? 準備していたので今日などはすることが無くなってしまった。友人にメールをしたり、ゆっくり料理もした。TVも何時間も見た。暇だからといって出かけもしないので、ますます暇。ありがたことに両膝の方はだんだんと良くなってきている感じです。
2016年1月30日(土)

このあいだ記入した郵便局への「転居届」をIDと共に提出した。ポストへ投函でもよかったらしいが質問事項があって。イラストメモを持参して、東京→神奈川→栃木→東京と移動する時の用紙の記入方法を教えてもらった。納得しましたが「転送不要」郵便物がいつ送られてくるかは自分で把握し、先方へ新住所を知らせないとならないそうで、週明けにその仕事を行おうと思います。あとはリユースショップに寄付品を持参したひと仕事。午後時間が空いたので都心までチャリを13kmほど乗った。昨日から家の中でも杖をついたり、足を曲げずに引きずって歩いている(右の次に左もダメになった)のに、チャリはヘイキで乗れるのは不思議というかありがたいです。
2016年1月29日(金)

朝、びっくりしたことに1月のこの時期、マンションには蚊がいて殺すと鮮やかな血を吸っていた。今日は曇り空でまもなく雨になった。帰るだけだったのでゆっくりして私は久しぶりにウイッグを着けてみた。息子は相変わらず時間をかけて荷物の置き場所を検討していた。私はサカイに電話して、その結果を、つまり管理人さんに引越し日時の連絡をした。「その後2、3ヶ月ここに住みますのでよろしくお願いします」というと「まあ、それは構いませんがね」と答えられた。小田原でまた釜揚げうどんを食べ、新宿でチケットショップに寄り、小田急の株主優待券(往復2回分と片道4回分)を8枚購入した。その店の階段の2往復、そして西口駅構内への下り階段で膝が完全に壊れてしまった。ウイッグは頭にストレスがあり、ニットのアンサンブルは胴体にとても痒かった。低いながらヒールのブーツも履いていて、杖も持っていなかった。おまけに雨だ。夕食を簡単に済ませゆっくり風呂に入り、湿布をして早めに寝てしまった。
2016年1月28日(金)

よい天気だった。チャリ2台で隣町のスーパーまで行き、真っ先に奥のペットショップに向かいガラス越しにワンコたちをしばらく愛でた。「看板犬はいますか?」と聞くとカット部屋からグレーのトイプードルグレープちゃんが出てきた。お尻のふんわりカットがたまらない最高の人柄です。食料品の他にモバイル充電器とちょん切れそうになったので新しいUSBケーブルを買った。アップル認証品の。午後から夕方までは気になる報道があったのでずっとテレビを観て過ごした。


ムスコはこのマンションのなかに置く引っ越し荷スペースを計測し、容量を出し、置くモノの種別を考えていました。
2016年1月27日(水)

暮れにO家具で購入したソファーとベッド1の神奈川での納品に立ち会った。家を午前9時に出て小田原に11時半に着いた。昼に釜揚げうどんを食べ、最寄り駅の農協出店でみかんと漬物を買った。午後3時頃「いま箱根の納品を終えたところで今から向かいます」と電話があり、午後4時過ぎにO家具と書かれたトラックが廊下から見えた。「XXさんのデザインのソファーですね」「いいベッドです。ウチの奥さんもこれで寝てます」と説明した。仮置きとして結局、ソファーを居間にベッドを梱包したまま和室に立て掛けた。夕食はゴマ豆乳鍋を作って食べた。息子が同行してくれたので色々と助かった。そして疲れた、何もしていないのですが。
2016年1月26日(火)

今日は公共料金の供給サービス停止の手続きをした。電気、ガス、上下水道、電話、インターネット、郵便局への転居届。撤去工事立会い依頼を解体業者にした。ここ半年や数週間の予定も詰めた。引っ越し前に意外にヒマな1週間があることもわかった。まあ何かとあるのでしょうが。エクササイズをじっくりやったら逆効果で膝が傷んだ。脚をクロスするアレは止めよう、と思った。
2016年1月25日(月)

