人気ブログランキング |

2019年 05月 09日 ( 3 )

2019年5月9日(金)

明日、犬自身に大儀なイベントがあるので、それは生まれて最初で最後のトリミングなのでが、ああ最後かどうかはわからないが、今日のところはゆっくり早めに帰ることにした。山でも自宅で、このところしている自分の子供の頃の日記の音声入力を、持って来て続けた。今朝もそれを行い、中学生の分はすべて終わった。成人してからのくだらない創作も昨日、ちらっと目を通して捨てることにした。帰りに乗馬クラブによると、犬は馬を怖がっていた。そのあと馬にも嫌な思いをさせてしまったようだ。小倉山公園は新緑でよかった。東京に帰ると犬のブラシをした。明日、問題の噛み癖はどうだろう。トリマーを噛まないといいけど。

2019年5月8日(木)

計画では、1日目にペンキ塗りを終えて2日目はのんびりするか、どこか散策の予定だったが、昨日の時点でパロマと連絡が取れなかったので、思案した。けっか、朝食後の7時半に早めのハイキングに行ってしまうことにした。前回、雪で断念した猫の平だ。家から2時間ほど別荘地内と牧場の道を歩いて行った。途中でパロマの夜間サポセンに電話していると、修理部門からのケイタイがあった。午後1時半から2時に来られるそうで、それに合わせて行動することにした。素晴らしい天気だった。猫の平の取り付きのあたりで一休みし、来た道を戻り、まだ時間がありそうなのでツツジ平に向かった。いつもの蕎麦屋は連休明けだからか、休みだったので隣の店に寄った。幾何楽堂でご主人にあいさつして戻ると、1時過ぎにパロマがいらした。修理で14,000円くらいで、その場でカード決済した。まず、天気があまりにもいいので、コートや服をたくさん洗って干した。そのあと風呂に入り、湯のありがたさがわかった。いろいろ起こる。

2019年5月7日(水)

今日から3日、ペンキ仕事をしに日光へ行った。今朝は早めに家を出て、南栗橋からの列車で家で作ったオニギリを食べた。スーパーで3日分の食料を買い、タクシーで山荘に着いた。すると4年毎のガスの法定点検の黄色い紙切れが入っていたので、電話すると今日来るという。私は私で捨てる服に着替え、昼過ぎから、さっそくベランダの防腐剤塗りを始めた。GLからの立ち上がりを終えたころ業者がみえて、20分ほどで作業を終えて帰って行った。作業の最後のほうで、「キッチンの湯が出ません」というので「壁のスイッチを押すのです」と教えて「ああ、そうですね」「でも全開にしないと出ないんですね」「あ、出ました」と言っていた。私は防腐剤塗りを続け、午後3時頃に終了した。着ていた服を可燃ゴミに入れ裸になってさあ、湯に入ろうとすると、なんと水だった。あれっと思い、壁のスイッチを押しなおすと、それはもはや点火しない。さっきの業者に電話すると「商品の不具合には対応していません」と言うだけだ。出入りのプロパンガス屋に電話すると、わざわざ見に着てくれて、故障だとおっしゃった。その場でパロマに電話してくれて、後ほど電話があるでしょうと言って帰られた。私は鍋で湯を沸かして、クレオソートまみれの髪を洗った、というか洗うような何かをした。手足も茶色だったが、濡れティッシュでどうにかした。あしたはなおればいいな