人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年3月31日(火)

『絶景富士山乗車券』(伊豆箱根バス/一日券/千円)発売が3月31日、つまり今日までと思い十国峠と岩戸山に行った。2週間前とほぼ同じルート。強風の中ケーブルで下り午後4時頃に熱海銀座で降りた。福島屋旅館の温泉は古いので400円と安い。古い建物臭がした。そこで出会った感じのいい親孝行の母娘さま(83歳と?歳)と「またここで会いましょう」と別れた。マンションの玄関先の桜も満開だった。スーパーの帰りケイタイの着信を見ようと暗がりで操作したとき、道路の段差で転んだ。iPhoneは割れなかったが代わりに手に持っていたメガネは激しく壊れた。私のケイタイ依存の為せる技。iPhoneとメガネだっらどっちが買い替えあるいは修理代が高いかは明白だけどメガネも高いぞ。
2015年3月30日(月)

恒例の飛鳥山公園花見会があり、私はかなりタイトな早い時間の午後を現地に急行した。するとお一人が人身事故の路線に巻き込まれ遅刻というメール。もうお一人も、その時点で理由は不明だったがほぼ同時刻の遅刻メール。「帰りたくなって来た、、、」と私はメールした。しかし1時間後の午後2時にはミニマムコアの3人が集合した。

巨大な分厚い銀マットが敷かれ、缶ビール1ダース、フルボトルチリワイン2本、日本酒中ビン1本、ソフトドリンクが空けられ、つまみは自家製肉料理2種、野菜料理5種、揚げ物2種、稲荷と赤飯、フルーツと和菓子、チョコが並んだ。一人の友人は花粉症用のゴーグルメガネが自分でカットした前髪の下にあった。午後9時に提灯の電気が消えた後も、街路灯の下にいた私たちの料理飲み物は明るい感じにあった。この公園の桜花見がずっと出来ればいいよね」とおひとりが言っていた。声でないのに私よくしゃべった。
2015年3月29日(日)
f0204425_20194350.jpg
激しい咳が喉をつぶした。ネットをひもとくと『咳喘息』という病名が浮かんできたが。日常生活をゆるやかなものにしていて昼寝もした。なるべく咳発作が小さくなるように。来週あるだろう呼吸器科専門医の診断をまつよりしかたない。


ということで、朝すうまいの庭の写真をとっただけで今日は片付けはしていない。明朝はイナバの中身の可然ゴミを出し、午後から行く飛鳥山公園の花見に持参する料理を作る。うれしいお付き合いです。咳喘息だとすると飲酒は控えたほうがいい病気のようなんですけど。
2015年3月28日(土)

家からいちばん近くて一度も行ったことのなかったエビスに今日行った。近いので家から歩いて行った。40分、途中目黒川の桜を横切った。f0204425_9595488.jpg
会場場所を下見してから待ち合わせのJR改札に行き、友人と会った。午後6時半の開始で9時半くらいまで。最後までいたのは初めてかもしれない。二次会のバーに行く情報を得たけど誰かに「あんたは咳してるから帰りなさい」と言われた。ふたたび歩いて帰る時に方向を間違えて遠回りになってしまった。今日は日本語ばっかり話していたな。
2015年3月28日(土)

家の建替えで更地にする際に、土葬にした1年9ヶ月まえに死んだ飼い犬の骨をどうするか。時々話あっていた結果、掘り起こして骨やらを容器にいれて保管し新築後に再び埋葬するという案を検討していて今日がその予定日だったのだが、一切やめることにした。理由はいったんお墓に埋葬した遺体を掘り起こすという行為をたぶん犬自身は望んでいないに違いない、という飼い主なりの判断だった。ネットを紐解くと「お骨も毛皮も残っている」とか「ミイラ化している」とか「肉食系の昆虫が遺体に産卵し」などというエグい表現を読んでしまったあとに、教えてgooののお一人の回答者が上記のような意見をかいておられ「うん、そうしよう」ということになった。


小型イナバの物置の中身、母の和室の工具類、囲碁セットなどの整理をおこなった。
2015年3月27日(金)

マッサンの前最終回が放送されたので、エリーロスになりそうだ。息子とリサイクルショップに寄付品を運んだ足てひとり歯科医に行った。今年初めての診察だった。治療計画の説明を聞いた後、レントゲンを5枚撮った。f0204425_2336093.jpg
洗足東急ストアで買い物をして帰ってから体操と風呂を終えて仮眠をした。咳がまだあって全身がだるい。夕食の用意のときにイライラすることがあって息子と喧嘩をしたが、その後古館氏の放送を一緒に見て和解した。
2015年3月26日(木)

