人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年8月31日(月)

この珍しい旅行も今日で終わり。冷蔵庫の中身もキレイに片付けた。やはり今日も雨。小振りの時間帯に戸締りをして東京に向かった。まず魚民に向かい、午前10時台に戸口に立つと掃除の方が、しばらくして店長が出勤されありがたいことに無事私のiPhoneが手元に戻った。ライオンドーで湯葉や寿司を買い12時の快速で北千住へ、二重橋から東京駅に出てバスで帰った(とちゅう霞ヶ関も通った、昨日の気配はなにもなかった)。家にはいると二匹のゴキブリの屍体が1階の台所シンクと2階のトイレの床にあった(らしい、2階の現場は見ていない、けれどその虫は見た)。冷蔵庫は相変わらず調子が悪い。夕食を食べ風呂にはいって寝た。明日からもやることはある。
2015年8月30日(日)

最後の一泊、終日雨模様で驚異の10日間降雨記録達成でしょう。ブドーパンの朝食、チャーハンの昼飯、スパゲティ・ミートソースの夕食だった。笑点、ベニシア、宇宙船エイエイGO、バリバラ、ダーウィンが行くなどをみたが、なぜか今日の国会周囲デモの放送はみなかった(というか放送されていない?)。
2015年8月29日(土)

まあこんなこともあろうか、という水道栓の破損ですが、分解すると内部が壊れていました。出入りのガス屋さんに交換工事を依頼して一件落着しました。


東京の自宅建て替え中の仮住居として来年半年住むこの場所の、一年前の事前実地踏査として息子とともに11日間滞在計画、その9日目が暮れていきます。途中私はスマホを町に置き忘れ、もともと圏外っぽい場所でますます不便な状況ですが、見つかっただけでもラッキーです。明後日取りに行きますがバッテリー充電値はゼロでしょうから通信は東京帰宅後です。気にしないことにします。


人生のうちでこんな変わった11日間があっても別にいいかな。
2015年8月28日(金)

平凡な一日が過ぎた。湯葉ラーメンの朝食、稲荷寿司とアジフライと味噌汁の昼食、暖かい湯葉入り蕎麦を夕食に食べ、フルーツタルトとミルフィーユを2回の食後に食べた。長袖でソファに横になっていると肌寒く「きっと適温であろう東京の人たちに負けた」感じにひたる。しかも風呂場の蛇口が壊れた。それは明日自分たちで修理することにしたのですが、一応ガス屋と設備屋にケイタイで相談をした。するとさいあく新しい蛇口と工事費で、また数万円がかかってしまうことわかった。東京の冷蔵庫の故障にしてもそんな出費のメドは無い。
2015年8月27日(木)

今日は買い出し。なぜなら11日間の滞在期間中の唯一雨降りでない午前中があるようだから。のべ20食程度の食材を買い、魚民でランチを食べてタクシーで戻ると、私が自分のスマホを店のテーブルに置き忘れて来たことに気づいた。とりあえず息子のスマホのテザリング契約を今日から追加設定し、なんとかWiFiを得て数日を過ごすことにした。(※スマホは月末まで魚民にありますので、ここ数日間ケイタイメールは完全不通です/さらにもともと圏外に近い環境ですのでWiFiもとても弱い)夕方からまた小雨が降り出したので洗濯物を取り込んだ。


数日前にSiriで遊んでいた時に「Siriはつまんないなあ」と私がつぶやくと「あんたのSiriがつまんないのは、あんた自身がつまんないからだよ」と息子に言われた。会話の独創性と捉えるのは大袈裟だけど、たわいもない遊びですら自分を映す鏡という意味です。


ともあれ何しにここに来たのか、と思わせるような日本の気候です。f0204425_22511165.jpg

2015年8月26日(水)

今日かいた絵。夜、小説1冊を読み終えた。
f0204425_8513851.jpg

2015年8月25日(火)

今日がアメリカにいる友人さんの誕生日なのでフェイスブックのタイムラインに水彩画の花のカードを描いて送ったけれど見てもらっていないみたいだ。あとしたことは少量の洗濯とかで特にないけれど退屈はしない。ずっと天気は悪い。気温は20度を下回るのでモコモコのジャケッットを着たりタイツをはいている。
2015年8月24日(月)

なぜか東京の涼しさ報道が気になります。

そろそろ冷蔵庫が空になったので、今日は午後4時半に町まで歩いて買い出しに行きました。小学校の校庭を横切り大谷川を渡り、ガストに寄ると客はユーだらけでした。120号線もユー。そしてスーパーでもユー。息子主導で莫買いしタクシーで帰った。これで4、5日分。洗濯物は昼間の曇天と外出中の除湿機でだいたい乾いたが。
2015年8月23日(日)

避暑というのは真っ赤なウソで、東京もかなり涼しいようだ。こっちはしかし、ウールのカーディガンとかロングスカートや毛糸のソックスが必要なのです。どちらにせよ来る時期を間違えました。しかし暑かった時期には用事があったりして、うまく行くものではありません、人生とはそういうものでしょう。


今日は普段の料理片付けの他に、水彩画を1枚書き、FB投稿をし、小説を少し読みました。やはりTVがあるのと無いのでは、くだらない世間のありさまがわかるという点で私のような普通の人間にとっては良です。
2015年8月22日(土)

ようするに丸一日をのんびりと過ごしました。洗濯、、、は趣味のうち、掃除と荷物の整理。3度の食事と片付け、エクササイズ、テレビと読書でおつりがきます。こうした日々がしばらく続くのでしょう。悪くないです。盛夏に25度とか涼しいですから。ケイタイ電波が弱い。その他、食料計画会議で議長国(息子)の努力結果、合意に至った(明後日買い出し)。