<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2014年9月30日(火)

友人と田園調布で会った。イタリアンレストランを見つけてパスタランチを注文した後で、彼女はウエストに巻いたジャケットがチャリで汚れたのをトイレで洗いに行ったので、そのかん私は持参したPCにミュージックカードをダウンロードした。私へのプレゼントだった。トマト味のスパゲティが2皿運ばれ、彼女は私に「写真あるの?」と聞いたので「あ、フランスの?」と答えてそれを見せた。そのあとで彼女もモスクワの写真を見せてくれた。どちらも機内食から始まって、歴史的な建物が含まれている点が共通だった。彼女のほうには豪華な料理が多く、同行したお仲間が楽しく写っていて、どちらかというと私のほうはゴミの散らかった街が多かった。それと犬たち。モノプリの安いお菓子がお土産。「口紅じゃなくてごめん」と言うと「ううん、化粧品は自分のメーカー以外使わないよ」と笑った。自然派志向のひとです。

「このあいだ、化粧品を部屋でぶちまけてしまってごめんね」と言うと(引っ越し手伝いの時うっかりひっくりかえした)「いいんです、だってあのあと化粧品全部変えたから」
彼女はやさしいひとです。
2014年9月29日(月)

チャリなので天候をうかがいつつ今日秋の彼岸墓参りに行きました。朝5時45分家を出発(もう空はかなり明るい)、7時45分到着(疲れた)。1時間作業とお参り。釜揚げうどんの昼食。帰り吉祥寺手前で息子のチャリがパンクし、私は一足先に帰りました。

ところで今日はフランスの蚤の市で1ユーロで買った中古チャリ用ビブパンツというものを装着てみました。ねらい目は股部のパットですが、ご利益を感じるような感じないような、、、。

フェイスブックのメッセンジャーのページを開く度に世界がまるで止まってしまったみたいに感じる。
2014年9月28日(日)

知人の方よりご招待をいただきました。

人気のファッションショー。みなさん日本の高校、大学、専門学校に留学、卒業された方です。支援グループより中国本土の様子の報告なども英語スピーチでありました。共感出来ます。ダライラマ法王の素晴らしい申し子たちです。
2014年9月28日(土)

白鳳×逸城取り組みをみた後、知り合いのフォトギャラリーに遊びに行った。その写真家は、建物の外にいるヒゲで黒いTシャツの男よ、とスタッフから説明を受けた。たぶん30代で、、、彼は実に素晴らしい作品郡の展示を行っていた。私は閉館直前に滑り込んだのですが、その作品の作成背景などを知り合いの、同じギャラリースタッフから説明をいただいた。4年間もかけて中国東海岸の各所を取材撮影されたこと。そのテーマとは「海に憧れ、海の神秘性に魅せられ、近寄りがたいものと感じていた。(中略)そこには、深い哀しみや喪失感も含まれているだろう。(中略)私は海に心の故郷を探している」その海に私はくつろいでいた。しかもその写真家と他の参加者が、日中同時通訳で的を得た質問を交わされているのに同席していた。今日はなんという贅沢でステキな時間を持つことが出来たのだったろう、、、、。
2014年9月26日(金)

昨日に引き続き、朝8時半集合で途中新居へ移動(私はチャリで)、午後7時に一足先に失礼しました。
2014年9月25日(木)

お世話になっている事務所の引越前日作業を手伝いに行った。午後2時から午後10時まで、途中休憩1時間、終わりにも1時間お茶と軽食。明日も赤帽が午前9時に来るので、その前の時間に集合です。
2014年9月24日(水)

午前中午後とかかり、ようやくウェッブメールの複数アカウントが再設定されました。Appleケア様のおかげで頭が下がります。このサポートが2年後に終了したらもろ路頭に迷ってしまう、だってまだMac買い替えませんから。

そのかんに福山通運のドライバーが私のスーツケースを玄関先まで運んでくれましたので、中味を整理しました。それと昨日謎のヘルパー事業者が誤送封筒をウチのポストに投函した件で「申し訳ありません」と謝りながら二十世紀梨と巨峰を持参されたので、美味しく頂きました。何人かの友人にメールをしたり、TSUTAYAでDVDを10本借りたり、久しぶりのエクササイズをするなどしていたら、朝感じていた体調不良が改善されていました。
2014年9月23日(火)

帰国しました。スーツケースを宅配業者に預けるとキャスターの1個が壊れているのをめざとく見つけられて免責事項のサインをしました。そのあと化粧室に入り、13日ぶりにウオッシュレットと再会し、その個室でとうとうウイッグをかなぐり捨てました。ついでにピアス、リングも外して、東京がどれだけ涼しいかなんてきにもせず長袖も袖無しに着替えてしまいました。エアポートはどこも暑いですからね。時間はかかりますがHNDから品川に出ず新馬場で降り、ああこれでやっと品川のおばちゃんにもどりましたね、ですから路線バスにゆられ、途中スーパーに寄って帰りました。
2014年9月22日(月)

パスポートコントロールとセキュリティチェックが終わるときっちり搭乗時間になってしまいCDGをゆっくり楽しむ余裕は無くなっていました。空港まで3回も電車乗り間違え、スーツケースを階段で昇降し筋肉ヘロヘロですが無事に飛行機乗れただけ充分です。今回お隣は落ち着いた感じのいい日本人カップルさんでした。葡萄畑のある田舎町を幾つか回られた、登山もされるという中型ザック1つの身軽なトラベラーズです。私は控え目な金髪ウイッグ着けたまま、いつ外すかを練っています。

と言いつつそのまま被っています。朝抜きでさっき食べた機内食は今回の旅行中最高の食事でした。たかが機内食がですよ。メインの海老と椎茸が具の玉子麺、魚介マリネ、粉吹いた酵母パンとカマンベールチーズ、それにブラウニー。旅行中全て食事が美味しかった。特にスーパーで食材や惣菜などを買うと課税率が低いのでしょうか、日本より安くユーロ高を感じません。時々自炊など出来ればさらに節約出来ますよね。お通じも毎朝完璧で紙いらないくらい。アジア旅行の時の胃腸とは雲泥の差です。いつかは私も仏国の地方のほうにも行ってみたいです。さてノイバイ空港の乗換時間は割と短く、しかも今回は帰りも羽田便なのです。

牡蠣は高かったけど、夜出かけた理由は他にあって割ってしまったカップの替わりを昨日中に購入する必要があったからです。土産物屋にそういうのがあってラッキーだったので、気になっていたその店に入りました。今朝は朝食抜きで狭い部屋の徹底掃除しました。北駅から一緒に電車を間違った何人かのオッさんたちと旅は道連れ的に空港に着いた。ベトナム航空のチェックインの列が半端で無い。