人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイ旅行(5)

2017年12月17日(日)

フルに動ける最後の日だった。朝ごはんをいつもと別の店で食べることにして、わたしとひとりは粥を食べた。もうひとりは焼き鳥を何かと食べていた。ゆで卵を追加したついでに隣の店を見るとソムタムというパパイヤサラダを売っていると思い、一つを買った。紅茶を買いに行った店でそれを見せて聞くと、私の思い違いでソムタムではなかった。返品して、その話を友人にするとあり得ない、彼らは損したとやんわり非難した。もう一度その店に戻って鶏の唐揚げを買い、友人たちにも分けた。そのあと運河の脇で英国人の友人と合流し、マーケット方面を往復し買い物を楽しんだ。ランチを古い感じのいい店に入り、私はヤムウンセン、ライスと炭酸の入った甘い赤ワインを頼んだ。赤タクシーでホテルに戻り、次の集合は午後5時だった。私ひとり盲人の店で全身マッサージを受けた。帰りに本物のパパイヤサラダをとうとう手に入れた。

夕方から行った近所のモールで私はモスグリーンのジャケットを白色のサイズの小さいほうに交換し、ついでに安いロングパンツも買った。それは昨日から迷っていた商品で黄色を基調にしたカラフルなものだった。友人ふたりは眉をひそめていた。嫌われもののピエロの色らしい。それは面白い話。最終的にはその批判は克服された。なぜならそのモールで私はソバを注文し(ふたりは食事を抜いていたので)、しかもピッチャーに入ったビールを抱えていたからだ。パパイヤサラダは腐った臭いがしておよそ食べられなかったが、それも大したことではなかった。すべてのことがらは、やわらかい緊張感の少ない時間の流れのなかに浮かんでいる。あと半日だ。

by necojill | 2017-12-18 09:18 | | Comments(0)