人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と日光(3)

2019年4月10日(水)

帰る日、とても寒いし空は灰色だった。しばらくすると粉雪が舞い出した。ベランダが白くなり犬を入れて写真を撮ってみた。ナッツの載ったチョコドーナツをお腹に入れて戸締りをした。気温はもう氷点下にはならないだろうと思い水ぬきはしない。ゴミを捨てると身軽になり傘をさしてもういっぽうの腕で犬を抱き坂を降りた。雪はボタ雪でシングルコートのプードルはぐしょ濡れになりやすかったから。丸美で10分ほどバスを待った。もう一人の乗客が加わり、私鉄の駅で一緒に降りた。私は家でトイレを済ませたのに、じきにまた緊急事態になっていて駅のトイレ目指した。郵便局が9時にあくまで隣のバックパッカー宿の出口で雪やどりをした。スーパーで幕内弁当、ロングボーイ、揚げ物と湯葉の土産を買って駅に戻り、濡れた靴下をかえ、南栗橋行きに乗った。車窓は素晴らしい雪景色だった。さっきのバスのドライバーが言っていたように板荷駅を過ぎたあたりから雪がみぞれに変わり、北鹿沼では雨だった。乗り換えして北千住で降りて千代田線で二重橋前まで行った。丸ビルの中のソファーでバスが来るのを待ち、いつものように後部座席でくつろいだ。犬は、日光駅でも東京駅でも言われた通りにトイレを素早く済ませてくれた、雨の中なのに。家までの数分も雨で、今日はずっと降雪と降雨の中だった。考えてみれは昨日も雪散歩だったし、一昨日は一時的に雨の中であった。そんな天気も物ともせず、私の犬は元気で機嫌もまあまあだった。

帰るとピアノの椅子が届いていて、スタンドの方も発送手配中だとあった。カツカレーを作って食べた。

by necojill | 2019-04-11 06:11 | | Comments(0)