栃木 -神奈川(25)

2016年6月27日(月)

いよいよ日光から真鶴に移動する日。私一人が図書館のブックポストに本を返しに行き、午前9時半に駅で息子と合流した。そこで私は「切符がない!」「切符はきっと家の中に置いてきたに違いない」と勘違いしてタクシーで戻った。しかし家にもなく今度は「そうだちゃんと持っていたんだ」と気づいた。「58分の電車に乗りたいんですが」と言うとドライバーは「大丈夫だと思いますよ」と答えた。「まだ3分あります」と言われ2200 円を払うとさっとお釣りの30円が乗った片手があった。改札を早足で通る時に私は11月までの切符を2枚見せ「すみません6月までの切符がカバンの中にあると思うんですが」と言うと「ゆっくり探してください」と答えた。やはり持参したスーツケースの中にあった。そのかんに証券会社から2度着信があり今後の相談日について調整した。電車はすいていて隣のボックスの女性が話しかけてきてくれた。2時間近くおしゃべりした。北千住で降り、国会議事堂前で乗り換えて新宿駅に着いた。昼食後に量販店で洗濯機と掃除ロボットの説明を聞き、ブックオフで1冊だけ本を買った。急行で小田原に向かい、ここでは百均とドンキとモードオフを見た。ドーナツを朝食用に5つ買うとすぐ表にいつもの女のホームレスがいた。私は息を止めていた。マンションのドアを開けるとここでも嗅ぎ慣れない臭気がした。風呂をたて汗まみれを取り除いた。疲れているはずなのにTVを観た後も数時間寝付けなかった。栃木から約1ヶ月ぶりに戻った住まいだが、5月に費やした1ヶ月間のアメリカ旅行を外すと私がそこに2ヶ月間住んでいたのは今から2ヶ月前までということになるらしい。
by necojill | 2016-06-28 06:28 | 書き残し | Comments(0)