人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013年3月29日(土)

この旅のあいだ中私は考えていた。この考え、堂々巡りで進歩なし。ワンコのことですが。


ところで山荘の草刈は、この27年間ずっと草刈り鎌だった。今日初めて草刈機というものを管理人さんから借りて試してみた。凄いことがわかった。混合というアブラを使っている。その音はまるで原チャリに乗っている感じ。アクセルの入れ方なんかも。プラス、ジーーーンという歯の回転音。たまんない。草があれよあれよとなぎ倒され、でもたまに石にあたるとジン! やばい。完成度、、自分では満点、でもどうかな。とりあえずはまった!
あとは床という床を雑巾がけし、マット類を洗濯して除湿器で乾かしているとこ。
f0204425_1535131.jpg
f0204425_1533892.jpg

2013年3月28日(金)

午前4時半に起き、5時過ぎに家を出た。6時15分の始発バスに乗り7時に「二荒山神社」で降りた。男体山を登るのはたぶん17年振りだ。こないだ死んだ犬が自力で登りきり、その時0歳だったような記憶がある。1合目2合目3合目と過ぎ、その後の「なん合目」という標識が無い。その代わり標高を記した立派な標識のみある。ずっと工事用の簡易舗装道なのです。工事屋さんがいたので「ここは何合目ですか?」と聞いた。「8合目です。でもここは登山道ではないですよ」と私に言う。なにい?「この道は行き止まりです。頂上は少し行くと見えますが」「じゃあ見てから帰ります」「危ないから止めた方がいいですよ」素直な私は頷きとりあえずひたすら戻る。4合目に馬鹿デカい標識があった。「登山道はこちら」コレを見過ごす能力を備えているのは私だけだったようだ。うむ。両膝も外反母趾も痛いので今日は撤退することにした。途中おしゃべりしたベテラン登山者さんと別れてバス停に立ち切符を探すと、、、私は呟いた「おやおや???」フリーパスを落としてしまっていた。私ってかなりヤバい。しかたなく中禅寺温泉まで歩き、窓口のバス会社の兄さん、ケイタイで電車の兄さん、助役さんに落し物の問い合わせとお願いしたが手だては無い。帰りの電車代とか明日明後日のハイキングの夢が消え去りぬ。300円で入れる清滝の「やしおの湯」に浸かりそのまま山荘まで、たぶん3時間ほど歩いた。長い一日が終わった。
2013年27日(木)

活動的でいようと考えた。そのために山荘に行くことにした。私ひとりだった。午前9時に浅草でフリーパスを買いその10分後の快速に乗れた。湯元行きのバスに乗り換え、いつも通り「湖畔まえ」で降りた。切込湖刈込湖コースを飛ぶように歩き中禅寺温泉のレークサイドで湯に浸かった。リオンドールで大量の食品を買込み一部を口に入れながら駅前でネットをチェックした。タクシーで山荘に着き、食事をして寝た。
2013年6月26日(水)

降雨のなかチャリで代々木東京第一体育館を往復した。まいどの反原発グループのビラ配り、報道陣、しかし年々減る出席人数、猪瀬さん欠席だったり。http://www.bloomberg.co.jp
私は終了後に朝日新聞記者さんからインタビューを受けた。終わったあとに言い忘れたことが思い浮かぶ。内容のない記事ですみません。f0204425_1943792.jpg
2013年6月25日(火)

昨夜最寄り駅で地下鉄を降り自動改札を通したあとで定期券を落とした。今朝JRさんからケイタイがありありがたく取りに行った。帰りに銀行でお金を下し「そうだ」と思い立ってプラチナアメックスカードを申し込んだ。営業はしたたかでキャンペーン中ということで他の2枚のフリーカードも作り、計3枚増えてしまう勢いです。と言ってもプラチナは審査があるので年間所得額の低い私は審査を通らない可能性もあります。😂ダメでも気にしない。😠


家の近所の輸入雑貨屋さんでキリマンジャロとケニア山の話を聞いた。へえ〜〜。
2013年6月24日(月)

大手町のJRガード下の蕎麦屋で4人が集合した。先生を囲みゆっくり出来てお話も楽しく時間が過ぎて行った。その後元学生たち3人は別の店に寄り二人は丸ノ内線、私は都営三田線に戻った。
2013年6月24日(月)

アップルのOne to Oneを予約していて今日の12時半がその授業だった。私は以下の質問をした。
1.One to Oneの予約方法
2.log-in passward(=管理者pw)の変更方法
3.最新frash playerのinstall方法
4.Norton、Offce、Epsonのinstall(結果Officeのみ出来た)
5.mailの整理 ←コレがメインでした。

①まずプロトコルをPOPからIMACに変更しました。
②PC故障にともない、すでに手元にないAOLとgmailの既読と既送信分をwebsite上で探しました。しかしどちらも数ヶ月から半年分しか残っていませんでした。gmailもIMACも1,000件程度、しかもジャンク入りの数です。
③smart mailbox の使い方を習いました。
あとは自宅でシコシコとジャンクメールを消したり、smart mailboxに整理する作業らしいです。
最初30分で予約したのに1時間以上を頂戴出来ました。次回が1週間後です。
店を出ると、公園通りに停めていたチャリに渋谷区から警告ステッカーが貼られていました。アブナイアブナイ。
2013年6月24日(日)

店子さんの部屋に近い塀に蔦がすごいので、再び網戸を襲わないように私が刈った。郵便ポストにサインペンで名前を書いた。エクササイズとヘアダイをしてシャワーを済ませた後、チャリで写真美術館に行った。閉館まで30分で2つを見た。買物をしながら家に戻ると午後7時で暗い家には誰もいなかった。私は玄関で留守番をしていた(という妄想)犬に名前を呼んでいた。一日に10回くらい私はそうする。写真を見たり庭の墓を見たり何も見なかったり。そうすることは、、、、悪くない。声を出すこと、端から見るとちょっとヘンでも心が落ち着く。Soul to Soulやで。

色々あったけど、最後の一言は「ごめん」。大体誰に対しても同じだ、私の場合は。
2013年6月22日(土)

昨日の清掃業者の貸室クリーニングの仕事がよかったので不動産屋に電話してほめちぎってしまった。今日は照明器具を求めリサイクル屋を数件回った。9月の旅行の切符をネットで取った。耳鳴りもめまいもたいした病気ではないとわかったので鳴りなはれ、回りなはれ、です。
2013年6月21日(金)

よかったです。
耳鼻科でこの病名はつきませんでしたが、神経内科ではこう言われました。先にこちらを受診したとき医師に「いちおう耳鼻科の先生へのてまえ、CTも撮っておこう」と言われその時に診察室でも簡単な検査をしました。立って両腕を前に伸ばし目をつぶって50歩足踏みをする。終わって目を開けると60度くらい右に曲がって立っていました。「ああ、これは中耳だな」「そうですか!?」

しかし耳鼻科でも同じテストをすると今度は90度も曲がっていたのに「まあ、足の筋力とか色々な原因でもこうなります」「私の病名はトーイナントカですかね?」「さあ、めまいの原因も経過も私たちにもわかりません」そんな、、ですか。

まあ悪くて良性です。CT問題なし。やれやれです。朝8時から午後2時まで病院にいましたしお財布は軽くなりましたが。