人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012. 8.10のチャリ(六本木通り)

8月10日(金)

区役所で介護系の会議を終えたあと霞ヶ関方面へチャリを走らせた。以前もこのブログに記した損害賠償事件の判決が午後1時10分からあった。東京地裁の6階の602法廷に向うとちょうど開廷するところで、原告と代理人2人がいらした。私たちは軽く礼をした。見覚えのある被告の代理人の姿もあった。敗訴であった。終わったあと判決書が出来るまで私たち4人は地階でコーヒーを飲み話を交わした。その後で判決書を受け取って来た若い弁護人は、丁寧にホチキスをはずしてバラにして原告と二人で分けてそれを読んでいた。その結果も私に教えてくれた。残念な内容だった。巷にいる誰にでも分り易いことが裁判官にはまったく通じていなかった、という印象を受けた。

「何かご意見はありますか」と代理人が私に質問をしたとき、気の利いたふたことみことを美しい原告の女性に語るべきだった。しかしいつものことで現実的にはそういう風には事は運ばず、不器用な立ち振る舞いをしてしまう。なにしろ財布まで忘れて来たのでコーヒーをご馳走になってしまったし。何か継続して連絡出来たらと家に戻ってから思った。
by necojill | 2012-08-10 20:06 | Comments(0)