2019年 04月 21日 ( 4 )

2019年4月20日(土)

帰る日、実は昨日までに色々メールが来ていて、その返事を保留にしたまま、帰路につくことにした。どちらのメールも嬉しい内容なのだが。朝食ととても早い昼食後、身支度をして電車に乗った。最近は水道栓も締めている。小田急線を代々木八幡で降りて代々木公園ドッグランに寄った。犬は「走れ走れっていうなら、じゃあちょっとだけ走るわよ」という感じに見せてはくれた。渋谷の街はものすごく混んでいてサイテーだった。バスで帰った。家のそばの犬屋でトリミングの予約をした。人生(犬生)最初のトリミングだ。やってくれよな。まだ先だけど。とにかく今日はお疲れで、夕食後は午後8時にベッドに入った。

2019年4月19日(金)

3日目は予定通り、海でのんびりすることにした。洗濯や布団干しを終えたあと、8時半のバスをねらったが信号待ちをしている間に出てしまった。仕方なく、折りたたみ椅子とか犬用バッグを携えて徒歩で三石まで歩いた。途中、港まで犬もぶら下げた。番場浦から磯に降り、三石の根元で椅子に座り、昼のカキフライ、ミックスサンド、カットフルーツとポテトチップスを冷えた赤ワインで食べた。犬は膝でおとなしい。やはり背もたれのある椅子は助かる。本も持ってきたが数ページでウトウトした。2時バスで戻り、もう一度膝の手入れをして寝た。

2019年4月18日(木)

2日目、本命のロングハイキング。朝の早いバスで湯河原郵便局前で降り、8時オープンのドッグランにまず寄ろうと計画したが、それは8時半からだとわかり、やめにした。門川から急な車道を登る。ウルシが窪あたりで迷い、人に聞いて、そのあともずんずん歩き、3時間半くらいで頂上に着いた。昼をゆっくり食べているとおかっぱの老人ハイカーさんにお会いしておしゃべりをした。その方は奥湯河原方面におりられた。私たちはいつものように石仏の道を海に向かっておりた。バスを市役所前でおり、マックスバリューで数日分の食品を買った。熱海港のスカイデッキでそれを少し食べて休んだ。家に着くとまだぜんぜん明るかった。しかしバスまでの最後のくだりは相当膝に来ていた感じだ。風呂と湿布で膝を休ませた。

2019年4月17日(水)

獣医の予約も取れたし、もう2人の現地の友人さんにもメールし終えたので、神奈川へ行くことにした。今日は、昼近くに家を出て午後3時頃に到着し、散歩がてらに買い物をしただけだった。途中、新宿駅で小田急の株主優待券を買いに西口を歩いていると、よく見る犬3頭連れの募金青年がいて、うちの犬が立ち止まると、今までお利口に座っていた3匹ともがキョーボーな姿に変身した。電車といえば、今日あたりからスイカでアップルペイを使い始めた。ピキンという音が好きだ。