人気ブログランキング |

カテゴリ:書き残し( 2079 )

2019年6月16日(日)

昨日は天気が悪かたけど、今日明日はいいみたいだ。まず懸案のスウェーデンの友人さんへのメールを送った。部屋の掃除をしたあと犬を洗い毛の手入れもした。次に山用品や旅行中の服の洗濯。それらを干すときに重いガラス扉に左の人差し指をバタンと挟んでしまった。蚊が入るから。アイシングをしたが痺れて痛いよ。

今日はついていないことにもうひとつ大失敗した。犬の散歩に午後3時頃、徒歩で林試の森公園に行き、短パンのポケットにケータイを入れていた。万歩計がついていたからね。帰ってから暑いのでシャワーをした。その1時間後にあれっケータイが無い、と気づいた。家の中のどこにも無い。まだ薄明るいのでチャリで歩いたコースを辿った。座った記憶のある公園のベンチを見ると、あらスマホがあるわ。手に取ると裏がヘン。「あ、すみません、ここでケータイ無くしたので」と持ち主の方に詫びた。「アイフォン だったら探せますよ、使ってください」ところがアップルIDとパスワードが間違っていた。親切な対応にお礼を言い、今度は交番に行き紛失届を出した。ところが家に戻るとムスコがこう言った。

「あったよ」
「え、どこに?」「洗面台の横にタテになってかくれてた」
「わあ、ありがと」

お礼に手持ちの小銭を全額ホーノーした。
どちらの出来事も私自身の身から出たサビだ。
手が焼けるぜ、我ながら。


2019年6月10日(月)

天気予報は天気予報なのだけど、パッとしない。明日から長野方面に行くのだけれど。その用意を昨日からぼちぼちしている。それだけ。

2019年6月9日(日)

今日もだいたい書き出したタスクを終えたあとの時間に、自分の思い出の品、要するに自分の小学生から現在までのモノ、の入ったスーツケースの中身に着手した。今日は2点のみ。大昔付き合っていた名古屋のボーイフレンドからの手紙を1通を残して捨てた、のと、一番最後のボーイフレンドの、酒害でボロボロになってから自身の部屋を撮影したスナップの、数枚を残して捨てたこと。明日が燃えるゴミの日だからね。でも総質量削減への影響は小さいかな。

2019年6月8日(土)

一日中家にいて、書き出した23のタスクのうち21をクリアした。午後佐川がアラジントースターを配達してくれた。ピアノは最低の音量で楽しんでいるのだが近所迷惑かもしれない。明後日からの天気が気になる。

2019年6月7日(金)

今日は白髪染め。帰りにポツポツ来た。傘をさして昼を食べに犬カフェに行くと、午後1時オープンと書かれていた。出直した。私はつまみ3種とワイン飲み放題を頼んだ。昼寝をした。STFから入金要請メールが来ていた。30日前ということだ。残金を支払ったが、その後のやりかたもよくわからない。英語は苦手中の苦手だ。明日白アラジンが来る。

2019年6月6日(木)

半年ぶりに髪を切りに行った。「クレラップの子みたいにお願いします」と言うと「わかりやすいですね」と言われた。前髪を切ってもらったあと「もう少し」「もっと、もう少し」と2回さらに切り進んでもらった。「思ったとおりになりました」「なかなか思った通りにならないもんですよ。よかったです」午前10時ころ家に戻り、あとは次の旅行の下調べをしたり、朝作ったカレーを食べたりした。キャンプの虫刺されがかゆいのでかゆみ止めの薬を飲んで寝た。

2019年6月5日(木)

前回した忘れ物を受け取りにイケアに行った。電話ではなるべく早めにと言われていたしね。気温は28度だったけど電車にした。「無理しないほうがいいよ」とムスコが言ってくれたんでね。ミスターイケア青年はバスの車内で絶好調だった。彼はバスを降りたあとみんなと別の方向に歩いて行かれた。私はロッカーに荷物を入れてから食堂でコーヒーを飲み、いつものようにアウトレットに行き、カートを一杯にした。そのあと店内が空いていたので逆回りをした。それが終わったあと10時台遅くもう一度食堂で、鶏の唐揚げ2個、フレンチフライ、マッシュポテトを生ビールで食べた。紙袋に入れてくれてくれてあった忘れ物を託児所で受け取った。親切な応対だった。冷凍食品も買って全てを荷造りをしたあと帰途に着いた。午後1時半のシャトルバスを新横浜で降りて、初めての道を菊名まで歩くと30分かかった。午後3時半に家に着いた。歩いてきたので暑かったが、しばらくして涼しく感じた。犬は自分と同じ大きさの茶色の子犬のぬいぐるみを見つけて、噛んだりじゃれたりマウンテニングまでした。腹を見るとやばいよ赤チンだぜ、なんてこった。

2019年5月30日(木)

ゴミの日なのでゴミを捨て、洗濯物を干し、食洗機をオンにしてから出かけた。ある頂き物を受け取りに。ついでに荒川を少し歩いた。27度だったが場所によって暑かったり、風が心地よかったりもした。解散地からは知らない土地を一人で、南北線の王子神谷駅まで歩いた。最寄り駅まで眠かった。家に着いたのは午後3時で、犬の散歩と犬のカットと夕食、明日の旅行の用意を終えたところだ。風呂に入って寝よう。

2019年5月30日(水)

空気を入れて乗れることは乗れても、1週間ほどで抜けてしまう。イオンに持っていき1時間後に引き取るとチューブを含めての修理だった。「ずいぶん乗ってますね」タイヤも傷だらけですと言われた。私のいくつかの夢の一つは、いつか栃木までのロングライディングなので、その時までにはタイヤを2本とも取り替えたい。すると1万円。するね。今日のところはごまかした。修理中にサイゼリヤでピザ4枚を2人で食べた。イオンでは明後日からの旅行の食料を少し買った。あとは大したことはしていない。今日まで猛暑だった。



2019年5月28日(月)

IKEAではなんどもしている忘れ物、今日もした。チャリではなく電車とバスで行った。いつもの時間帯。はやく着きすぎて新横浜駅で30分まつ。ミスターイケアは相変わらす楽しそうに始発バスの真ん中に立ってときどき両耳に手をかざしていた。私は2階のレストランで朝食用のミールを食べたが最後のソーセージは無理矢理だった。アウトレットに急ぎめぼしいものをカートに入れていったん預け、普通に回った。会計をすると7千円くらいで、セルフ作業台でそれらをトロリーの袋に入れた。そのあとそれを持ってレストランに再び行き、鮭と雑穀のサラダ、マッシュポテトのグルービーソースかけを頼み、生ビールで食べた。トロリーを転がしてシャトルバスと徒歩と電車で家に戻った。するとやっと気づいた。

犬用のたためる水筒がない。中ぐらいの大きさのフェイカも、弁当箱もない、と。作業台の床に置いたのかもしれない。がっかりしたが、念のためにIKEAに電話すると、なんと、あった、らしい。不機嫌になり犬や家族に当たっていた私は人が変わったように晴れやかになり、ビールで祝った。IKEAはいつもながら神対応だ。神なんとかという言葉は嫌いだが、まさにピッタリなのだからしょうがない。この懲りないお馬鹿な顧客はいつか出禁になるほどIKEA様にお世話をかけているらしい。