人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年7月30日(水)

朝やはり少し涼しかったので、連日の片付け作業を今日は「居間の半分」に費やした。午前、午後とピアノ周り、TV周り、キャビネット周りに終始し、飾り物など、ここ数日間に出た寄付品をリユースショップに持参しました。


9月の宿に関しては、私のほうが吝嗇と評価されませんよう、昨夜全額をダイレクトバンキングで振込みました。教訓としまして、私はお互いの立場をより理解するべきと感じました。


午後一週間ぶりに友人さんよりメールが届いた。思いかけない平安が訪れてから7時間が経過した。読み返し返事を書くと思う。

2014年7月29日(火)

今朝は少し涼しかった。すぐに脱衣室の片付けに入った。すると母の貯めたタオル類の量に圧倒され、それらをウエスとして、キッチン、ダイニング、脱衣室、風呂場の隅々の雑巾掛けに没頭してしまう羽目になりました。この時点で私は本来の「建替え引越のための不要品の廃棄」という名目の作業から「現状家屋の徹底清掃」作業に迷い込んでしまいました。ポトポトと顔から汗を垂らしつつ、数時間後に無理矢理作業を終了しました。

シャワーを浴びた後にエアコンをかけていつもの体操をし、五反田の眼鏡屋に出来上がった眼鏡を取りに行った。夕食後、9月の宿のオーナーさまに宿代交渉メールを送りました。最初に見たサイトの値段から別のサイトに、悪く言うと誘導されて、結果割高になった経過が、消費者としてどうもスッキリしなかったのです。じつはこのメール送るべきか、少し迷いましたが。

フェイスブックに写真数枚のアルバムをアップロードしました。
f0204425_20491549.jpg

2014年7月28日(月)

1年半後の建築資金のコンクリート、手持ち金融商品のスリム化などの目的で今朝も証券会社たんとう者と2時間半協議した。結果、8年間放置していたパフォーマンスがよくなく魅力に乏しい個別銘柄(一部利益の出ていたリートも利確として)などをすべて売却し、まとめてNYSE上場の米ドル建てシェール革命かんれんのインフラ事業体へ投資しました。自分としては思い切った決断でした。

いつもの区営プールに到着したのは午後1時近くでした。スポーツドリンクとクラッカーをお腹に入れてロッカールームで着替えていると9月の旅行先の宿のオーナーさまから宿泊可能のメールをいただきました。本当に知りたいのは別件の10月と11月の旅行のことなのです。

食糧戸棚2カ所と洗濯機回りを片付けました。


2014年7月27日(日)

今日も暑い。朝食後、冷房をきかせて再びキッチンの椅子の上にに立った。今日は皿以外のもの、つまり鍋釜、タッパー、調理器具、調味料などなど。昨日の仕事量を上回る。が、キレイになって行くことは晴れがましい。おまけに不燃ゴミ大量に出した。次に可燃、寄付品なども。だんだんと潔くなります。夕方、ここ2日間家から一歩も出ていないことに気づき、原宿にチャリで行ってみる。夕立後でワン子の散歩の方が多く、ブラックトイがやたら目立った。石井スポーツでエアマットを買うが帰宅後ふくらませることが出来ない、、、。なんて不器用なンダ私。祝白鳳30回目優勝。f0204425_20485694.jpg

2014年7月26日(土)

ここのところ家の建替えを1年半後にひかえて本格的に家財整理をおこなっています。今日はダイニングルームを冷房していたので、そこ。数時間かけて食器戸棚2カ所の全陶器、ガラス器、漆器を整理をしました。問題は捨てるものがなかなか出ないことですが、何がどれだけあるか、を確認して整頓することは意味があると思います。他にしたこと、建築資金のエクセルを更新し8月の旅行の計画を建てました。週末は混むので区営プールはお休みにしました。

2014年7月25日(金)

