人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PKR(19)

2017年1月24日(火)

90パーセント元気になった、と朝起きた友人が言った。森の中にあるベーカリーにパンを買いに行ったのは起きてからずいぶん経ってからだった。「リンゴは要らない」と友人が言い、シナモンロールを2個とチョコ系を3個買った。以前買い置きのアップルロールは部屋の暖房で青カビが生えてしまったのを私は思い出していた。部屋に戻り、備え付けの電気ポットで湯を沸かしインスタントコーヒーでロールを一つずつ食べた。昼の時間が過ぎかけ、残りのロールを持ってPの家に行った。「誰かさんが二回電話かけてきたよ」と友人が朝のラブコールの話をPにした。Pはお茶目な大笑いで返事に替えていた。私にはロキシーを友人には茶を振舞ってくれた。友人はもう一つロールを食べた。そこを出てから「チベットレストランへ行こう」と言った。私は焼きソバとバナナラッシーを頼み、友人はモーニングサービスが終わっていたので何も頼まなかった。Nの弟がやっている店に行き友人は何かを頼んで食べていた。私はロキシーにした。Nの弟に無事にトレッキングから戻った話をしたり写真を見せたりした。いったん部屋に戻り午後8時にPが水牛肉の料理をしてくれる予定の時間までゆっくりした。結婚式に出ていたBから電話があり、そそくさと出かけた。息子もちらっと顔を出しいつものラテン系の左右の頬にキスをする挨拶をくれた。BとPはすぐにはっきりしたネパール語の会話に変わってしまうので後の二人には時々通訳が必要だった。Bが帰り、残りの二人が両眼をうるうるさせながら語るPの身の上話を聞いた。Pは昨日私が渡した千ルピーの釣り札を「私は正直者だから」と言って私にくれた。部屋に戻りながら時計を見ると午後10時半だった。「自分はサメ湾の中を泳いでいる一匹の小さい魚さ」と友人はこの国での自分の状況を私に説明した。

by necojill | 2017-01-26 23:24 | | Comments(0)