今日やったこと。町会の来年度の当番の引き継ぎを行った。お隣りは奥様の介護が理由でパスなのでもうお隣りさん。区の粗大ゴミ回収追加申し込みをした。シールはもう1,800円分買わなきゃ。エアコン8台と洗濯機2台の回収をリサイクル業者に申し込んだ。消火器5台の廃棄業者を調べあてた。確定申告用の不足書類を再交付申請した。青色申告の書類は、私の分も今日息子が作ってくれた。証券会社に電話して損益通算の内容を確認した。

お昼はバーミャン。100円紹興酒3杯楽しんだ。「おクルマではないですね」と言われましたが、ノルディックウォーカーですよ。やっとまともにエクササイズもしてます。

一度決めたマンション名にハウスメーカーがダメ出しをしました。仕方なく他の名にしました。
2016年1月25日(月)

私たちは雪の尾根を引き返すところだった。二人連れで、相方は大柄な男だった。大変な降雪だが、友人どうしの散歩のような出来事だった。他のハイカーの姿もあった。その折り返し地点は自分の知っている町の駅に向かう大通りとパラレルで、鞍部にはのれんのかかった小洒落た料理屋が営業しているのが見えた。友人は「寄っていこう」とは言わなかったのはケチだからかな、と思った。そこで来た道を折り返し始めた。私はサンダルのような不思議なカンタンな靴を履いていて「それ必要ないよ、脱いじゃいなよ」と友人が数回言った。雪は冷たくなく、深さはくるぶし程度だったし、まあ履いていた方が歩きやすいので忠告には従わなかった。そのとき友人も他の人々も尾根の高い位置を歩いていた。私だけ右下に傾斜した道の低い部分を歩いていた。「そっちは危険だよ、もしかしたら雪が流れてくるよ」と友人が私に忠告した。「そうか、なるほど」と思った瞬間、さらさらと川の水が荒れるように雪が私の背後から来た。まるでグラニュー糖のように軽く、最初は大した量ではなかったが、次第にまるで雪崩のように私の身長を覆い隠すほどの勢いで増えていった。私は路肩にあった金網に両手指を絡ませて立っていた。首から上ももうじき埋もれてしまう、と思った。
2016年2月24日(日)

「ひろしま男子駅伝」をTVで観ながら半年先の旅行用スーツケースをパッキングした。引越しの関係で今する必要があって。納戸の中のコート類も段ボール詰め始めた。

私の夕食はまるで線香のようなイカ墨スパゲティーのイカ墨ソースだった。食べている最中に墨の汁がテーブル中に飛び散り、けっきょくムスコは墨で汚染されたソーセージとポテトの料理を諦めた。食事が終わり、食洗機の皿をしまっている時、開いていた扉に額をイヤというほどぶっつけた。コブができたので風呂はさっと入ったのですが、血の巡りがよくなったらしく今もズキズキします。イカ墨の罰当たりでしょうか。
2016年1月23日(土)

下の和室の大きな板片を床の間にたてかけ直し、畳を箒で掃くとサッパリした。学大に行き、小田急の安切符を4枚買った。「あれ、ワンちゃんは?」とガラスケースの右下にある小型犬用の柵を見おろしながら店の人に聞くと「今日はお休みです」と答えた。ついでにリサイクル店に行くと和装のフェアらしくその手のお客さまでごった返していた。柔らかい冬用インド綿のロングコートを2回試着し、とうとう買ってしまった。800円。ああ引越しのこの時期に、、、でも代わりに全然着ていない黒いマントを捨てるからいいやねん、と心に誓った。東京の家の火災保険の解約申請を電話で行った。2月いっぱいまでの契約にした。「永いことお世話になりました。また何かのご縁がございましたら、よろしくお願いします」と担当者が電話口で言った。ムスコに粗大ゴミのゴミ券4,800分を買ってきてもらった。町会の世話係がこの3月いっぱいなのですが、引越しする旨を町会長に電話した。快くお話を聞いてくださり、次に何を行うかも示してくださった。夕方やっと確定申告の準備に入った。まだ書類が足りているか、の程度です。