<   2012年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

5月31日(木)

昨日の歯科治療が口内炎になったので、今朝急患で再度通院した。朝食のトーストが噛めなかったから。けっか大した事はなかった。そのまま太極拳のクラスに出た。終わった後も虫刺されがヒドいので皆の前では恥ずかしくて湯船に入れない。体幹にいくつもの日の丸状態なのです、、、、、またシャワーブースにしました。

明日から息子のバイトが研修期間を終えて本チャンのローテーションに入るそうです。

福島旅行の写真をアップしました
5月30日(水)

この日は割合忙しかった。福島県いわき市から電車で東京にもどり、犬を家に戻すや否や歯科の午後3時の予約を果たした。その足で中原街道をチャリで走り、大崎駅の駐輪場に停めてからりんかい線に乗り往復した。薄いワンピだけで風が寒く感じた。用事を済ませての帰宅は午後8時だった。早めに就寝した。
電車の発車まで少し時間があったのでまた足湯に寄った。「あつゆ」と「ぬるゆ」があり「あつゆ」もそんなに熱くはないのだが、真ん中にかけ流し湯に両手を浸ける場所があって、こうすると全身が本当に暖かい。

男性がおひとりいらして雑談をした。やはり原発、地震である。ここの土地で男性は原発、女性は犬を話題にされる。いわき市の人口30万人のうちに県内の他の自治体からの避難者が5万人もいらっしゃるそうです。線量の過多は風向きなどによって判断を誤ることもあるらしい。一次避難場所の選定など。仮設住宅の話、観光客の減少など。「10人に聞けば8人は福島には遊びに行きたくないって言うだろう」いやいやそんなことはない、と言いたいのだが、、、、。ところで地震は3月のより4月の余震の方がこの辺では強かったらしい。

つぎに電車で食べる弁当類を買って空席の多いスーパーひたちに乗り込んだ。最初のほうは海岸線を走る。犬はまったり横になり、私がトイレに行こうが一向に微動ともしない。ところでこの旅行はなんか中途半端な感じではあった。だがそれはそれ。よい経験だったと考えようと思う。
(おわり)
5月30日(水)

昨夜は降雨が相当あったので5時から隣の市営温泉に行っただけで、夕食すら取りに行かなかった。こちらに1泊して、昨日行ったところという1分でいける足湯と、やはり1分の温泉、駅前のコンビニだけであった。
今朝は晴天だったので寺めぐりというか、近所の散策を朝食の前にした。犬連れであると、同じく犬の散歩の人とか犬好きの女性と話が出来る。朝食後に犬用の温泉がホテル内にあったので試してみた。少しの失敗。最後の強力なドライヤーで本当に恐怖心を与えてしまった。昨夜の睡眠はダニのような虫に腹など10箇所以上刺されて睡眠不足なのですが。古い宿ですから仕方ないかもしれません。ネパールでもそうでした。

↑犬用の温泉(無料)
(つづく)
5月29日(火)
f0204425_22115299.jpg勿来の関という史跡公園があり、早朝徒歩で向かった。道を聞くと「今から? もう皆戻って来る時間ですよ」と一人の中年女性が私に言った。まだ5時台の終わりだというのに。片道40分ほど。緑の濃い場所だった。
↑犬がお腹にいます
朝食を終えてから11時のチェックアウトまで犬とのんびり部屋で過ごした。11時20分の下り電車で3、4駅先の湯本で降りた。ここから宿は5分程度の卑近距離であった。温泉街、といってもツーリストはきわめて少ない。原発の仕事について、足湯をしているときに地元の老人が話してくれた。

「原発の仕事とはいくらでもあるから、仕事のない人にとっちゃいい話だ」「北海道から近畿まで、全国から来る。バスで送り迎え。すごい人数だ」「そりゃ1日2、3時間しか出来ない。けど金は悪くない。体にどう影響が出るかは誰にもわかんないけどな」「すごく暑いそうだ。色々身に着けるから」私は三宅島の火山ガスのときもガスマスクとかつけて暑かったというと「三宅島は自然災害だけど、こっちはそうじゃない」と言われ、なるほどとうなづいた。その方は毎日毎日足湯に通って、足の塩梅が良くなったのだが、最近腰のほうは悪いというので最後に「お大事に」と言って別れた。傘をさしかけて役所の駐車場まで一緒に歩くとその方は「あんたのプードルがぬれちゃうよ」と言って笑った。

(つづく)
5月28日(月)
朝の一番バスで東京駅へ。八重洲からJRバスで常磐道を往き、いわき勿来インターというバス停で下車した。私と犬。JRバス昼便はペットOKなのです。延々と歩いてJR勿来駅近くのロッジ旅籠というホテルにチェックインした。ここもペットOK。ただし料金は大人1人分余計にかかります、という話を息子にすると、そんなことにケチケチするなよと言われましたが。キレイな宿でした。ここも、翌日の宿もそうですが私以外の宿泊者、それも満室、は皆原発の仕事の方々だそうです。

