人気ブログランキング |

カテゴリ:犬( 119 )

2019年5月21日(火)

昨夜、ムスコが犬の右目を見ろと言う。私、ハズキルーペ持ってないのでよく見えない。ひよっとしてマダニだろうか。今朝の天気はものすごく悪いけど、かかりつけの動物病院に連れて行くことにした。犬をスリングに入れて大きめの傘で徒歩15分。私自身は完全雨装備だ。午前9時に着くと1番だった。しかし、その時点で10時診療開始なのだと気付いた。1時間待合室も長いので、いったん家に戻り再度チャリで来ればいい、と軽い気持ちで家に向かった。それは大きな間違いだった。天気はますます悪くなり、半分来たところで病院に折り返した。突風で傘のお猪口は10回くらい。なんかメチャクチャやった。びしょ濡れで戻り、診察を受けるとやはり死んだダニだった。専用器具でとってもらいダニは土産にもらった。やれやれ家に戻ると私はぐったりだった。風呂に入り、昼を食べて昼寝をした。

最近、物忘れが激しい。動物病院の診察時間を1時間勘違いしたり、昨日だって薬局で「血圧は朝と夕方のどっちが高いですか」と聞かれて、正解は朝だったのだが「あ、どっちだったっんだろう。ほんとわかんなくなっちゃった。毎日毎日測ってるんですけど」みたいな。まじアルツハイマーかなあ。

2019年5月10日(金)

犬のサロンでトリミングを予約してあったのが午前11時で、打ち合わせは人間の美容院のようだった。ヘアカタログを見せられてあれこれ。でもきになるのはデザインより犬の「凶暴化」だった。7、8千円を払い、11時半に人間2人はコストコに向った。暑い日で湿度はカラッとしていた。そこで風呂場用テレビとキッチンマット、料理やパン、菓子を買い、午後3時に家にいったん戻った。迎えに行くと、意外にも大人しかったといわれたが、問題は別にあった。ダニが多数見つかったそうだ。 GW前後に草むらを歩いたからだろう。部位が絵に描かれていて医者に行くようにいわれた。また最低でも2ヶ月に1度プロのトリミングを行うように、との指導もあった。主治医が休業時間なので新しい獣医に行った。ダニは1箇所しかわからなかったが、駆除剤を服用して殺すそうだ。それと室内の徹底的な掃除。犬は2.8kgで、軽快な髪型になり、まるで別の犬のようだった。綺麗ではあるが、以前の個性的なぼうぼうなスタイルから、どこにでもいるごく普通のプードルになり下がってしまった。しかし態度はよく見ると前のままで、ああジルさんなんだ、と思う。

2019年3月22日(金)

予定通り、混合ワクチン接種のため動物病院に犬を連れて行った。順番的に私の犬が一番であっという間に終わった。犬用トイレシーツの配送が今日一日中なので待っていたのだが、佐川急便の配送事故で後日に延期になった。犬は少しだるそうで見守ってたい。天気がいいのでクッションカバーなどを洗った。イチロー引退から1日たったが世間にはまだまだ余韻がある。私自身も。

2019年3月2日(土)

久々の晴天。洗濯をごっそりやった。トレッキングシューズの手入れも行なった。気温も暖かいので犬を洗った。乾かしてから林試の森公園に往復チャリの伴走で行った。河津桜が満開だった。旅行前には0.5分咲きだったのだが、すっかり忘れていた。うちのワンコは大型犬にガフを二度もやってしまった。困ったもだ。夜、検疫書類を整理してみた。

2019年1月29日(月)

朝の散歩を元気に済ませたと思いきや、家のドアに入るやいなや泡のゲボを3回した。それ以外は普通なので朝食を与え、それをペロリと食べ終えるやトイレに直行した。とても気持ち悪そうに、でも普通のウンチをして(今朝2回目)そのあとトイレにうずくまっている。じきに今食べたものを全部吐いた。まだまだ気持ちが悪い感じで、いつもと違う床に倒れている。かかりつけ獣医に順番を取りに行くと3番だった。午前10時に犬を連れて行き、女医さんに注射を打ってもらった。治療食を3日分もらった。帰ると犬の様子は少し良くなった感じがした。食べ慣れない柔らかい2回目の朝食と夕食を喜んで食べた。この人はなんでも食べる。

今日は犬が大人しいので、書類仕事がはかどった。だから今はスーッとお疲れさんモードだ。犬も人も。

2019年1月27日(日)

安いリサイクルインクを買いに電車で渋谷に行った。直前にチャリがパンクしていたのだ。ビックカメラを出て公園通りを歩き、ドックランに向かった。すると私の犬はまるでドッグランに興味がないとことが今更ながらわかった。センター街を通ってヒカリエから電車に乗った。そうか。でもなんでだろう。そんなにお嫌いとはね。

2019年1月11日(金)

RIASにクール宅急便で送る犬の血清を取りに行った。同時に済み証の再発行をお願いした。午後にリサイクル店に提供品を渡しがてら駒沢公園ドッグランに行った。暖かい日だったのでたくさんのワンちゃんがいた。2通のメールを待っている。

2018年12月7日(金)

午前中、西原理恵子の番組が終わってスイッチを切ったあと駒沢公園ドッグランに行った。遅い昼を食べてしばらくしてから今度は夕方の林試の森公園の犬集会に行ってみた。二回めだ。一人二人は私の顔か犬の顔を覚えていてくれた。今日はその他、コストコサムソナイトのサイズと、ペットインキャビンのケージサイズを計測した。豪州旅行についてマジメに考えて、それはムリなことがわかり、時間のムダだったけど、必要なことだった。つまりその国が堅いのだ。今日か昨日、友人さんにタイ旅行どころか海外旅行全般に消極的になっている風な内容のメッセージを送って、返事ももらった。中途半端なやりとりだけど本心だ。

2018年11月29日(木)

これも久々林試の森に行った、桜の季節以来。午前中の散歩で。久々の理由は何かと言うと、犬が「あそこは行きたくない」ポーズをとったのをきっかけにやめていたわけです。すると紅葉が始まっていて落ち着いた素晴らしい公園だと再認識した。朝は、フレンドリーな犬に恵まれなかった。昼食後、学大に行き髪を切ってもらって、その前後に服と帽子と靴を多めに買った。戻ってから、犬の夕食前の時間、もう一度林試に行った。すると午後4時前後に円形広場にフレンドリー犬と飼い主様が多数集まっているということがわかった。そうか、そうだったんだ。明日からも行こう!

2018年11月27日(火)

小春日和の一日、新宿のチケットショップと代々木公園ドッグランに行った。あまり走りはしなかったが楽しんだと思う。ムスコがコストコから帰って来て、ロティサリーチキン、パンチェッタ&モッツアレラチーズピザ、シーフードピザ、ディナーロール、ジョンソンヴィルのスモークソーセージを買って来た。昼と夜、そしてとうぶんのあいだそれらを食べるのだと思う。冷凍作業も終わった。