人気ブログランキング |

2015年 06月 23日 ( 2 )

2015年6月23日(火)

「前回の診察は、、、」とドクターが端末を覗いた。「4月ですかね」という私の声に「3月の末ですね」という声が毛布のように被せられた。以前の歯科医の存在感が大きかったので現在の人は馴染みが薄かったのですが今日はそんなこともなかった。治療方針の同意をたずね私の提案が採用された。これで医師の診察スパンとは別に歯科衛生士の定期的なケアを受けられる感じになった。1階で会計を済ませると今日は1300円ほどだった。待合室にいる時間、新しい友人から数日先のランチの誘いがあった。けれど明朝から栃木に行く段取りに変えていたために断りのメールを送った。


帰り「やまや」という酒屋チェーンを偶然環七に見つけ、シェリー酒があったのでショルダーバックに突っ込んで漕いだ。一昨日ラム肉用にもらったグレイビーソースを新鮮なうちに食べてしまいたかったので牛肉と豚肉を「オオゼキ」で買い、夕食に使った。次にシェリーの瓶やグラスを写メで送信してソースのお礼にした。玄関先には自宅にいつもあった客用の掛け布団が無理やり詰め込まれたスーツケース大が置いてある。
2015年6月22日(月)

今日の午後1時にHMとの打ち合わせがあった。今回から交渉相手は営業から設計にバトンタッチされていた。造作、壁、床、空調、窓位置、建具、水周りなど多岐な項目を検討すると午後5時を回っていた。しかもこの段階ではキッチンや風呂の熱源が未定なので、次回ですら予算金額が固まらない。道は確かに遠いのだが確実にコトが運ばれつつあるという実感は得た。

ビルに入る寸前に違反駐輪取り締まりのクルマや作業員が公道にいたので少し遠い甲州街道の駐輪場までチャリを置きに行っていたのだが、帰りにエントランスを出た時にはたくさんの新しいチャリが歩道にあった。「なあんだみんな停めてるじゃない」と息子と二人で苦笑いした。山手通りを下り、中目のカルディーで飲み物を買った。家で麻婆豆腐を作り「ユーは何しに」を見ながら食べた。非常に疲れていたので風呂のあとこの日記も仕上げず直ぐに寝た。