人気ブログランキング |

2019年 07月 09日 ( 1 )

2019年7月8日(月)

数ヶ月前から今日の予約は取ってあった。成田空港の動物検疫所で明日出国(輸出)の書類の完成(犬耳閉じしてもらえる)と獣医による犬の健康診断。午前11時の到着には東急バスの一日乗車券と大崎シャトルを使った。お迎えいただくための電話をして一般者立ち入り禁止区域に入り、ここを通るのはもう数回めだ、窓口には女性の官僚さんが大部分だった。イスラエルに帰るか来たかするシーズー犬とデルタでデトロイトに向かう猫ちゃんがいた。私の犬はシーズーにいきなり吠えかかって恥ずかしかった。小1時間かかる事務手続きと検査で準備万端になり、前日往復4時間かけても意味があったなと思った。ただ一つエンドスメントをどこでもらうかという問題だけが残っていた。半年前から準備して、最大の仕事が終わっていないとは。ただ今日は見本をもらった。スウェーデンらしく王冠をあしらったスタンプだ。それをアーナンダ空港で見せつければいいだけだ。王冠スタンプどこでもらえるんですかあ???ってね。 

今日の仕事が終わった後、5階のローソンで幕の内弁当を買ってデッキで食べていると、お話好きの女性が同席された。初めての一人旅がカルガリーとおっしゃった。私は一人旅であって一人旅ではない。まあ、なんとかなるだろう。スナックを買ってウイラーバスの乗客になった。スーパーで刺身と数品を買い夕食にした。その後、とても眠くなりイライラしていた。根性を投入して、スウェーデン検疫に最終メールを送ってみた。

この王冠スタンプいったいどこでもらえるんじゃ??? 

するとベッドで眠る寸前の私に返事が届いた。もうスウェーデンの友人さんに助け舟メールを仕上げてポチッと送信するわずか数秒前の出来事だった。「それは認定獣医師のとこでもらえます」そうかそうか。やはりそうか。これでもう何も抱く疑問はない。明日5時に起きて7時のバスに乗るだけだ。そしたら道が続いている。アビスコ も楽しもう。獣医さん、よろしくね。まじで。