人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と島根(7)

2019年4月1日(月)

隠岐の島は宿が最高で、どこにも行かなくてもいい感じだったが、チェックアウトは午前9時半だった。町のレンタサイクルも考えたが海音里ホテルのレストランまで1時間の海沿い徒歩を選んだ。晴れ間もあるが断続的に雨風、ミゾレが襲って来るからだ。通行止めの隧道をヒヤヒヤ通り、ホテルに着いた。午前11時少し前で新年号発表のTV中継に間に合った。 海音里定食を頼みビールと地酒で1時間いた。地方では犬に優しいことを知った。裏にある素晴らしい滝に寄ってからさらに半時間バスを待った。

バスが来て西郷港に向かう途中、私はある妄想に取りつかれた。スーツケースを別府港に置き忘れ、くにがの船内で受け取り場所と日時のやり取りを決めた時に、それは今日の午後、別府にと頼んでしまったのではないだろうか。もしそうだとすると今から西ノ島には戻らないのでタイヘンなことになる。バスの中で隠岐汽船に何度か電話して、結果荷物は今から向かう西郷港にあるとわかった。何という安堵。フネの乗務員が優秀だったのだ。

フネもリラックスして乗り、七類から接続バスで米子駅に着いた。イオンで中華とビールを買い、暖かい待合室と寒いホームでサンライズ出雲を待った。19時50分頃発。帰りは個室でくつろいだ。犬連れにはやはり個室だ。6,000の差額は生じるものの。ただし荷物は少ない目。汁物中華厳禁ならば!

by necojill | 2019-04-01 12:55 | | Comments(0)