ごく平凡な一日だった。体操をして物の整理をし、ネットをし大相撲をTVで観終わったあとひとりで夜のプールに行った。水温が生暖かかった。25mを2本泳ぎ、あとは歩いた。人が少なくプールサイドで横になっているのは私だけだった。一昨日ゴーグルを無くしたので聞くと「これですか?」とまあたらしいのを見せてくれた。「わあカッコいい。違います」「いいんですね」「はい、すみません」でもビニールに厳重にくるんであったのひょっとしたらソレだったのかも知れない、いやそんなわけないか、とあとで気になった。うっかり現金を260円しか持っていかなかったので、入場料200円を払ったら100円のデポジットロッカー代が足りなかった。指定管理者委託のミズノのお嬢ちゃんバイトさんに聞いた。「あのロッカーですけど無料のコインとかありますか? お金持ってこなかったんで」「あ、でも後で戻りますよ」「いいえあの、お金ぜんぜん無いんです」「???」「あ、では貴重品ボックス使いたいんですが」「はい」「それって無料ですか?」「???」するとちょうど貴重品ボックスを使っていた男性客が助けてくれた。「無料ですよ!」私は振り向いてニッコリし、それを使わせてもらった。しかも遊泳中に腕に鍵バンドが無いので「あれ?」と思い「そうだロッカーは鍵無しだった」と思い出す私でもありました。

2014年7月24日(木)

朝一で屋外プールに行きめずらしく2時間いた、家にいると暑いから。髪をホームカラーリングしたあと暑いが洗濯機まわりを整理してから寄付品を持ってリユースショップに行き、してはいけないこと、服を5着を購入した。服、とくにドレスを買う時って脳内で自然とデートを想像しますが、そんな機会はない。マネックス証券のメールはすべて迷惑扱いですが、はじめてオンラインセミナーを視聴してみた。やはり私だいたい寝ていた。
f0204425_22395801.png

2014年7月23日(水)

午前中、証券会社のあたらしい担当者と2時間協議していくつかの経過と結論さらに保留懸案事項(米ドル建てのETFをどうするか)を確認した。暑いので往復とも林試の森をとおって行った。帰りに度付きサングラスを2本新調した。午後7時から夜のプールに行ってみた(出かける前に例によって押入の衣類を整理した)。プールはひんやりして、また非常にすいていたので久々に平泳ぎをしていた。東京ではきょうから熱帯夜が私たちを待っているみたいだ。


2014年7月22日(火)

きょう関東地方の梅雨明け発表があった。でもまだ涼しい。といっても動くと暑いか。プールへ行く前の汗かき時間に2階のクローゼット2カ所の整理をした。するとピンポーンがあり店子さんが玄関先にいらした。
「あの以前言われたピンクの自転車を処分してもらえる話、やってもらえますか? 白と黒の2台は一生懸命乗りますけど、ピンクはやっぱいりませんので」私は笑顔で返事をした。「はい、では費用はこちらもちで」とっさに相手の表情も最高に見えた。たった600円のサービスで駐車場がわずかに広くなります。じつは植物遷移の繁茂のほうがスゴいので草刈ってください、じゃなくてよかった。
f0204425_20572310.jpg

2014年7月21日(月)

友人のひとりとランチの約束をしていて12時にとある駅であった。それぞれが近況やら今後の予定やらを話して1時間。店を出てから私たちはそれぞれのチャリのハンドルに両手をかけた姿勢でもう1時間立ち話をした。友人はロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』の話題にふれた。「感動して買っちゃった」「ふうん。私も読んだけどそんなでもなかったよ」と私が答えた。月収1千万円を目指すらしい。私とは住む世界が違うな、そんなことを答えた。「まあいいや」と彼女もあきらめた。私も彼女に質問した。「フェイスブックのホーム画面の友達リストの順番って、アクティビティ回数の多い相手順なのかな?」「そうじゃない?」と彼女は答えた。「そうだよね」そのつぎに私は彼女に自分の不満をぶっちゃけた。「こういう風になんでも言える友人っていいよね」私たちはお互いをそう認識している。それぞれ自宅に向かってチャリをころがした。f0204425_18290077.jpg