人気ブログランキング |

カテゴリ:ボランティア( 103 )

2019年8月4日(日)

バラ会の8月例会作業があり飛び入りで参加した。1時間半の草取りと石灰撒き、マルチングというのを初めてした。私だけ半袖で、虫除けスプレーをする前にボコボコに蚊に刺された。帰りにチャリのカギをなくしてアタフタし、その足で行こうとしていた美容院をキャンセルした。友人のお一人が上京しているのだが、相手はギガを使い果たしていて私はカギをなくしていて、うまく連絡が取れない。全身つゆだくなのであきらめた。午前中体力を使い果たし午後はクールダウンだけで夕方になった。ドイツ農業省から返事が来ない。

2019年4月14日(日)

今日のバラ会の作業は支柱立てだった。120センチと90センチがあり、それを手とゴム木槌で土から45度の角度で埋めていく。シュロ縄で茎に結ぶ。それは小一時間で終わり、もう1時間別の作業をした後、懇親会に移った。それも午後4時過ぎに終わり、チャリを転がした。帰るとスウェーデンのあるヴェットにリマインダーメールをしたので、その返事があったが日程はダメだった。そんなこんなで午前2時くらいまで寝付けなかった。

今日からバイエルをやり始めた。

2018年7月7日(土)

久々に山手通りをチャリで走りボランティアの会合に出た。たった4人の集まりだったが、行けてよかったと思った。空腹で戻り、昨日のカレーをチンして食べた。実は朝方にちょっとした失敗があり、戻った後にその処理をした。ハウスメーカーも管理会社も親切に応じてくれたので助かった。気温が割合低くひんやりしている。夕食後にお腹が張った感じでずっと横になっていた。あまり何もしないで寝た。

2018年5月27日(日)

現在たった二つだけ所属しているボランティアのうちの一つ、ぷれいす東京の活動報告会と懇親会に参加した。行きに山屋さんに寄り、半額パンツを3本2万円購入した。そのため大遅刻した。講演を聞き、最近の私にとってもう1年に1回あるかどうかという飲み会に参加した。荒川の日程について友人とメールをかわしたあと風呂に入って寝た。

2018年5月18日(金)

今日の昼間はその活動があり、終わったあとわりと急ぎ目に家にもどった。

というのは朝、出かける前に犬の食欲がなく、そんなことは今までなかったからだ。いちおう最終的に朝食はいつものスピードで食べてはくれた。行きの途中犬用ベッドの上で「ゲロを吐いた」と息子からメールがあった。まあ犬は吐く生き物だからね。実際、帰るといつものようで元気にもどっていた。よかった。

失くしたと思っていた回数券は家で見つかった。失くしたトレッキングポール用のケースには、使っていないテントポールケースを入念に洗って代用することにした。雨具上下に防水スプレーをした。バラ園のチケットを失くした。

2018年5月13日(日)

色々考えたが持参するかもの玉子サンドは家で食べてしまい、チーズやオリーブなどの盛り合わせとマンゴジュースだけにした。なぜかというと空模様が怪しいのだ。花がらつみを終え新花壇お披露目の駒場野公園の方に移動し、パーティーが始まった。主賓はものすごい量のお菓子だった。それと恒例のフルーツポンチ。私の持参したモノはなかなか売れない。でも最後には持ち帰りとかでキレイになった。ところが大雨だ。バカなことにカッパなしで30分チャリをこぎ、途中でドンキにも寄り、めちゃくちゃ濡れた。息子に土産の菓子を投げ渡し、熱い風呂に入り、残り湯で全てのブツを洗い脱水した。こういうことでは母ちゃん死なない。

2018年2月11日(日)

ボランティアで公共敷地のバラを手入れしているグループの2月の定例作業に出席した。暖かい日だった。午後1時から今日は30名も集まり、人手がどちらかというと余った。私は東京大学敷地でのハイブリッドティーという大輪バラの冬強剪定を、したというよりはするのを見た。それが終わったあと、近くの小学校の数本のバラも行い、そのまま家庭科室でチョコレートや紅茶をいただいた。そこで案内のあった、別グループの終えた作業をチャリで見てから途中にあるドンキで買い物をして帰宅した。今日は今までにない、ちょっといいことがあった。あるかたとバラと関係のない話題ですこし知り合いになれた気がしたのだ。らいげつはお休みでざんねん。

2018年1月25日(木)

駒場野公園という自治体の所管する場所に1ヶ所花壇がある。そこの一部をバラを植えるふうに土壌改良する作業が今日あり、集合時間より少し早くチャリで着いた。泥だらけの作業を半日終え、咳が気になるので早退した。お一人に呼び止められ、素晴らしいお弁当を一口二口いただいた。買い物をしながら家に戻った。咳は昼間に3回ほど、とても激しい。

2017年12月4日((月)

ぷれいす東京さまより久々にお声がかかり、ほんの少しばかりお役に立てたのかもしれない。ボランティアの終わったその足で、新宿まで歩き、まずは伊勢丹の屋上で軽食を食べた後、大塚家具のショールームに向かった。ポイントカードの失効時期が今月か来月なので、わずかな金額ながらそれを使おうと、地階から7階までみて歩いた。金額が少な過ぎ(IKEAやニトリでだったら相当買える金額なのだが)、つまり大塚家具の小物雑貨ですら、一桁まるが多い。それでもどうにか、クッション(カバーのみ)1個、ミックス多肉ポット1個、エアープランツ(本物)を選んだ。店員の丁重な振る舞いが落ち着かない私だった。色々疲れる状況で、ふらふらになり、しかも死ぬほど空腹になっていた。回転すしをつまんで家に戻るとワンコは大喜びだった。今日はあまり遊んであげられない。友人の喪中はがきにお香典を送る用意をしたり、ボランティアの報告書を仕上げたり、明日の徒歩旅行の用意をしたりでいっぱいいっぱいなのだ。

2017年4月9日(日)

バラの愛護団体に入って4ヶ月目、2、3月は活動を休んでいた私でしたが、今日は久々に例会に出た。草花チームが植栽を私たち初級者は老齢の会長の指導のもと「芽掻き」という作業を行った。ハイブリッド種とは切り花用に一輪咲きを目的とした大輪バラの仲間で、より大きく美しい花をつけるために不用な芽や枝葉を摘み取る仕事のようだった。ずっと雨だった。雨具の中も冷たい感じがした。切り上げた後の暖かいお茶と手作り菓子をいただく小学校の家庭科室で私は暖房をお願いした。小学校のトイレでシャツと靴下を着替えてはいたがまだまだ涼しい。おまけに昨日横浜の地下鉄出入り口エレベータで強烈な副流煙を喰らってしまった私の肺はおかしかった。帰りにはやっと雨が上がった。またもや中目黒駅を通るので人混みに悩んだ。犬が待っていた。