人気ブログランキング |

2019年 05月 21日 ( 2 )

2019年5月21日(火)

昨夜、ムスコが犬の右目を見ろと言う。私、ハズキルーペ持ってないのでよく見えない。ひよっとしてマダニだろうか。今朝の天気はものすごく悪いけど、かかりつけの動物病院に連れて行くことにした。犬をスリングに入れて大きめの傘で徒歩15分。私自身は完全雨装備だ。午前9時に着くと1番だった。しかし、その時点で10時診療開始なのだと気付いた。1時間待合室も長いので、いったん家に戻り再度チャリで来ればいい、と軽い気持ちで家に向かった。それは大きな間違いだった。天気はますます悪くなり、半分来たところで病院に折り返した。突風で傘のお猪口は10回くらい。なんかメチャクチャやった。びしょ濡れで戻り、診察を受けるとやはり死んだダニだった。専用器具でとってもらいダニは土産にもらった。やれやれ家に戻ると私はぐったりだった。風呂に入り、昼を食べて昼寝をした。

最近、物忘れが激しい。動物病院の診察時間を1時間勘違いしたり、昨日だって薬局で「血圧は朝と夕方のどっちが高いですか」と聞かれて、正解は朝だったのだが「あ、どっちだったっんだろう。ほんとわかんなくなっちゃった。毎日毎日測ってるんですけど」みたいな。まじアルツハイマーかなあ。

2019年5月20日(月)

常備薬が昨日で切れたのでクリニックに行くと「2つのお薬が1つになったのがありますが試してみますか?」と言われた。高血圧と脂質代謝の。一個で済むし料金も安くなるらしい。薬局に行くと「58日分をご用意できるのは午後になります」と言われて犬の散歩帰りにまた寄った。犬を外につないでスグに受け取ろうと思っていたら、いろいろあって主治医に電話していた。服用時間が朝になってた件と脂質代謝の薬の分量が以前の2倍になっていた件。診察室でそんな話一切していないのに。まあ大したこともないので指示通りに飲むことにした。ジェネリックで値段は1,300円くらい、安くなったのかな、わかんない。コルステロール値だって自分の数値を認識してない。肥満、喫煙、運動不足の三悪要素は無縁の私ですが、さらに栄養バランスのいい規則正しい食事、節度のある飲酒も大体まもっています。遺伝とか、でしょうか。

家の犬の瞼にダニがいるという意見があるので心配だ。