2019年 05月 24日 ( 3 )

2019年5月24日(金)

栃木の標高600mにある山荘の、特に朝夕は涼しい。朝食はいつも甘いドーナツ1個とコーヒーなのに緑のたぬきを追加してしまい猛省した。Tシャツ1枚では心配だったが、歩き出すと陽が出てきた。背中のザックはたぶん5、6キロだろうけどデカイし軽くはない。でも新緑を楽しみたいので小倉山公園経由で駅に向かった。空いた南栗橋行きの各駅に乗って電車旅も楽しんだ。半蔵門線直通に乗り換えたあとは寝ていたが、うまいこと大手町で降りて犬を歩かせた。今日は炎天下だったが湿度が非常に低い。大丸11階の石井スポーツで修理の終わったポールを受け取った。店員さんに、私がザック姿だったので「これから山へ行かれるのですか」と言われてしまった。自由通路を丸ノ内に出てバスで帰った。この小旅行は素敵だった。なによりも犬がお利口に付き合ってくれることには心から感謝している。

2019年5月23日(木)

早く寝たので早く起きた。午前3時台。日の出は4時半なのでトイレに行ったり洗面したりで4時になり、景色が良くなった。まずはストーブに火を点けて濃いインスタントコーヒーを胃袋に入れた。これがないとね。犬の散歩を長めにして写真も撮った。コーヒーのお代わりを作ってパンを1つ食べ、中禅寺のスーパーで買ったキウイフルーツもすくって食べた。犬に朝ご飯を早めにあげてしばらくのんびりしながら、今日はどうしようかと考えた。結論、涼しいうちに帰路につこう。行きと同じく大崎まで歩いた。「おはようございます」と元気のいい挨拶をしてくれたのは漁協の監視員の方で私の疑問「ヒメマス以外はリリース」の理由を教えてくれた。7年前の原発事故でその他のマス類は汚染されているがヒメマスは最長3年の寿命だから安全なのだそうだ。いろいろ釣りの話していると「あんたよく知ってるね」とからかわれた。何にも知らないのにね。大崎に着き、湖に面したベンチで湯を沸かしてアップルタイザーを作り残りのパンを食べた。中禅寺温泉までバスに乗り、この範囲はフリーパスなので、湖畔でもう少しのんびりした。下に降りてもまだ午前中だった。ライオン堂で牛ステーキ肉、刺身、寿司、野菜類を買いタクシーで山荘に向かった。

テント類をすべてベランダに干し、洗濯物も干してステーキを焼こうとするとガスの火が点かない。2回連続して到着日に風呂なしか、と焦ってガス屋に電話すると安全弁がしまっているだけだった。遅い昼食にステーキ、しらす丼、ケーキを食べてから風呂に入った。犬ともたっぷり遊んだ。

2019年5月22日(水)

天気が続くようなので、それを逃す手は無い。と言うことで定宿の菖蒲が浜でキャンプをすることにした。ここ2、3年大活躍のアライのライズはICIスポーツで修理中なので、昔のダンロップのソロテントを家で広げてチェックするとガムテが色々貼ってあった。これもまあまあ気に入っていたな、と思い出した。ザックに詰めた。東京でコンビニ弁当を2食買い、半分を車内で食べた。バスを中禅寺温泉で降り、お気に入りのパン屋で朝食用にロールを2個、スーパーで食料を買い足した。再びバスで大崎まで乗り、そこからは1時間歩いた。午後3時頃にキャンプ場にチェックインした。「もう何度もみえてるから説明はいいですよね」と意外にも私の顔を覚えていてくれた。犬連れひとり婆さんは少ないのかも知れない。お客様は少ない。湖畔に大きめテントが数軒いらっしゃるだけだ。景色のいい2箇所をどちらにしようか迷って結局、最近張ってない川沿いにした。早めの夕食にして午後7時には寝ることにした。することもないし眠くなっていたからだ。しかし寒みい。持ってるもの全域部着た。夏用シュラフにレスキューシュラフを2重にして、さらにもう一枚のレスキューシートをかぶせて寝た。風がおさまった。