人気ブログランキング |

<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年2月28日(木)

ついに2月も今日が最後。しかもこんなにのんびり準備を楽しんでいます。今日お二人の知人にDMを手渡し展示の説明をしました。話の前半は犬の介護。「すみません、これは少し違う話ですが」と切り出す。「こういう仕事しているの?」とか聞かれ「いいえ、一生に一度だけなんです」と応える。午後は昨日やり残した2カ所のギャラリー巡りをしました。一カ所はとてもスムーズ。2カ所目は、、、もうやっていらっしゃらないようでした。暖かい日でしたがやはり同行の老犬の疲労は気になります。でも無事終了。夕食後は葉書の作業に移ります。
2013年2月27日(水)

なにかこのギャラリー遍路を中断できず残りのエリア、今日は下町方面を巡った。5カ所の予定が3カ所で中断した。もう午後5時近く、同行の犬が疲れてしまう気がしたから。3カ所は例外無く道に迷い、多くの人に尋ね、しかし余分に時間を要し足が疲れた。下町の人々は親切だ。わかりそうも無くても「なに、ええとじゃあ地図みせてごらん」と対応してくれる。「あらやだ私、間違ったこと教えちゃうとこだった」とか。一人の女性の道を教える態度や全体像は私の友人そのものだったので驚愕した。下町の女性像、自立心がありパワフルでカッコいい。何人かはアジア人だったので「日本語わかりません」と答えた。ともかく今日のDM配りは「電車の乗り換え」と「人に道を聞く」体験に尽きた。ギャラリーはどこも閉廊しており郵便ポストのお世話になった。それはそれでしょうがなかった。
2013年2月26日(火)

葉書に宛名シールやら切手貼ったりの作業を終えたあと、夕方からチャリで新宿と馬場方面に行った。なぜ夕方かというとゴールデン街や馬場のバーにDM置いてもらうため。でまあまあ成功でした。家に帰ってから今日4度目の食事をして、さらに昨日半額で買ったスポンジケーキに電動泡立て器で生クリームを固くしてイチゴを載せて、誰のでもないバースデーケーキを作ってgdgdのVTRを観ながら食べた。動けないマンフク。
f0204425_1056417.jpg

2013年2月25日(月)

今日はDMハガキを郵送する私の友人知人のリストと宛名ラベルを作った。思ったより時間と手間ひまがかかった。するとあらためて自分の周囲の人間関係とか考えていた。

ちょうど今日が2月で辞めるスポーツクラブでの最後のヨガだった。「ご自分自身がわかると何を行なうべきかが次にわかって来ます」と先生がポーズの指示のあいだに説明された。
今日の作業がそうだった。説明しにくいが、つまりこうだ。

亡くなった写真家はかつて私の一部分だった。その男の写真が大好きだとか極めて素晴らしい、とかは感じないのだが、、、、それらの写真はその人物そのものだと思う。だからそれらを展示するということは自分自身(の一部)を展示しているような感じがする。そのことがだんだんとわかって来て、そしてこの写真展のリリースを行なっている、という意味です。

ちょと変わったやりかただと自分でも思います。
2013年2月24日(日)

今日が第5回恵比寿映像祭の最終日。東京都写真美術館で午前10時に入館して2時間、展示のみを観た。本来は1階ホールの上映プログラム、シンポジウムなどもあり通えば通うだけ楽しめるはずだがヒマがない、、。地域連携のギャラリーはDMを置いてもらうもくろみで2、3巡った。横尾忠則をやっていたlibrairie6さん数枚と加賀美健の仕事がとにかくに面白かったナディッフアパートさんに一束お願い出来た。写美の中ではボスニアの作家シェイカ・メマリッチが記憶に残っている。↓加賀美健展のDMより
f0204425_16473181.jpg

2013年2月23日(土)

あることがきっかけで1年前の日記をめくってみた。昨年の2月中下旬、私はネパール旅行から戻った大量の洗濯物をし、学会誌投稿やら遺作展のニコンサロンへの公募応募なども行なっていた。、、、、それらの日々まだ私は気付いていなかった。抽象的な表現だが、私には浅瀬に配置された飛び石が用意されていた。素晴らしい庭園のなかに。飛び石なので、緊張と、上手く飛べたときの幸運な気持とが交差する。緊張を疎ましいとは考えない。それは現実を直面すること、自分の内側を深く洞察する必要を要求した。幸運が続いた。この際立った緊張と安堵。不安と安定。交互に連続する。"a steppingstone"。一年間がたった。

物事にはふたつの面がある。少なくともふたつ、時々みっつかもしれないと私は思う。
f0204425_2233174.jpg
↑来た!
2013年2月23日(土)

キャプション製作終了。ま多少難ありですが。今日は午後1時半でお仕事終了とします。早っ。
f0204425_13223946.jpg

2013年2月22日(金)

五反田のMBEというオンデマンド屋でPCを使ってA3を出力した。家にもどってからは「ごあいさつ」と細かいキャプションの原稿段階までを仕上げた。肝心のハレパネ作業は明日に持ち越しますっ。夜仕事はキタナイでしょうから。午後9時半からオフです!

今日アマゾンでgdgdふぇありーずのフィギアを買った¥ 3,580。明日来るみたい。
f0204425_18493943.jpg

2013 年2月21日(木)

午後ギャラリー「やさしい予感」さんへ出向き私の初歩的な相談に乗っていただいた。おもにケータリング料理をどうするか? お客様の人数が本当に不明なので。あとPRの進捗、ギャラリー内のポスターをお渡ししたり、搬入日当日のこと、搬出の手順、などなど。これからも本当にお世話になりそうです。f0204425_1854331.jpg
↑写真はギャラリー・ウエッブサイトより
2013年2月20日(水)

実際にA3のハレパネに出力紙を貼ってみた。考えているとのやってみるのとでは大違い。講習料を支払ったという感じに失敗しました。空気はいるのですよね。
f0204425_922368.jpg
やり直しです。