人気ブログランキング |

<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年2月28日(土)

友人のひとりと昼に本郷三丁目で待ち合わせ、まずは彼女の今夜の宿「鳳明館」、素晴らしい和風旅館を見学させてもらった。
f0204425_7114121.jpg
f0204425_7112446.jpg
つぎに東京大学に遊びに行った。昼を学食で食べ三四郎池に降り、地下鉄で六本木に移動した。「ウサギカフェ」に偶然寄った。予約していたマークさんのギャラリの作家トークイベントとクロージングパーティに少しだけ出てから「松ちゃん」に行った。一杯290円の生ビールを数杯飲み色々食べた。人生にはいろいろある、という意味の話をお互いにして。
f0204425_78284.jpg

路地を地下鉄駅まで腕を組んで歩いているとき私にデジャブが来た。やわらかな横顔や意思をもった声がとてもよく似た別の友人、翌朝までそれがいったい誰だったかわからなかったが、を想い出していた。最高の夜!
2015年2月27日(金)

午後に重要な会合があり私と息子は赤坂をチャリで往復した。相当重要な懸案であるにもかかわらず、往きに途中にある「コジマ」に寄り、ペットの犬、猫、ウサギ、ハムスターを無関係に鑑賞堪能した。そのあと六本木通りから外堀通りを走った。

事務所で日本茶とコーヒーをご馳走になったのでトイレが近くなり赤坂通り起点のファミマにお手洗いと「おでん」に呼ばれた。風の強い夕刻で、乃木坂トンネルと青山墓地をとおると昔を思い出した。

一件落着、でもまだ入り口です。
2015年2月26日(木)

今朝6時半から1時間の朝散歩を日本でもおこなってみた。

朝食後に投資相談が午前11時からあった。1年後の建築資金支払いを見据えての商品の点検や資金を整理をした。2時間後に私はチャリで雨のなか回転寿司屋に入り昼食を終えてレジにすすむと財布を忘れていた。息子が快く財布を届けてくれた。2台で家に戻り濡れた服を着替えた。

冷たい雨の1日がなおもつづいた。

納戸2箇所を整理し、エクササイズを50分した。夕食後息子と家賃などの清算や振り込みをした。
2015年2月25日(水)

今日の「仕事」は午前中に1つの電話を受けたことだけだった。


あとはこまごまとした部屋の片付けとエクササイズ90分だけでした。
、、、結局そのこまごまとした部屋の片付け(既に十分片付いているのをさらに整理整頓し不要品を捨てる作業)はとめどなく続き(CDコーナーを除いた)自分の部屋のすべての物という物を片付け終わりました。文房具、アクセサリ、化粧品、下着、靴下、通帳、外貨、書類、飾り物、衣服3箇所(冬服、夏服)、マフラー、髪留め、PC周辺器、登山用品、旅行用品、バッグ、ウイッグ、薬品。日付が変わる頃にやっと終わり風呂に入った。

外出ゼロのいちにち。

2015年2月24日(火)

今日を入れて2月も平日は4日間、様々な動きがあって。わが家への訪問も午前2時間、午後2時間で疲れて背中が凝ってしまった。午前もまあそうだったが、午後はモロ息子の話でどちらも自分で決めてくれた。営業の人にもいろいろあって午後の人など「信託報酬料ってお分かりですか?」と多少タカピだった。それでもよい経験。人生波あり。
2015年2月23日(月)

午前中、総合病院の泌尿器科の膀胱炎の最終検査と結果、それは白、よかった、それと近所のクリニックの高脂血症のいつもの処方。午後一は2時間の心理カウンセリングに行った。その足でアップルストアのgeniusbarに行くのに、私のカウンセラーは「淡島通りがいいですよ」と道順のおすすめがあった。Macのほうもおおむね問題なし。午後5時半につめたい降雨のなかチャリで帰宅した。午後7時にHM(ハウスメーカー)の電話を受けた。それは明日午前10時半の来訪のアポとなったので、もうひとつの来訪は午後にしてもらおうと思う。HMかんれんの週末の予定をはやめに決めて名古屋から上京する友人に知らせてあげたい。
2015年2月22日(日)

事情があって「煩悩とたたかうには体を動かすのが一番」とさとり。

今日は雨も降る予報なので山登りもチャリもやめてただただ歩くことに。真鶴駅から国道135号線を湯河原、熱海経由で来宮駅まで。3時間かかりました。目的地は熱海梅林(300円)、帰りに大江戸温泉(700円)に入り、東京までの暖房のきいた電車の爆睡はそうとう気持ちよかった。

