人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレス支援(2)2日目

9月19日(水)

昨日の「生活相談」で「これから福祉事務所、あなたも行かれます?」と聞かれましたが「すみません時間がなくて」とお断りしました。そんな成り行きが手伝い、今日水曜の「生活相談」に再び参加しました。当事者の方は当然昨日とは別の方です。その方と先輩ボランティアの方と3人で都内の福祉事務所に行きました。待たされること1時間。相談はたぶん2時間以上。私は都合があって1時間半の時点で失礼しましたが。今日のこの場で私は見習いつまり「同行の同行」でしたが思ったよりエネルギーが要る仕事です。その場はどちらかというと馴染みのある行政の空間でしかもかなり昔ですが私自身は福祉事務所職員で生保経理の仕事をしていた経験もあったのです。さらに近い過去に身近な人が生保受給者でもあった。今日は単に私はそこにいた。世界を観る両方のサイドの観覧席があった。そのことを知った一日であったのです。
by necojill | 2012-09-19 19:47 | ボランティア | Comments(0)