キャンプ(4)

2016年6月5日(日)

バスを使って下る予定が、準備が早く終わったので歩いて駅に向かった。サンクスで弁当と菓子、飲み物を買い、バスのフリーパスも買って湯元行きのバスに乗り菖蒲で降りた。テン場はにぎやかで今日が日曜だと知った。川沿いも魅力的だったが湖に面したところに張った。今朝作ったベーコンオムレツサンドを食べてからいったん国道に出て千手が浜までハイキングした。杖は一本。千手に着くとここも意外に人出だ。クリンソウが観光資源になっている。数年ご無沙汰しているあいだに園芸種が増殖され、まるで公園のように整備されているのをトイレを我慢しながら歩いて見た。トイレを済ませ、もう随分前から脚が「疲れがピークだ」と私に知らせていたので電気バスで赤沼に戻り、乗り継いだバスで中禅寺に向かった。バスの中でケイタイ電話の通話が火種で客同士が怒鳴りあっていた。中禅寺の小さいスーパーと美味しいパン屋に寄った。「すごく久しぶりです」と私はパン屋の奥さんに言った。クロワッサンとオレンジクリームのペストリーと小さいロールを2つ買った。次にレイクサイドホテルに行くとびっくりすることに営業停止の様態だった。ネットで調べると今年の1月から営業中止だとわかった。あきらめて菖蒲に戻った。まだ午後3時か4時だった。多くの週末の客はすでに帰っていて残ったテントは数張りだけになっていた。湖面に沿って並べられた石に座ってゆっくり早い夕食を食べた。千手にいたとき左足を一箇所ブヨに刺されていた。厚着をしていつもの夏用シュラフで寝た。
by necojill | 2016-06-07 17:11 | Comments(0)