昨日ふつーにチャリに乗っていたのが不思議なほど今日は家で寝たり起きたりです。熱はないのですが上気道が全滅です。息子自身も「42度だ」というので別の体温計を使うと37度でした。古い体温計には注意しましょう。家の片付けもぼちぼちでPC周辺機器とスカーフ類を終え、CD類と登山用品、キッチン収納品に着手しました。


店子さんのお一人より、昨日私どもの投函したアンケートの返事が来ました。引越し先や引越し時期は未定で、物件を探されている途中のようです。
2015年3月25日(水)
f0204425_5385496.jpg
↑病院のかえりによった白金の自然教育園でコサギが水中採餌しているのをしばらく見ていた

意味なく田園調布方面にチャリで行き、そこは一等地なのに何故か庭まであるという別天地で問題外でしたが、その往復に自分好みの外装の家々の写真を撮ってから、息子と別れ中原街道を五反田のNTT関東病院まで行きました。


1階放射線診断で受付をしてスグに名前を呼ばれました。「ブラジャーはしてますか?」「いいえ、してません」「ここに寝てください」「ここに頭ですか?」「ここは膝です。ズボンのそこ、、そうそこを少し外してください」「はい」「息止めが3回あります。一回目と二回目が8秒くらい、三回目は20秒くらいです」「はい」CTはあっとうまに終わった。MRIとは大違い。でも3割負担で4,560円もしました。まあこれで白ならラッキーです。


昨夜中はひどい喉痛だったが、咳も熱もなくよくなってきている。こうどこもかしこも欠陥が目立つお年頃です。朝ドラの中で年老いたエリーさんも死んでしまうし、、、。


現在の入居者3名様あてに、それぞれ定期借家契約にかかわる1年以内のお引越し予定に関するアンケートのようなお手紙をポスティングした。
2015年3月24日(火)

今日から神奈川に行く予定だったけど、昨夜見切り品の食品をたくさん買ってしまったという理由でやめにした。そのかわり気になっていた呼吸器系の外来に行った。このところ頻繁に強く咳こむこと、親が肺がんだったこと、自分の既往歴を話し、胸部レントゲン4枚を撮り、その後明日のCTの予約をしてもらえた。検査は検査。結果オーライならそれでよろこばしい。


命とは有限で、そのことを考えたばあいだけ自分を愛おしく思える。


今日の残りの時間は買い物、料理、食事に仮眠、体操と片付け、「You」の録画を見ることで費やした。


何人かのメールの通じる友人とまったくメールの通じない友人。
f0204425_1952695.jpg
↑銀行に1円玉を8,107枚持参し自分の口座に預け入れしようとしている息子の図
2015年3月23日(月)

映画『トークバック』はまだみてない、ぜひみなくちゃ感があって午後にポレポレ座まで行き、だって私がポレポレ座に前に行った時は、大野一雄先生の映画だったんだし、、、みたいな記憶で、、、、映画見終わってから気づいた。YouTube見すぎただけかな、と最初思っていたの。監督がステージに出てこられて実感した。やだ2度目だわ、ぼけちゃった?


まあヒマだったし山手通りのチャリも行きは快適だった。しかし帰りというか、午後6時半からの青山までの走行はマジ寒かった。富ヶ谷にあるリサイクルショップでジャケット買おうか迷ったくらい。でもなんとか原宿、表参道と走り国連大学に停めた。『国連大学対談シリーズ:マオイストとの内戦後のネパール』というイベントだったけど。f0204425_14173030.jpg

この種のご案内はちょくちょく来るけどめったに行かない。けどネパールだったので行ってみた。1時間、デイビッド・マローン学長と2人のネパール人ジャーナリスト、一人は「カトマンズ・ポスト」もう一人は「ザ・ヒンズー」の。通訳なしだからキビシイ。テーマも難しすぎ。ちょっとは勉強になりました。講演後のレセプションも迷ったけど超腹減りだったのでガッツリお腹に入れるだけ入れて、身近な人とお喋りして、その女性「中国人に見えるでしょ」とおっしゃる東京大学系の方で私は「あなたは日本人なのになぜ日本語をしゃべらないのですか?」と英語で聞くと「ここでは英語に決めてるの」と笑った。向かいのガイジンさんは日本語で話あっていたのにね。チャリだったからワイン飲めず。中目で見切りを買いあさって家で食べ飲んだ。


なんか失敗かな、みたいな日。風邪ひきそうでひかなかっただけいいか。