人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2013年1月30日(水)

国税庁へ平成24年分の確定申告を提出した。何故か久々の還付4万円ちょっと。
翻訳校正会社からのジョブ完了内容へ、アウターの質問コメントへの私自身の回答あるいはあらたな質問を変更履歴に反映したファイルを作成し、送信した。その回答は明日の昼11:30頃納品らしい。支払もダイレクトで行なう。3回の食事。ダンスのクラス。
2013年1月29日(火)
f0204425_23431546.jpg
2013年1月29日(火)

税務署の確定申告相談窓口に行った。おおむねの準備が終わった。青色申告系は去年が50%、今年は100%息子がやってくれるようになった。明日朝一で提出よてい。英語校正会社から納品。¥4,573。さすがインド学識です。犬の体調まずまず。
2013年1月28 日(月)

3月にお世話になるギャラリーにDM葉書を100数十枚持参しPRの協力をお願した。英訳校正会社に仕事を発注した。犬の体調要注意です。
2013年1月27日(日)

遺作展DM葉書中の訂正箇所を1,200枚貼り終わった。ブックレットの英訳を仕上げ校正会社に見積依頼をした。Mac用アンチウイルスソフトをインストールし全ファイルの感染状況をチェックした。大相撲初場所千秋楽をTVで観た。そうだパッキャオ、静ちゃん、ブルース・ウィルスも観た。けっきょく家から一歩も出なかった。
2013年1月26日(土)

二丁目のいつものArcHというゲイクラブに行くとそこではバースデーなんかやってないよって声の良く通るゲイさんが答えた「自分たち興味ないんで」。そう言われちゃ元も子もないス。「もしかして、、あった」とフライヤー1枚差し出した。ダイヤモンドホリック、これや。その店はすぐ近くにあった。約1時間こじんまりした空間で寛いだ。スタッフさんと常連さん。みんなスゴくお洒落で洗練されていて気持いい。「いらっしゃい!」あらら思いっきりフェミのお嬢ちゃん。「いらっしゃい!」地味な会社員同士の女子カップル客。今夜は一人のお誕生日なんで私はその子に赤っぽい花の多いブーケをプレゼントし飲み物を奢った。あっという間に1時間、でも終バス。一種のスピードデイティングです。
2013年1月26日(土)

結局いろいろなことがらが時間とともに変化して行く。自分の犬の加齢、それは比較的わかりやすい。では自分は? いまは「残りの人生をどう楽しむか」が最大のテーマだ。悔いの無いよう。memento mori、メメントモリ「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句(by wiki)。


犬の体調がたった1日で回復した。といっても油断は禁物。ところが休日の新宿の街に付き合わせてしまった。ヨドバシカメラで買物があったからだ。家で休ませ、午後9時に私はもう一度新宿に向った。
f0204425_10214163.jpg

2013 年1月25日

ケイタイが見つかり、その翌日湯河原の幕山に行った。森下公園のそばでバスを降り、正面を登ってから大石ケ平に降りた。梅園散策路を左に見ながら舗装道を下り始め結局吉浜まで降りた。風の強い日で犬を何重にも衣類で包んで抱いていたが体調を崩させてしまったようだ。夜中に3回起き便をしたがそのうち2回は下痢だった。朝夕と情報センタ―にインターネットをしにMacを持参するのだが、顔見知りの職員さんが「2階でどうぞ」と挨拶してくれた。1階のほうにもwifiが来ていてどちらかと言うと気兼ねなく使えるのですが。
2013年1月24日(木)
f0204425_18505078.jpg
今日太極拳を習いにジムに行った。17番のロッカーに目をやった。一昨日自分はその鍵を紛失したから。誰かが使っていて鍵が閉まっていた。ということは、、、見つかったのだろう。練習を行い、これが最後から数回目なんだと思うと緊張した。2月一杯で休部するのです。またロッカールームに行き、今度は17番の鍵が現実にくっついているのを見た。間違い無い。5千円が飛んで行かなかった。午後から小田急線で真鶴に向った。部屋に入ると最初、無くしたケイタイがどこにも見えない。犬に水を与えて落ち着いて探すと食卓の上にそれがあった。昔の柄物の布をビニールの下に敷いていて、その柄模様が保護色のように認識しづらくしていただけだった。


「AがBといつも一緒だ」と言うのは、Bも「Aといつも一緒だ」という認識がないと成り立たない。言い換えるとB(私)はいつもAと一緒だと感じていいのだろうか。不安とは安定していないことを意味するとしたら。私は世界でいちばん安定していないのに、無理矢理その逆を思い込もうとしているみたいだ。神と信者はいつも一緒に違いない。何か世俗を超越する存在なのだとるすると、、、、そうでないとわかりにくい。ごちゃごちゃして来た。単純に考えると「いつも一緒だよ」と言ってくれる人がいるだけで嬉しい。
1月23日(水)

一夜漬けというか当日漬けというかギリギリで自分の資産配分表を更新し、USBにぶち込んで午後に竹橋に向った。年数回のFPさんとの面談。今回も厳しい指摘があった。証券会社の乗り換え勧誘に応じないこと。頻繁に売却+買付を行なわないこと。潮目を読むこと。ポートフォリオ運用を気にかけることなどのアドバイス。加えて私の今回のスパム騒動について、Macといえどウイルス対策を講じなさい。それは信用問題に及ぶからです。ごもっともです。

午後5時に家に戻った。7時から近所の体育館でアルゼンチンタンゴ教室冬シーズン初日がありそこに行った。気になっている女の人と少し話が出来た。彼女のシェトランドを看取った話を聞いていたら先生の講義の声がかぶっていた、失礼! 先生も素敵だしアシスタントのペアさんも私にとって憧れの人たちでなるべくならこの練習だけは細々と続けたい。一方明日の太極拳では2月で辞める話をするのかも知れないけど。