人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け(4)

2019年5月1日(水)

新天皇が即位され、私たちはいわゆる「令和最初の客」かとよそうしてサイゼリアに行ったが3番目だった。それは開店時間の午前11時だったので、その前に早起きして片付けの、今日の分の目鼻をつけた。

ウォークインクロゼットの再奥のコーナーにあるIKEA箱5個と小ぶりのスーツメース4個の中身を再確認し、ごく一部を捨てた。その中身とは。
IKEA箱1(白):息子の保育園の卒業アルバム、息子の小学校の卒業アルバム、息子の中学の卒業アルバム、私の小学校の卒後アルバム、私の高校の卒業アルバム、『五海洋』誌(13冊)この中には6歳だった私の投稿文章も活字になっている。その他。
IKEA箱2(緑):私が放送大学生、院生のときの卒論、修論資料。いろいろな方からいただいた各種出版物やDVDなど。
IKEA箱3(青):父の殉職に関する資料。父の遺論文や草稿など。
IKEA箱4(青):私の以前のメールの印刷物。故石川氏遺作展の資料など。
スーツケース1(赤大):私の古い日記、年賀状や手紙類、昔のデザイン絵画、その他の資料。
スーツケース2(赤小):息子の生誕から幼児期までの資料。
スーツケース3(青大):父の遺品。
スーツケース4(青小):母の遺品。
スーツケース5(茶):父の高校(日本大学工業学校)、大学(東京物理学校)の卒業アルバム。

どれも家の建て替え時期に、整理に整理を重ねた結果、残っているぶんだけに、えいやっとは捨てられない。時間がかかるようだ。



by necojill | 2019-05-02 08:31 | 書き残し | Comments(0)