人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.11.28のチャリ(環七・中原街道)

2013年11月28日(木)

昨日の引越作業は当初から「私の能力を超えている」という感想を持ってしまったので、合理的な作業効率を考慮出来なかった(たんに急いで片っぱしから箱詰めした)。その結果ともいえる状況下で、深夜に依頼人さんがケイタイのアダプターを探されていると知ったので(メールを読み)、私は今朝再びそこに行った。家から30分程の距離。


つぎにその足で中原街道を五反田まで走り、別の二つの用事を終えた。10時半に予約をしていた投資相談と眼鏡の受取だった。昼過ぎに家に戻り、PCを開いて来月の旅行の航空券を買う作業をした。午後1時半にやっとそれが終わった。


最初の用事で目的地に向かう時、私は不思議な感覚を覚えた。
それは3年まえに末期アルコール依存症の友人さんの家に「同じく朝の時間帯に」「同じく会った翌日に」「同じくチャリで」「同じくアポ無しで」「同じく連絡が取れない状況で」向かった時の気持ちのありようだった。ブザーを鳴らすと彼女が前髪にカーラーを1つだけ巻いて出て来た。私たちはほぼ公道に面したアパート用の1階入り口にしゃがんで短いお喋りをした。しばらくしてから私はヘルメットのあごの留め具を指しながら立ち上がった。彼女は何度も私に向かって「どうもねジルさん」と言った。私もその度に、まだしゃがんでいる彼女の姿を視野に入れながら「じゃあね」と答えた。数秒後に私のチャリが動きだしたてしまったので、彼女の4回目の声はもう姿とセットになっていなかった。
by necojill | 2013-11-28 20:45 | 書き残し | Comments(0)