人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストックホルム(11)

2018年9月9日(日)

私は昨夜楽しくない夢をみて寝言でムスコを怒鳴り散らした。同年代の二人が太ってシワシワの背中とお腹をパンツにしまいながら二段ベッドの階段を降り、クライマーにも別の途中駅のホームで遠目に姿を見送ったあと30歳の女は唯一私の同室者になった。私が寝言を詫びると「あの人たちのかと思った」と冤罪疑惑を語った。終着駅の中央駅で降りて自分の新しい宿に徒歩で向かった。例によって1時間以上別の湾を船船を探して迷った。そう今夜はチャップマンという船をホテルにした宿なのだ。荷を預けた後、地下鉄とバスでイケアに向かった。日本のイケアとはどうも違う。まず立地が移民の街で「イケアは好きではないわ」と言っていたスエーデン人の気持わかった。ショールームは凝っていたが品々の並べ方は雑で散らかったままだ。狙いの犬用品はしばらく前に扱いを止め、アウトレッドもゴチャゴチャだった。日本にないかもという品を3千円ほど買ったが最後はやはりグッたりで日本にない四角の青袋を買いに戻る気力も体力も残っていなかった。ただホットドックだけは日本のより小さくソフトで美味くお代わりした。隣のスーパーでサラダバーとビールを3本買いバスと地下鉄で宿に戻った。午後8時を回っていた。チェックインしてみると残念な事に私のシングルルームは船の中では無く丘の建物だった。船にも行ってみたが大したこともなく、どちらかというと自分一人の部屋を楽しめて良かった。今夜は11時過ぎにねた。

by necojill | 2018-09-10 16:58 | | Comments(0)