人気ブログランキング |

2016年 01月 21日 ( 2 )

2017年1月21日(木)

朝一で栃木の知り合いに電話すると、案の定このあいだの雪は雨で溶けて凍り、道路状況は最悪と知り、したがって7、8月に栃木で使うチャリ2台は輪行バックに入れて電車で持って行くことに決定した。次に親切な店員のいるという自転車屋に行き、輪行について相談した。私たちはチャリの前輪を外したり、場合によってはサドルも外し、バックに入れる方法について大まかな説明を受けた。しかし組み立てに関しては、ブレーキ調整の領域なので現地の自転車屋を探しお願いする方式を考えている。家で空気入れをザックに入れてみるとギリギリ入った。背中にザック、肩には輪行バック、生まれて初めての旅のいでたちです。これでチャリ運びの大まかなイメージはつかめた。


チャリ屋を私一人出て、中原街道から環七経由で歯科病院に行った。医師は3月で退職すると言い、私は私で半年東京を離れるので、9月以降の新しい担当医の予約方法やそれまでの間、地方で不測事態が起こった場合の治療方法に関してアドバイスをもらった。


夜は明日の設計打ち合わせに向けた準備の話し合いをした。フェンス、植栽、タイルそれと建物名称。
引き続きネパールにいる友人のフェイスブックがサインインしていたので、短いメッセージを送りつぎにバイバー電話をした。何もかもうまくいっているらしく、幸せな気分になった。
2017年1月20日(水)

帰国翌日のきょう、午前中の食品買い出し、地区サービス事務所で戸籍謄本入手、税務署で青色申告の用紙入手、代々木かつや経由、新宿の田中貴金属で金の売却、ラビで証明写真プリント、都庁で息子のパスポート申請、さらなる買い出し3店舗を経て午後5時半に帰宅した。その時間に家にいたのに白鵬×琴奨菊戦も見過ごした。遅くまで「いつどうやって、何のためにチャリ2台を栃木に運ぶか、運ばないか、乗っていくか、輪行するか、捨てるか、新チャリを何台買うか買わないか」などの話し合いをしていた。このあいだの降雪で走りにくい路面にちがいない、という推測のもと、です。