<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2013年7月31日(水)

エアポートレールリンクから地下鉄へ乗換え、フォアランポーン駅に着くとここはかつての私の戦場(つまりオトコと私との修羅場)だった。しかし今日はまったく違っていた。非常にリラックスしていたから。当日券窓口とインフォメーションセンターと予約券窓口を駆け巡り、明日午後発のエアコン無し、寝台下段をゲットした。それから中華街めざして歩いた。ソムタムを売っている屋台を探し出し、ピッキーニの数を3つと指定したがそれは多すぎた。頭のてっぺんから大汗をかいてその場に座ってで半分を食した。同じ道を戻り、帰りは少し寄り道した。いつも会うスワニーさんを探しに北京飯店に寄ったがもう店は閉じたと聞いた。いつも泊まったスリクルンホテルのレセプションに彼の写真を示すが、中華系女主人をはじめそこにいた人々の中で彼を思い出す人はいなかった。1冊をプレゼントした。

ここの古い作りのホテルが嫌いではない。旧式の蛇口、洗面台とバスタブ。ソファのコーナーがあり私はその周辺に自分のとても細いリングを落としてしまい、かなりの時間をかけて探すと、壁の所に落ちているのがわかった。今朝は約束していた投資に関する日本からの国際電話を完了し、学会投稿論文の別刷りに関する印刷屋とのファイルのやりとりも無事に終わった。その前の時刻、ホテルの近所の食堂で朝食を取った。これからフォアランポーン駅まで地下鉄を乗り継ぎ、明日に乗る寝台車の切符を買いに行こうと思う。

2013年7月30日(火)

スワムプナームにはwifiが無いと空港のインフォメーションが言った。そこでエアポートリンクに乗り日本で予約したナスべガスホテルにチェックインした。ここは価格が安いので若い人で相当騒がしい。とはいえ1,100円/1泊しか払っていないのだから仕方ない。部屋は古いが広さは十分でバスタブもある。インターネットは別料金で24時間500円位だった。宿泊料金の半額相当とは高いです(ウソです。安いです、というか宿泊料が安かっただけです、スミマセン)。セイフティボックスキーのデポジット料金も4,000円というからコレもスゴい。まあファミマとセブンが近くにあり、屋台や食堂も楽しめる。そこには汚いネコがものをねだるし(ナント私の膝に飛び乗って来たヨ!)たった300円でお腹いっぱいになる。そういう意味ではまあまあのロケーションだ。人がうるさい他は。でもこれも世界の中の世界だ。楽しもう。

「僕たちきっと夫婦に見られていると思う」「すごく仲がいい感じだしまあ喧嘩しているよりはいいよね」三つ子の魂100までと言いますが、私は一人が得意のようです。たまたま臨席だった乗客さんとのお喋りがこの5、6時間のフライト中途切れることがなかったので顔の筋肉疲労、息切れ動悸でぼーっとしてしまいました。この狭い座席の中で私は次第に窒息して行きました。着陸寸前で私は再び生き返りパインジュースを口にし思いっきり暑いバンコクの大気を肌にまといつつタラップを降りました。国際線なのにタラップ。そういえばNRTでは冷房の無いバスでの移動だった。

ジェットアジアエアウエイというLCCに搭乗しようとしている。HISがかんでいるようでもあり、おっさんのような係員も走り回っている感じ。安いことはいいことかも。
2013年7月29日(月)

予定に対するクッション。髪を染め、爪を切り、必要ないが何か買い足そうと近所に出かけたりした。大根と人参の煮物、アスパラガスの塩ゆでを作った。お向かいの方が軽井沢の新鮮な野菜とジャム、チョコレートをくださった。「すみません、私のほうはゴミみたいなものなのに」かつてのワン子の、買い置きして食べきれなかったドッグフードを処分していただいたのだ。「いえいえレオちゃん喜んで食べてますよ」優しい言葉だった。数日前友人から香りのいい最高級のインド線香をいただいた。今日立ち寄った学大マサイショップの店主さんは大きく腕を伸ばし、香り高いコーヒーを紙コップ一杯に注いで私に差し出さした。この方の笑顔は誰もかなわない。いつも当然のように私はそれを飲み干すだけなのだが。
2013年7月28日(日)

今日のアップルストアでは、今までの復習とハードディスク容量、その機能維持に添った理想的な使用法に関してレクチャーをお願いした。これで寿命を最善の方法で維持出来るといいな。色々買物などを済ませながらいったん家に戻り、5時過ぎに再びチャリをこぎ恵比寿へ。写美友の会というヘビーユーザー向けの講義を受けた。私は駐輪時間が自然と無料2時間を超えて100円の支払いとはなったが、それに応じた極めて充実した講義内容だった。○○学芸員はスゴい。帰りの大気は涼しくなっていた。

明日は特に何も予定が無い。
2013年7月21日(土)

赤羽橋で午後、道祖神の60万円前後という高ーいツアーの説明会に参加しました(皆しゃんどんだけ金持ちって世界)。しかも今日のお題は狙いの「登山」からはずれた「サファリ」、そこで私たちは眠気に素直に屈服してました。なかなか計画は難しいところです。
2013年7月26日(金)

宝来泉(目黒区)。とても空いていた。お目当てのミストサウナ現在なし。ただし腰痛に効くジェトバス系がよかった。ビリビリする電気湯も怖いけど効きそう。熱く長く入っていられない。しかも誰も湯に入っていない。あれえ、私がいた1時間中、誰かが湯に入っていたのをほとんど目撃していない。まあいいです。気持ちいいのは気持ちいいです。そのジェットバスのお陰で私のギックリ背中はかなり良くなったと思います。価値ある450円。

今日はその湯に向かう途中、世話になった動物病院に、医療廃棄物とお菓子をやっとのことで持参し挨拶することが出来ました。
dog's dental things
2013年7月25日(木)

朝起きると背中の左下が痛い。ギックリ背中というものらしい。が、とにかくいくつかのタスクをこなした。アメリカの友人へTankyouカードをAIRMAILで送った。タイの友人へ渡航の旨をFBのチャットで伝えた。その他の旅行に関する連絡、クレジットカードに関する手続きなどを行った。そのギックリ背中の方は近所の「武蔵小山温泉」の黒湯と黄金の塩湯に代わりばんこつかるとかなりよくなりました。