足だる。f0204425_22103976.jpg
f0204425_22101971.jpg
f0204425_2294216.jpg

2015年2月21日(土)

週末は業者も休みで私もオフでいいかな明日は雨だけど。箱根では自分が最も気に入ってしょっちゅう通っている湯坂路コース、今日は頂上でストーブで湯を沸かしカップ麺でも食べる予定だった。ペットボトルが空だったので箱根湯本駅の改札の駅員さんに「この駅に飲料水ありますか?」と聞くと「何に使われるのですか?」と返事をされたので「湯を沸かすのです」と答えた。すると「お薬を飲まれるのでしたら差し上げます」と答え、もう一度「何に使われますか?」と同じ質問を繰り返され私も「湯を沸かすのです」を繰り返し、駅員は再び「お薬なら、、」を繰り返されたので、ええい面倒臭い。

「薬も持ってます」と答えていた。夜飲むヤツですけどね。

すると「はいわかりました」と駅事務室奥に行かれペットボトル一杯水を満たして手渡してくれた。その水の量はカップ麺に使うちょうどの量でした。駅員さんありがとうございました。
2015年2月20日(金)
f0204425_20573746.jpg渋谷の確定申告会場でone to one の予約をした、ここまではよかったのですが、、、

ここに書くのはおこがましいのですが、、、。

渋谷会場で確定申告を終え、午前11時に国連大のとなりのマクドで早昼に100円マックのバーガー1個とコーヒー1杯をたべおわり、お通じだなと思った。トイレを聞くとドアを出て再び隣のドアを入った突き当たり右、たった1個の個室でした。するとウンコが肛門まで来ているのに全然出ない。ウオッシュレットも効かずそのまま部屋から出られない。人が来ては帰る気配を感じた。10分ほどであきらめコートと荷物を持って来て再度同じ部屋で挑戦。たってもすわっても力んでも何も起こらない。苦しい。

そうだもうこうなったら指でだそう。

「気持ちの悪さ」は「気持ちの悪さ(不潔さ)」に負けなかった。(実は以前一度だけ経験済みだった。また亡くなった彼氏さんは睡眠導入剤の副作用でしょっちゅうしていたらしい。「指の第二関節まで入れるんだ」と言っていた。それと自分の老ワンコの肛門を外側から絞って便を出すのは毎日していた、、、、)うさぎウンチがポロポロと出てきて「助かった!」と思った。非常に不潔な行為が5分10分と続き、右手の数本の指はウンコまみれになった。ティッシュでぬぐっては摘便。ぬぐっては摘便。弱くしたウオッシュレットでも痛みが走る。外に人の気配。

誰かがドアをノッックしたときちょうど終わり「すみません今出ます」と言ってあわてて外に出た。たぶんすごい臭いがしていただろう。
「あ流してない」とその人が言うのが聞こえた。私紙ぜんぶ流してなかったんだ。洗面台で両手をたんねんに洗浄してフロアに出ると、4人の若い女のひとが立って並んでいた。

あんなに洗ったのに私の手がずっと臭っている。アップルストアにいた1時間、私は右手を机の下に時々隠した。絶対臭っている。

家に帰ってから「イチジク浣腸」をするとドバと残りの大量の便が出た。その作業も気持ちのいいものではなかった。もう家で寝ていようと思ったけど、大崎NASのサウナにだけ行った。臭いとはこれで完全にオサラバ。

ストレスかな。

もうこりごり。

2015年2月19日(木)

今朝午前8時から渋谷アップルストアのOne to Oneを予約してありiCloudストレージについて学んだ。9時半に同じ渋谷の東2丁目にある住友不動産のタワービル2Fで近隣区合同の確定申告作成会場があり、そこに行った。相談コーナーにはベテラン係員がいるようだったが、PC入力コーナーは実務に未熟な係員多数のようで「このお客様のケースめっちゃヤバいし、じぶん手に負えないし」の場合赤色の長い棒を天井に向けて突き出しヘルプを求める。するとオッさんが飛んでいく。また青色の棒突き出す場合は「いちおう終わったけど自信ないのでチェックお願い」サインだ、と一足先に終了した息子が私に解説した。

じつは私だけ途中まで入力したところで「あれ証拠書類が足らん」と気づき「改めます」と途中で帰ることにした。未熟係員は「あそうですか? 並ばれたのにすみません」程度の反応で「お疲れ様で〜す」。家に戻り、会場にも持参していた昨年の数字や添付書類のコピーと見比べるとなんだ全部そろっていて、今日終えることも出来たんだ、とわかりました。

ということでまた明日出直します。アップルもそのあとまた行きます。


昨日のHMかんけいの件で深夜まで息子と雑談した。