人気ブログランキング |

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年11月30日(月)

今日は早起きして小田原から湖尻に出た。午前10時に芦ノ湖西岸歩道を歩き始めた。湖尻水門のいつものベンチで自撮りをしてから本格NWまがい。途中休憩を入れて4時間半ほどで12kmらしい。上半身を使った正しい歩きが出来たか全然自信ない。でも最近の歩きのうちでは楽だったかなあ、やばい痛みも無くはなかったけどね。

終わった後、かっぱ天国にザブン、こっちは昨日の姫の湯に比べたらいい湯加減でした。昨日姫の湯で会った女性客は「今日のはぬるいほうよ。熱い時はお仕置きみたいなの」とおっしゃり、私が「え? お醤油?」「お仕置き」「ああ! OSIOKIですね!」なんて会話してたっけ。かっぱ天国の方は、そこへ行くたんびに私が実際取材中に会った「YOUはなにしに」のライナスを思い出す。それはともかく。

小田急線を新宿で降りてまたハルクに行き、ポールのストラップアタッチメントの調子が悪いのを相談した。するとそこでカーボン製のとても短いタイプのポールを発見、しかし3万円もする。高い、しかし、欲しい。買ったばかりじゃん。おまけに今回の旅行で作ったばかりのメガネも壊れたし、ガマンの子です。
2015年11月29日(日)

切符の使い間違えの結果、仕方なく箱根に来た。NWの練習と思えばよし、かな。湯坂路入口から浅間山まで往復した。NW的には自己流っぽいがまあまあ。もしかしたらこれでどこへも行ける感がした。紅葉シーズンの日曜日なので帰りの1号線が渋滞していた。姫の湯に浸かってそれを見送り小田原で買い物をしてコンドに帰った。

2015年11月28日(土)

昨日に引き続き、同じクライアント様の別病院同行をした。好天のもとチャリの往復でご自宅に向かった。色々考え方もあるかと思いつつ。 東中野まではよく知っている道で、実際その続きも簡単だった。用事が終わったのは1時間後だったので昼過ぎには家に戻った。帰路は車道を使った。


「晩飯はサイゼリヤだよ」と息子に言うと「別にいいよ」と答えた。午前中の話題にのぼった「エスカルゴと白ワイン」をそっくり注文した。往復ともノルディックウォーキングで歩いた。おろしたてです。

2015年11月27日(金)

午前8時半に家を出て、帰宅したのは午後5時だった。目のご不自由な方なので院内を(診察室を除き)一緒に巡った。最初の科で簡単な手術があり、私も診察室の中に呼ばれ、その術後の医療を受けるために明日以降連続したヘルプや付き添い(別のご近所の病院での)が必要になった。私はその件でボランティアコーディネータに連絡を取り、帰宅後の午後9時すぎに明日のそれを誰が行うのかが決まった。つまり私がそれを希望して、とおった。来月以降、10か月以上活動をお休みする予定なので、今の内にお役に立てたらという気持ちです。f0204425_229634.jpg

2015年11月26日(木)

シールを貼った粗大ごみと分解した家具の板ゴミ、肥料などの不燃ゴミを出した。階段下の物入れ、靴箱、台所の引き出し十数個を片付けた。食料品の買出しと歯医者に通った。朝昼晩3食の調理と片付け、体操、風呂で1日が終わる。

玄関が妙に臭いので香を焚いた。アレルギーで眼が一日中かゆい。

たったいま、ほんの数秒間だけアメリカの友人とチャットできた。私の人生をとりまく優先順位の高いニンゲンのひとり。
2015年11月25日(水)

昨日の続き、玄関の納戸を空っぽにする作業も終えると、いいというのに「きのうドンタコスをこぼしたから」とムスコが掃除機をかけていた。午前9時17分の電車に乗る前にコタツに粗大ごみシールを貼ってゴミ置場に立てかけた。新宿に着いて、私は小田急ハルクの地階でノルディックウォーキング用ポールのLEKI社のカタログをもらいに行きたかった。すると小田急カードで5%オフセールをやっていたので、思わず新宿本店の3階に行き、クレジット機能つきカードを作ることにした。このところメッチャポイントカードづいているのです(昨日も神奈川で2枚作った)。ものすごく時間がかかり、ハルクを往復してポールをゲットし、ムスコの用事も付き合い、ランチにかつやに行った。家に着くと「片道5時間かかったよ」とムスコが言った。

体操をしている途中で虫が知らせて、自宅に残したもう一組の小田急線株主優待券の有効期限を見ると、やはり27年11月30日まで、とあった。間違えて28年6月30日までのを今回使ってしまったようだ。ポールを試しに明々後日また行くのかな。
2015年11月24日(火)

今日はメインの用事、和室6畳を引越し荷物置き場として空っぽにしました。その前に布団数枚をハサミで刻み、可燃ゴミにしました。買い物も済ませ、カーテンと洗濯機を直してもらい、その後、TVで野々村元議員とH2Aロケットのニュースを夜はマツコデラックスを観た。

今朝、米国ノースカロライナのバプテスト施設から、私の来年のボランティアの受け入れ通知をもらった。今週末のHIV支援ボランティアのバディ活動も今日の午後に決定した。
2015年11月23日(月)

建替え用の保管荷物の置き場を神奈川のコンドに決めたので、その部屋を整理しに来た。まず隣駅まで歩いて行き、パンクチャリを修理した。買い物をして戻りゆっくりした。ムスコは「1年ぶりだ」と言った。
2015年11月22日(日)

きょうはアップルの電話エキスパートが出勤する日で、適切な対応を得、念願の問題を解決することができた。それは午前中いっぱいかかり、そのあと庭にある収納ボックスの中味、母の使っていたガーデニング用の土や肥料を明日の可燃ごみに出す作業をした。深さ10センチほどの真っ黒な汚水にまみれていていつまでも指が臭った。もう1つは米国での来年のボランティアに再び応募するメールを送ったことだった。最後に明日から行く神奈川への引っ越し荷物を少量運ぶ準備を終えた。

今年の大相撲も今日で終った。「はやく観に行かないと白鵬引退しちゃうよ」とムスコと話し合った。
2015年11月21日(土)

やっとそれが実現した。ノルディックスキーヤーである友人が私の分のポールも持参してくれた。初心者グループと経験者グループに分かれ、素晴らしい景色の中を2時間楽しんだ。私たちの講師は2人いらして、適切な指導だった。終わった後に、その頃には私のヒザはヘロヘロだったが、亀戸駅近くの中華屋に行き、安くて美味い料理と酒を楽しんだ。「あれ、歩いてなかった人がどんどん来るね、不思議だね」と友人が言ったが、その通りだった。だいぶ経ってから「そろそろ帰ろうか」と友人が言い、お金をそれぞれの方法で払って店を出た。お腹がいっぱいで、ビールと紹興酒でいい気分だった。ヒザの方が問題でますますマズイ感じがした。東京駅で降りると、バス乗り場のある丸の内南口近くだったので、当初の八重洲口大丸の石井スポーツでノルディックウォーキングのポールを買おうという気持ちがぶっ飛んでしまった。なにしろ眠いし、足が使い物にならない状態で。

この上半身を使う歩くスポーツは、色々な面で自分に最適ですが、いきなり2時間やってしまったのがダメだったようです。景色や会話が楽しくついつい、、、いい経験であったことには間違いない!  とりあえず12 月1日に主治医に報告予定です。
f0204425_2152937.jpg
f0204425_2151020.jpg