カテゴリ:大学( 51 )

2017年7月14日(金)

10年来の友人ふたりと東京駅で会い、冷えたベルギービールで旧交を温めた。目的はおひとりを元気付けることと、80を超えた恩師のお祝いの席をどうするかというテーマもあった。私の店の選択はどうだったか。次回からはコース料理はやめよう。それとビールは飲み放題が正しい。私の胃腸のほとんどは料理で占められ、飲み物の入る余地がなかった。恐縮するほどいつもお土産を頂いてしまうのを忘れていた。ともあれ久しぶりにお会いできたのは嬉しいことだった。明日から何もしない三連休が待っているようだ。

2015年4月21日(火)

自分が幹事を申し出て、4人で品川で会った。最初は駅なかの店にしようとも思ったが、港南口のごちゃごちゃした路地にある「あかねや」というレトロな店を選んでみた。お一人が最終の新幹線でお帰りになるギリギリまで話し飲み食べた。f0204425_23211865.jpgf0204425_23213627.jpgf0204425_23215249.jpg
2014年12月2日(火)

午後、太子堂に移転した私のカウンセリングオフィスに初めて通った。茶沢通りの曲がり角で10分ほどチャリを停めケイタイのマップに頼った。アルツハイマーちゃうやろか。まあここで曲がるのは初めてだったんやけど。相談が今日から有料になっていった、というか今まで無料で受けていたのがヘン。急いでいったん家に戻り、服を着替えて東京駅行きのバスに乗り、西新橋2丁目で降りた。昨日もここをバスで通ったのに気がつかなかった夜の虎ノ門ヒルズ到着。

マッカーサー道路とよばれてい親しまれている「環2」のとりつき。以前役所務めのときこの都道を管理していたので、ここを作るのに随分協議を重ねたんだろうな、と思った。メンバーは三々五々集まった。恩師を囲んで話がはずみ全員がドイツビールを満喫した。先生を送り、元学生がもう一軒、上島珈琲店に座った。次回は来春だと思う。

2014年3月29日(金)

昨夜遅く友人からメールがあって明日上京するけどお茶でもどう? とあった。「2時から慶応大学でミャンマー関係のイベントをネットで見つけた」と新幹線の中からメールが来てそれにした。外大AA言語文化研究所の先生が一般向けに講義されたのですが、レベルが高過ぎた。私はチャリだったのでそこで別れて6時からの恵比寿の写真美術館の内覧会に久しぶりに行った。冠松次郎と穂苅三寿雄。どちらの会場でもすごく眠くて体力落ちたと感じたね。

2014年3月27日(木)

8年振りに恩師にお会いした。ご退職お祝いを当時の学生3人で行った。先生はとてもお若く、最近でもマダガスカルやケニアに調査に行かれると話された。それに加え私はお一人の言葉に共感した。自分は「沢山の世界を持っている」と笑って言われたときだ。もう一人はたいへん気の効くタイプでこのトリオに私が混ざらせて頂いていることは幸運です。春のよい宴でした。
↑お一人に頂いたお土産のお菓子
2013年10月24日(木)

昨夜遅く大音量のイヤホーンに支えられながら帰宅し風呂に入り寝た。今朝は洗濯物を洗い基本的な食糧の買い出しをした。アップル、郵便局、清掃事務所、カード会社2カ所そして旅行会社に電話しそれぞれ用事を済ませた。留守中、投稿論文に関し恩師二人と連絡が取れていた。それは自分にとって言葉に言い尽くせない感謝の気持ちを呼んだ。
2013年10月6日(日)

午前中腹筋457回。
半分完成したリストをもとにお世話になった7人の先生方にとりあえず別釣りを送付した。現在の所属をインターネットで調べ手紙を書き、封筒に宛名、郵便局それだけで今日の仕事は終わり。郵便局の休日窓口はいつも混んでいて、イライラしていたのだろう一人の客は別の客に対して低い声で「早くしろ」とつぶやいていた。そのとき私は不足した切手を貼って出し直しただけなので数秒間だった。

すでに10年近い年月が流れたようだ。私が院に在籍していた当時から。したがって送付しようにも一部の教員の所属は調べようがない。学生にしても同じ。しかも、もらったところでありがたくもない。自分だったらそう。コレは単に記録として残したかった。現地にはどうしよう。来春、輪行バッグと別刷りを携えて山形に行けたら最高。

Macのメールアプリが壊れつつある、おやおや。
2013年10月5日(土)

午後腹筋457回。ヨガ60分。夕食後やっとこさ投稿論文別刷りの発送作業に重い腰をあげた。一つ前の旅行中に印刷屋とやりとりし、こないだの旅行の直前に納品された。じつはこういった作業、私のような素人にはどうしていいのかわからないのです。今も昔もアカデミックな世界とは縁がない私なのです。とりあえず世話になった人々のリストを作ってみた。とても少ない。でも目的は「配布」ではなく「投稿」だったのでこれはまあいいか、みたいな。あとは明日明日、、、。f0204425_22375057.jpg
2013年6月24日(月)

大手町のJRガード下の蕎麦屋で4人が集合した。先生を囲みゆっくり出来てお話も楽しく時間が過ぎて行った。その後元学生たち3人は別の店に寄り二人は丸ノ内線、私は都営三田線に戻った。
7月14日(土)

横浜駅付近のレストランで恩師を囲んでその先生のご出版記念をテーマに4人の学友が集まった。そのうちの2人は今年ドクターを取得されたのでお祝いのラッシュであった。私はその会合を1ヶ月ほどかけて準備していたのでそれが無事に終了してよかった。