人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もやい」Xmas会+忘年会

12月22日(土)

今日の午後、NPO法人もやい(生活困窮者の自立支援グループ)のXmasイベントが飯田橋のこもれび荘で行なわれた。私は開始時間2時を1時間ほど遅れてそこに到着した。多くの人々が建物からはみ出し立ったまま心地よく漂い出る温かみのある空気に包まれていた。さらに覗き込むと座敷の中にも、隣の椅子席の部屋の中にももやいの互助会員の方々を中心に寛いだ顔があった。軽食や菓子類果物類や飲みものがふる舞われ壁面には「メッセージクロス」が3枚飾られている。おや、隣の洋室からはジャズの音楽。意外にもアルトサックスやギターのセッションが1時間ほどあった。私は主にそれを楽しみ、次に巨大なクリスマスケーキ入刀やビンゴゲームと宴が進んだ。「もやいのビンゴが一番面白い」と誰かが言った。「だって真剣なんだもん」なるほど。私も入浴セットを当て、「あ、92番もう呼ばれてますよ。ビンゴですよ」と告げた近くにいた一人もぎりぎり入賞した。5時半頃から駅前のさくら水産で忘年会があった。「私なんかも出ていいんですかね」と理事の一人の言い訳すると「いいんですよ。お金さえはらってくれれば」という答え返って来た。2,500円で飲み放題付きのプランであった。この会は発足以来11年を経過しているという。信頼厚いコアなスタッフを囲む当事者たちが、裏表のない「素」で活動するめずらしいグループだと思う。それを取り囲む人たちもこれまたステキだ。どこもかしこもオープンで明るいのだ。
「もやい」Xmas会+忘年会_f0204425_2157426.jpg
by necojill | 2012-12-22 23:02 | ボランティア | Comments(0)