この日の午後は駅付近の海岸、夕方も勿来海水浴場というもう少し遠い海岸を散策しました。途中、スーパーが1軒あるというので近所の子等数人に道を聞くと「連れてってあげましょう」と言われて遊びながらそこへ行った。そのうちの1人の小学生男子が「どうしてここに来ることを決めたんですか?」と私に聞き「電車の割引切符があったから。あと、犬の泊まれる宿がここにあったからです」と私は答えました。まあその通りなんですが。

その男子に「地震こわかったでしょう?」と聞くと「ぜんぜん! (ナントカカントカ)で遊んでたんでわかんなかった」と明るく答えた。「へえ! スゴイ、ホントニ!?」と言うと「うん、ぼく地震って生まれて初めてだったし」と付け加えた。その声はさっきより少し小さ目だった。小規模な津波はこの地区でもあり、その写真は地域防災の地元シルバーボランティアのような方々が駐在所で見せてくれた。「そうだったんですか」とか「大変でしたね」としか私には言えない。

犬と私が休む時間に、仕事を終えた色々なナンバーの乗用車がホテルの駐車場に集まって来たようだった。
(つづく)
5月27日(日)

HIV/エイズのサポート組織である「ぷれいす東京」の集まりが高田馬場でありました。現在私はボランティア登録をしていますが待機組み、という位置にいます。懇親会が居酒屋であり思ったより多くの人々がいた。池上前代表(この日の理事会で代表がチェンジされた)のお隣に座れた。幸運なことです。プライドパレードの話を私がいたすと「オカマのパレードね!」と笑って応えられた。「昔はセックス姉ちゃん、今はコンドームオバサン」と自己紹介される本当にステキな女性です。私よりたった5歳お姉さまなのです。
5月26日(土)

かつて不思議な出会いがあり、大野一雄舞踏研究所を少し知っている。毎年大野先生の追悼上映会があると聞き、東中野に行った。午後9時からという遅い時間だったが地図を見るとチャリで行けそうな感じがして実際そうした。舗道改修工事が進んでおり大変走り易い。行きは55分、帰りは45分であった。

今日はスケジュールの初日で『ひとりごとのように』という晩年のドキュメンタリが上映された。認知症をわずらっていらっしゃる感じがした。映画終了後に大野慶人先生がステージを持たれ「Thank you. ありがとう」というあいさつの言葉、かすれていて決して大きく無い、が私の耳の奥に残っている。

非常に気持のいい五月晴れ。犬を起こしてチャリ散歩に出かけました。中原街道を通ってから第一京浜方面へ辿ってみました。ほんの一点、清正公から第一京浜に出る昇り坂を行くとどうなるのか? がずっと疑問だったからです。そこは私がほんの子供の頃からずっと母が築地方面にマイカー通勤していて、母の退職後も時々私は助手席に乗ってその道を通った記憶があったからです。取り付きは急坂でチャリを押して登りましたがね。少し行くと最中屋さんがあったので懐かしかったです。f0204425_718549.jpg
付近の都市公園で犬を降ろしてから品川プリンスホテルの後ろを通って五反田に出ました。ここでも母がNTT病院にお世話になっていた頃、通った中華屋も見つけました。f0204425_7183165.jpg
そんな午後。
5月25日(金)

こちらの生徒さんは、私以外の色々な先生につきほぼ毎日日本語を勉強していらっしゃる。私の授業は復習および雑談です。今日は「部屋の中に様々な家具や品物がある」というイラストのプリントを使い品物の名を述べたり、その置かれている位置を説明するという授業を行った。机の上に雑誌と新聞、引き出しに時計と財布、ソファーの上にはクッション、下には靴下、壁にはカレンダーとポスター、ステレオとスピーカー、本棚には本と太鼓、テーブルにミカンと手紙とペン、椅子の背にタオルetc。その方は両眼を閉じて考え発音し、私が少しの修正を行う、、、。この1時間はどちらかと言うとあっという間だ。

その後私はスーパーマーケットで50%のプライスカット商品を買いあさった。トマト&チーズ弁当、八宝菜弁当、牛バラブロック、US牛肩ロース、和風ピクルス、二色割子蕎麦、讃岐うどん、三種稲荷、細巻干瓢、鯖押寿司、焼穴子押寿司、海老ピラフ、鶏皮、ゆで枝豆、ぶり刺身、トラウトサーモン刺身。

すでに最後の三種類をお腹に入れましたので、そろそろ今日を終わりにしようと思います。